IKEA前橋レポート

前橋にIKEAができました。

空き地にポツンとIKEAの看板が建てられたときは、おぉっ!と驚いたものですが,それからずっと空き地のまま。建設が始まる気配すらなし。流石にコロナのときに白紙撤回になるのでは?とも思いました。実際、看板が引っこ抜かれたことがあり、ニュースになりましたが、作業の都合で一旦撤去しただけだったとのことでした。
そんなこんなで10年経って、ようやく開店しました。

とはいえ、我が家はもう家具は一通り揃ってるから、そもそもいく用事がないし、開店を知らせる新聞記事を見たら長蛇の列!混んでる中、飛んで火に入ることもしたくないので、半年、いや一年くらい経って落ち着いたら行ってみようかなぁと思ってました。

しかしながら、ちょうどIKEAの近くに用事ができてしまって、日付の変更もできず、しかも時間厳守だったもので、IKEA渋滞に捕まったらどうしよう。と、ここ数日、すごく気が重かったです。
10年間ほったらかしだったくせに、なんでこのタイミングで開店するんだよ!とさえ思いました。
なので、対策としてIKEA開店の日から、地図アプリで渋滞の様子を逐一確認したり、周辺をストリートビューで下見して、万が一の抜け道を検討したり、IKEAのホームページに推奨ルートが出ていないかチェックしたりしました。
と、やってはみたものの、今日がオープン後初めての週末なので、混雑具合が全く読めません。あー、どうしよう。

さて、結論から言うと、全ては杞憂に終わり、目的地までにIKEA渋滞は発生せず、ビビって早めに出発した分だけ早く到着して、逆に暇でした。
ホッと安心で心に余裕ができたので、なんでこのタイミングで開店してんだよ!と悪態をついていたのも忘れて、徒歩でIKEAの様子を見にいくことにしました。

さすがに店舗周辺は、車で混雑しており、満車という看板を持った警備員が車を誘導していましたが、小雨もあってか、徒歩なら楽勝。
新聞でみた入口周辺の大行列もありません。どうやら、あの大行列は開店待ちの列だったようです。昼過ぎくらいに行きましたが、どんどん人が店内に入っていきます。
雨だし、散歩がてら入ってみるかと入店し、店内一周。どうせレジが大変なことになってるだろうから、と買い物する気なく、もはや視察といった感じでサクサク歩いていきました。
さて、レジ。案の定、通常レジは混んでましたが、キャッシュレス専門のエクスプレスレジはすぐに会計できる様子。IKEAアプリで商品をスキャンしていき、エクスプレスレジでアプリのバーコードを提示すればいいんだとか。これなら簡単に買えそうだ。
店内がほぼ圏外だったので、入り口に戻ってきて、アプリをダウンロードして、IKEAWi-Fiに接続して、もう一周。
どうせ買えないとやる気がなかった一周目と違い、色々熱心に見て回りました。どうせいるなら買ってきてと妻からお願いされたものも探しつつ、再びレジ。やはりエクスプレスレジは空いていて、待つことなく会計…
 とおもいきや、運良く?ランダムチェック対象に選ばれて、店員が商品とスキャン内容を確認しに来ました。本当にランダムで滅多にこの表示出ないんですよー。ご協力ありがとうございます!なんて言われて、どうせなら割引するか、粗品くれればいいのに、なんて思いながらあっという間に購入完了。

早くて半年後に訪れる予定が、開店2日後にはこうして、買い物をしてました。

今回分かったことは
レジ待ちが嫌な人はIKEAアプリ入れるとよい。(さらにファミリーメンバーに登録すると、一部商品が会員価格で買える。私は対象商品がなかったのでそのまま会計したが登録無料なので、今度は登録してから行こうと思う。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?