暇つぶし

 お昼休憩中、久しぶりにフェイスブックを見てみることにした。

 フェイスブックを見たところで、いつもどうでもいい動画につかまり、ぼーっと見てしまうので、休憩の過ごし方としてはあまりよくないことはわかっているのだが、みてしまったものは、もうしょうがない。
 案の定、クラフト動画とか外国人のサプライズ系の動画とかをぼーっと見てしまい気がついたら30分。
 やはり恐れていたことが起こってしまった、、、。と、後悔しつつ、じゃあこれを最後にしようと、大量のマッチを束ねて立てて、その上に卵の黄身を置いてマッチに火をつけたらどうなるかというクッキング?動画を見ることにした。

 英語で説明をしていたのだが「マッチに火をつけるとどうなるか、黄身をよく見てて、黄身を。マッチに火をつけた時、黄身をよおく見てて、準備OK?マッチをつけた瞬間の黄身の様子を見ててね。」ってな具合で、英語がよく分からなくても「こいつ、おんなじこと繰り返して、やたらひっぱってんな」ということはなんとなくわかった。そして、おそらくヨークって黄身のことなんだろうなということもわかった。(今調べてみたら、やはりyolkは黄身のことだった!・・・ってことは「黄身をよーく見ててね」ってダジャレではないか!)
 まぁ、このぐらいの煽りだったら視聴者獲得のため仕方がないのかな、と温厚な私は我慢することにした。ただ、一旦cmが入り、それでもまだ火をつけず、さらに黄身がどうだ、マッチはどうなるか、準備はいいかと何度も消えそうになる着火用のマッチを継ぎ足しながら話を続け、2回目のcmが入りそうになったので「いい加減に火をつけろよ!!!!」とイライラが爆発。もう黄身がどうなろうが、どうでもいい!と見るのをやめてしまった。

 でも、これ、私がせっかちなのかな?他の人はどう思ってるんだろうと気になったので、コメント欄をみてみたら、「時間の無駄だった」とか「見て損した」など酷評が多くあり、見ず知らずの外国人の皆さんとわかりあえた気がして嬉しかった。

 貴重な昼休み45分を無駄にしたが、黄身を英語でなんていうかということ、知らない外国人の方々とつまらない動画への怒りを共有できたことは少ないながらの収穫だったと思うことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?