2024年8月上半期の良かった曲

こんにちは、Maqμinです。8月も中盤に差し掛かり、私は現在お盆期間の休みを全てDTMに費やすことにより秋M3に向けて大きな進捗を生み出す試みを行なっています。現状はまあそこそこといった感じです、まだまだ頑張るぞ〜
それでは、今回もここ2週間くらいで聴いた中から良かった音楽たちを抜粋して紹介していきます。

Secrets of the Universe / Whales

これぞダブステップ、みたいなベースがワンサカ盛り込まれている2017年リリースの楽曲です。こういうのなんだよな、結局…
しっかりしたビルドアップが無くてイントロからほとんどいきなりドロップが始まるの、かなりパワフルで面白いかも

Strawberry Beach / AIKA, Kasane Teto

インドネシアのKawaii音楽アーティスト、AIKAさんの重音テト楽曲です。爽やかで可愛い〜
最近結構重度のボカロ曲聴けない病にかかってしまっていて最初そこそこのとっつきづらさがあったのですが、いかんせんちょっと曲が良すぎました。あとソフトの性能向上もあるかとは思うのですが、調教がお上手(おうま)すぎる。英語でかつ合成音声なのに歌詞もそこそこ聞き取りやすくてすごい。

AIKAさんの重音テト楽曲だとこれも直近のこれもめっちゃすごかったです。これになりて〜

HAKANA DZUKI / BADMYTH

ドラムンになりそうでならない、終始ハーフステップのうつくしベースミュージックです。静かでミステリアス、和風。うーん、100点。

https://youtu.be/cGYL9ezdCvU?si=sR6geVCWhLwMLLCf

元々Maozonさんが3年ぐらい前に上のC-ShowさんのDJ動画企画で流してらっしゃったJasmineという曲があり(当時まだリリースされてなかったはず)、そこそこ気になってはいたもののそのまま忘れてしまっていたものが実は2022年にアルバムリリースされていたというのを見つかって、共作相手のBADMYTHさんに行き当たったという次第でした。だいぶ遠回りしたな…

こっちもかなり最高なので是非聴いてみて欲しいです。

#I_WANNA_DANCE_ALL_NIGHT / Getty

TANO*CリリースのGettyさんの新曲です。一体何シンドロームに収録される曲なんだろう…
ズンドコ系のドロップチューンなんてナンボあってもいいですからね。あとボーカルの刻みにかなり「らしさ」があって良い。

同氏のDrop Inがマジで好きなので、こういう系の供給は個人的にかなり嬉しいです。

Take 2 / Slippy, Darby

モンキャから出てる渋〜いドロップのUK Dubstep(でいいのかな)です。渋い中でも曲中で結構音色にバリエーションがあって聞き応えがあります。
それ以外のパートがそこそこ聴いたことある感じなのが逆にしっかりドロップを際立てていていいですね。いやいいのか…?

今回は以上になります。ここ最近制作に追われてずっとリファレンスやそれに近しい音楽を聴き続けていたので、下半期は新規開拓が疎かにならないようまた頑張って掘っていきたいですね。

それと今回はサークル関係で告知が2つほど…

先日8/5、ハーコーの日に弊サークルOimocraftより「Stuck Around 170 vol.1」というミニコンピをFREE DLでリリースしました。参加してくださったアーティストのみなさまにこの場で改めてお礼申し上げます。
高校時代死ぬほど聴いていたKirara Recordsのフリーのコンピの影響もあって、こういうコンピを無料で配るのにずっと憧れがあったので今回こういったリリースができてかなり嬉しかったです。来年のハーコーの日もそうだし、クリスマスとかにでもまたやりたいね。
内容もかなり良いので是非お気軽に落として聴いてくれ〜!

もうひとつ、OimocraftのコミュニティDiscordサーバー兼、私の個人サーバー「Oimobatake」の運営を開始しました。音楽やってる方でもそうでない方でも本当にどなたでもお気軽に入っていただいて大丈夫なので、ご興味あられる方いらっしゃいましたら是非おいでください。
ゆくゆくちょうど良い感じの規模感になったら先のフリーリリースみたいな小規模のコンピの公募とかは公に告知せず、こういう所でこっそりやっていこうかなぁと漠然と考えています。
ちなみに現状のメインコンテンツはご参加いただいている同人アーティストのみなさまの靴のサイズ(それぞれ自己申告)となっております。なんで???

以上で今回は本当におしまいです。ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?