2024年2月下半期の良かった曲

こんにちは、Maqμinです。昨今は花粉の猛威に身をさらされほぼ寝たきりの毎日を送っています。こんな記事読んでないで私を助けてください。マジで。

Tanger / !SIREN PARTY!

海外のオタクの情報量マシマシベースミュージック大好きくんPart1です。Speed Houseっぽいですが、なんか全体的にオタクっぽくて良いです。めっちゃSerumっぽい感じのシンセリフとか、萌え♡萌え♡な声ネタとか、唐突なダブステップの展開とか…血が湧き立つ要素がたくさんあって嬉しいですね。

Zenpaku / Blast+ (feat DEMONDICE)

先ほどに続き、海外のオタクの情報量マシマシベースミュージック大好きくんPart2です。女性ボーカルのラップがめ〜っちゃカッコいいですね。大体全体的に2Stepっぽい感じで、オシャレなコード・メロの間にアホすぎるドロップが挟まれるのが大変良いです。

oco. / Self Obsessed

オシャレなJungleです。ボーカルの早回しっぽい感じとか声ネタの使い方みたいなのはJersey Clubっぽい雰囲気もあります。モロJersey Clubのドラムパターンになるとこもありますし。やっぱりアニメ調の女性キャラがジャケットに描かれた海外のオタクのシングルリリースって大体良いんだよなァ

Alleviate / Like This

Hardstyleレーベルといえばと聞かれれば誰もが真っ先に思いつくであろう、Dirty Workzのフリーリリースです。オーソドックスなEuphoric Hardstyleっぽい感じなんですが、リフがあんまHardstyleで聴いたことないような底抜けに明るい雰囲気で好みです。昨今のRawstyleとかの激ヤバなキックも好きですが、こういうのが結局一番良い

Schwank / $1.78

変態Midtempo…?拍子どうなってんのコレ…?7/8拍子…?ともかくプログレッシブなベース音楽です。音も曲も全部カッコいいですね…本当に頭がいい人間が作る音楽という感じがします。こういうGlitch感のあるベースサウンド、ダブステップ系の文脈にはない音な気がしているのでどの辺りからTutorialを漁ればいいものか考えあぐねています。IDM系の著名なアーティストをあまりに知らなさすぎ問題

今回はかなりジャンルが雑多な感じになってしまいました。最近またBPM150くらいのベースミュージックに飽き始める時期がきてしまったので、次回はドラムンやハード系に偏る予感がしています。それでは3月中旬にまたお会いしましょう。皆様花粉にお気をつけて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?