2024年1月下半期の良かった曲

お久しぶりです、Maqμinです。バカクソ怠惰により1月下旬の更新をサボっておりました。つきましては1月下半期と2月上半期のDigレビューを同時に執筆する暴挙に出ております。フォロワーの皆様におかれましては引き続きご愛顧くださいませ。

Dawn / Eliminate, Flux Pavillion, meesh

ついに来てしまいました、Eliminateの四つ打ちドラムンベースです。元々ストイックな四つ打ちもドラムンも両方そこそこやってるイメージがあったので全然順当ではあるのですが、やはり好きなアーティストが別畑の好きなジャンルを作ってくれるのはかなりアツいものがありますね。かなり素直な四つ打ちドラムンっぽい展開なのに音がめちゃめちゃEliminateですごいです。あとボーカルが激エモで最高
リリースされた時は2月上旬に公開されたアルバムの収録曲の先行公開扱いだったのですが、全曲公開された今でもこの曲が一番好きです。全部良かったですが…

アルバム表題曲枠のコイツもいつものEliminateっぽい感じとHyperpopの文脈の音が組み合わさってめっちゃ良かったです。

Dopamine / S3RL, Sara

S3RL、結構正統派にハード寄りな曲も作れるのか…ってなった曲です。多分漏れがあまりS3RL掘れてないだけなのですが…
「良いUKHCといえば」でおなじみのドンクとリバースベースにデカいリード、そしてカッコいい女の声が全部揃ってます。これ以上何も言うべきことはありません、最高!

On My Way / Kartypartyy, Y3IIO

やりたい放題すぎるだろ
みんな大好きBarong Familyの曲です。サイケもテクノもハード系もベース系も全部やることやっておきながら曲としてはめっちゃコンパクトに収まってます。超カッコいい。最後ダブステップになるときいきなり別の曲になったみたいでクソ面白いので、是非聴いてみてください。

The Girl Who Glitched (Ai.Mi’s Theme from “Omega Strikers”) / Garrett Williamson

Discover Weeklyを適当に聞き流していたら流れてきたオシャンティなBass Houseです。2分に満たない短い曲尺で別ベクトルで好きな類のBass Houseのドロップが2つも入ってて非常にうれしい。
この記事書いてる途中で曲名ちゃんと調べて初めて知ったのですが、これオメガストライカーズってゲームの曲らしいですね。このクオリティの曲がバカスカ入ってるようなゲームならかなりやってみたいな…Switchでも配信されてるらしいし。

Feral / meganeko

ド変態サイケです。最初のハーフステップの展開音少なすぎ罪で逮捕されそう。
meganekoさんの曲、バチクソに音が良いのに同人音楽っぽい展開の多様さがあってめっちゃ好きです。meganekoさん以外でもTOKYO MACHINEを筆頭にCHOMPOに参加してるアーティストってみんなそういう曲作れるイメージがあるのでいずれ全員細かく掘っていきたいですね…

今回のピックアップは以上となります。ここでご紹介したものは硬派なものが多いですが、最近またエレクトロハウスにハマり始めたので、プレイリストの他の曲は結構デーハーなやつが多いです。同時に別記事で2月上半期のDigも同時に上げてますので、そちらも是非よしなに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?