生き地獄だなっと思った話

何をやっても文句を言われ、批判を受ける地獄のようなポジションに入ってしまったなと感じるのが、ジャニーズ問題。

 社名が変わるんじゃ?と思ったら、17日からだそうで、それまでは性加害者(今まで性加害に無縁だった私のパソコンは「製菓会社」って変換するのね。それでいいんだよ。変な言葉を教えちゃってごめんね。)の名前を冠した社名が至る所で目につくことになるのでしょう。結局、旧ジャニーズみたいな表記が続いたりして。

 昨日はNGリストの存在が明らかになり、その話題で持ちきりでしたが、質問が悪くてイライラしてしまい、会見を途中で見るのをやめた身からすれば、NGリストがあってもいいんじゃないかとさえ思います。NGにされた人が悲劇のヒーローみたいになってるけど、はっきり言ってお行儀が悪いからNGってのは構わないと思う。報道の自由っていってもマナーは必要でしょ。社会人なんだから。

 よっぽど運営も外資系なんだから「出席媒体の今までの質問内容や、質問に関する一般の意見をもとに、AIが質問するに値しない方と建設的な良い質問をする方をピックアップしましたが、あくまで参考資料であり、当日の進行には一切関係がありません。鋭い質問をするからNGというわけでは全くなく、あくまで限られた時間を有効に使うため、質問が意味不明、質問ではなくて主張をしているなど、質問をするに値しない方、もう一度言います、質問をするに値しない方を選んだまでです。」くらいの攻撃的なプレスリリースを出して欲しかったです。

 会見の進行についても文句を言う人が多いですね。
 一社一問。終了時間が決まっている。結局、ジャニーズが決めたルールに従って、ジャニーズのメディア戦略にのってしまっている。なんて批判もありますが、じゃあどうすりゃ良いの?と思います。時間無制限で質問したい人は好きなだけ質問して良いの?自分だったらそうするの?言いっぱなしの批判には辟易します。
 司会の人の指名方法もなんだか大変そうでした。「マスクをした黒いジャケットの〜」とかって、よくわからないし。よっぽど「質問の順番が守れず、うるさく騒いでいた男性の方」とか「質問の順番を今か今かと待ち、ジャニーズを攻撃したくてウズウズしている、記者というよりも活動家っぽい女性の方」とかこちらも攻撃的な指名をしてやればよかったのに。そうすると、案外誰も名乗りでなかったりして。周りから「お前だろ!」「いや、あなたでしょ!」って怒号が飛んで結局揉めちゃうか。
 だから、その点で言えば、私は質問を抽選にすればいいのにとは思いました。司会の人もビンゴ大会みたいに⚪︎番の方!って言えばいいから楽だし。でも、抽選にしたらしたで、当てられなかった会社が「うちの番号が抜かれていたに違いない!だから当たらなかったんだ!」なんて騒ぐんだろうなと思いました。
 誰からも不満のない会見なんてあるのかな?どうすればみんなが納得する会見になるのでしょうかね。

 話は変わって。

 そもそもの疑問なんですが、被害者の人は警察に相談したんでしょうか?
 一昔前の映画監督による性加害の時にも思いましたが、無理やり強姦されたのではなくて、性加害の際に、被害者の方にも嫌だけど我慢すれば映画に出られる、デビューできるみたいな気持ちがあったとしたら、それは合意があったとみなされてもしかたがないんじゃないかと思うのです。その後に自分の思ったように売れなかったからって、実はこんなことされていました。って暴露するのは、なんかちょっと違うんじゃないの?って思うのです。
 本当に嫌だったら自分を守るために断ったっていいし、その場では断れなかったけど、もう二度としたくないことであれば、警察や弁護士なりに相談して、法的手続きに沿うことが必要かと思うのです。そういうことはしたのかな?
 実際の加害者が亡くなっていて、関係者の多くは見て見ぬふり。事務所内にいれば、組織なので見て見ぬふりをせざるを得ない状況もあるかと思うのですが、見て見ぬふりをしてはいけないメディア、公権力になぜ頼らなかったんだろう。もし、その立場の人たちまでも見て見ぬふりだとしたら、もはや事務所だけの責任ではないとおもうのです。
 だから、「法を超えた補償」なんておかしな前提は作るべきではないと思うのです。だってそんなこと言ったら、被害者の言い値を支払うしかなくなるじゃないですか。金額はどうやって決まるんでしょうか?何をいつどこでされたのかもはっきりしない中での補償なんて、満足がいく形で、達成できるのかなと疑問です。これからますます荒れるんだろうなぁ。嫌だなぁ。見せられたくないなぁ。勝手にやっていてほしい。

 もうこうなったら、ジャニーズメンバーが男色国会議員など有力者の性接待に駆り出されていたみたいなことがさらに暴露されて、警察は圧力で動けなかった!これは警察の不祥事だ!国会議員もけしからん!関係ないけど増税メガネも責任とってやめろ!みたいなことにでもならない限り、矛先が変わらないんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?