2024年2月上半期の良かった曲

こんにちは、Maqμinです。1月上半期分に引き続き、2月上半期のDigをつらつらと紹介していきます。

pikaro, Starmoon, Enzore / streaming services hate us

JungleやらBreakcoreを漁っていた時期に見つけてたまに聴いてた、Starmoonというアーティストが参加してたDariacore(Hyperflip?)っぽい曲です。ところどころBreakcoreっぽいエッセンスがあってやっぱカッケエな〜となりました。でもHyperopとかHyperflipってどう定義づければいいんでしょうかね…ジャンルとして印象的な音色は結構あるイメージはあるんですが、安直にサンプルぶっこんでいくだけだと表層的にしかならない気がして未だになんとなく手を出しにくい印象があります。

それにしてもなんて皮肉な曲名なんでしょう…

Maozon, 藍月なくる / The Determination

これがデュエマのアプリで流れてるの本当にすごすぎる なんで???
壮大なドラムンのオケに藍月なくるさんの透明感のあるボーカルが乗ってトルコライスみたいになってます。マジで最高
折に触れて言及しているのですが、私は藍月なくるさんの歌声が同人音楽界隈のボーカリストさんで一番好きで常日頃からアホほど聴いています。みなさんの好きな同人ボーカリストの方はどなたなんでしょうか。私、気になります!

William Black, Mazare, Point North / Shatterproof

Seventhrunさんのツイートで見かけて聴いてみて一発でハマった曲です。やっぱりドラムンベースって青春の音なのかもしれない
こういうバッキングでずっとギターがやかましく鳴ってるドラムンめっちゃ好きですんごい作りたいんですが、まずはギターを購入するところから始めなければいけないので初手で手詰まりを起こしています。バッキングならプラグインでどうにかなったりとかしねえかなあ…

Cloudier / A Centimetre Apart (Alesda! Remix)

なってる音が全部めっちゃ可愛いMoombahcoreです。Moombahcoreなのか?どことなく懐かしさを感じるような音遣いです。
にしても海外のアーティストの曲ってなんでこんなにPluck系の音の粒立ちが良いんでしょうかね…あとスネアの抜けの良さとかも半端ないがち。

原曲はちょっと速めのFuture Bassって感じですね。こっちもす~げえ良いです。

Derpcat, Talurre / Something Different

Discover Weeklyに混ざり込んでたのを「お!Derpcatやんけ、聴いたろ^^」ぐらいのノリで聴いてみたところ、あまりにも行くところまで行ってしまった同人Artcoreの形すぎてビックリした曲です。音も曲もマ〜ジで良すぎる
「Agony VIP」とかはまだ「展開のすごい海外EDM」ぐらいに思ってたのですが、この曲に関しては本当に「同人音楽っぽいノリを海外アーティストがやった曲」じゃなくて「行くところまで行ってしまった同人音楽」という印象が強いです。勝手に私が思ってるだけなのですが…いずれにせよ今後しばらく色々作っていく上で目標にしたいアーティストとしてDerpcatを掲げることになりそうな気がしています。これになりて~

今回のピックアップは以上になります。プレイリスト全体を通してドラムンと2Step系が多かった気がしますね…四つ打ちももっと聴かなきゃ

最後に、こないだチュウニズム公募で落選した「fullphased」をバンキャでFREE DLで公開し始めました。自分でも結構気に入ってる曲なので是非ガンガン落としてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?