2024年6月上半期の良かった曲

こんにちは、Maqμinです。早いもので、2024年ももう半分が過ぎようとしています。春以降身を取り巻く様々な環境が変化して、いろいろと考えさせられることも多くなりました。普通に嫌すぎる!
さて、それはさておいて今回もつらつらとdigをご紹介していきましょう。今回はベース系寄りかな?

urban ghost / breakcire girl, Breakcore

同サークルの知人のDiscover Weeklyを盗聴して見つけた曲です。プレイリスト内の半数以上をBreakcoreが占めててマジで凄かった。
しっとり系のBreakcoreって本当に最高のジャンルですよね…激しさと特有の情緒感が混在してて本当に好きです。自分も作ってみたいけど絶対向いてないんだよな〜

これとか

あとこれも

epitaxy / かめりあ

みなさんご存じかめりあ大先生のRotaeno書き下ろし楽曲、キレイめアートコアです。同時期にBeat SaberのLustreも公開されましたが、今回はこっちをチョイスしました。あっちも順当に良かったね!
大サビでトランシーなリフが来た後イントロのメロがリバイバルしてくる展開ってやっぱり順当に良すぎる

Speedrun / Ace Aura, Skybreak

Colour Bassといえば、で名前を挙げていって少なくとも5番目ぐらいまでには出てくるであろうお二方の曲です。Skybreakっぽい器用な感じの作曲とAce Auraっぽい綺麗すぎる音が合わさってして最強に見える。
当然全体通して音激ヤバなんですが、特に途中でパッとフィルインで入ってくるおそらくAce Auraのものであろうトランスっぽいリフの音色がお気に入りです。

Beastmode / Teminite

オスくっっっさ!!!!!!
あらゆる音色から咽せ返るような、濃厚かつ上質なかぐわしい「雄」の香が漂います。
特にセカンドドロップのギンギンのスクリーチっぽいベースがやっばい。これには黛冬優子もびっくりです。
Teminiteの曲って本当に漢らしさの極みだと思うんですよね…ひたすらに汗臭くて最高!独自性もあって海外アーティストでも特に好きな一人です。

Chili Daddy / KOAN Sound

ヤバすぎる!なんで今までKOAN Soundをちゃんと聴いてこなかったんでしょうか(一番最新のアルバムとかNYPになってるやつとかは一通り聴いてたけど)。
個人的には今まで聴いてきた中だとKOAN SoundはBPM100周辺のオシャレなNeurohopみたいな曲よりこういうある程度しっかりしたビートの上でクッソキモいことやってる曲が好きです。いずれにせよ最先端を走り続けている人たちなのには変わりないはずなので、ちゃんとこれからリリース追っていきます…!

今回はこんな感じです。最近また自分の中でベース系の熱が高まっているんですが、唯一性があるものを探すのが難しいですよね…ずっと聴いてるとマ〜ジで全部同じに聴こえてくる。まずは世間一般に「良い」とされているアーティストを一通り聴いておくのが優先でしょうか。
ではまた6月末に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?