2024年5月の良かった曲

ご無沙汰しております、Maqμinです。多忙につきしばらくブログをサボっておりました。
今回は5月のdigのうち特に良かったものを上半期下半期まとめてご紹介します。

SKYLER, REMNANT.exe / GENESIS

ハーフステップでバキバキのAcidが鳴るベースミュージック、健康〜〜〜
足回りの質感はダブステップっぽいけど使われている音色はかなりHardwaveとかに近いですね。
Hardwave、トランシーなリフとかベースドロップ的な展開に持っていきやすそうなのもあって音ゲー映えしそうな感じがあるので、いつかしっかり作ってみたいですね…DUNE3の音作り勉強しなきゃ

Modulate / Body Scream - Original Mix

UKHC屋さんを自称しているにも関わらず『王道』をあまりに知らなすぎることに気づいたため、海外リリースのUKHCをレーベルごとに聴きまくってた時に行き当たった曲です。ひたすら骨董品みたいなベースが並んでるドロップ系のUKHCですね。良すぎかも
ModulateがStonebankの前名義なのは知ってたんですが、ちゃんと聴いてみてここまでエレクトロに振り切った曲ばっかリリースしてたのは意外でした。まあ今でもたまにエレクトロハウスとか作ってるか…ハード系も良いけど今の音でこういうハードコアももう一回やってほし~

DE DE MOUSE, Pa’s Lam System / Summer ever

爽やか~ 2024上半期優良国産ドラムンベースオブザイヤー筆頭候補です。
DE DE MOUSEさんってこういうエレクトロ寄りなのも作るんだ〜と思ったらPa’s Lam Systemさんがそういうグループだったんですね。今調べました。
リキッドな雰囲気とバキバキな刻み系のドロップが両方楽しめてかなりうれしい楽曲になっています。最高!

Boxxy / wobbly dolphin

THE変な曲
区分としては一応四つ打ちドラムンになるんですかね…?イルカの鳴き声がサンプリングされてたりとかめっちゃ音いいウニョウニョFM系のベースとかが鳴ってて良いです。同じアーティストが似たようなスタイルでwobbly duckって曲出してて、これもめっちゃ変で良かったです。

↑これ ジャケがかなり良い

Darktek, Caphei / Breaking Bass

UGTリリースのPumpcoreです。このBPM帯でベースドロップ的な展開が入っててうれしくないことなんて無いから…
国内の同人音ゲーPumpcoreみたいな曲だとこういう曲無限に見るんですが、しっかり海外リリースの曲だとあんま聞いたことないですね…大好きなので情報求む!

今回のピックアップは以上になります。最近Discover Weeklyがほぼベース系一色になってしまっているので、自分でしっかり意識して他ジャンルも聞いていかないといけないですね…これって食生活における栄養バランスと同じなんかも
ちなみに4月下半期分は永遠に「DJ Noriken & aran / Comet Coaster - Extended Mix」の話をするだけの回になってしまうのでお休みになりました。
次回は6月中旬に上がるはずです、それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?