見出し画像

人生改造プログラム

統計的なデータを参考にするのが好きすぎて本質を見失うことが多々あります。どうもちくまです。

今回もその事例の一つを紹介します。

もちろん本質を見極めたいとは思ってるんだけどね…笑

カルフォルニア大学式人生改造プログラムをやればたった6週間で人生が変わる!!

と言われたら皆さん信じて取り組みますか?

僕はこういった言葉をすぐ信じてしまうので、聞いた時からやりたいと考えていました。
そして今実践してる最中です。

内容を簡単に説明すると
『食事』
加工食品を食べない
炭水化物は運動後のみ
『睡眠』
一日8時間以上
『運動』
週3で激し目の運動、週3で緩やかな運動
朝起きたら1時間ストレッチ
『瞑想』
毎日1時間以上

実際もっとルールを設けているんですけど割愛させて頂きます。

初めて見た人は特に感じるでしょうが、

こんなんで本当に人生変わんのかよ

って思いますよね?

以下絶賛取り組み中の私から意見を述べさせて頂きます。

「きつい」


やる前から予想はしてたんですけど、食事制限が辛すぎる。ラーメン食いたいしカレーも食いたいしお菓子も食べたい
俺の目の前で食ってるコンビニ飯が羨ましすぎる

食事制限未経験の私が飯テロのしんどさを遂に知ることができました
あれは食欲そそられます

(昨日の晩御飯)

で、肝心のこれで人生変わるんかって話なんですが

おそらく変わります

というよりは今の生活がこれまでと変わっているのです。

まず飯を全て自分で作る(作るといっても許されてる調理法は焼く蒸す程度)
運動はこれまでやっていたので変化はありませんが、睡眠時間を確保するために早く寝る
一日1時間の瞑想→これがかなりしんどい

ストレッチの時間も含めると一日5時間くらい確保しなきゃいけないんですかね

この実践する前の僕は「体に負担も掛かるからやるなら少しずつ変えていく方がいい」と思っていました

が、どうやらそれは違うらしいです。

一気に沢山の点で改善を促すこと

これがキーポイントなんだと理解してきました。

前述したように、一気に変えることで生活全てが変わったように感じます

人間性格を治したいのであれば行動から治せ、とよく言いますが、それの限りなくMAXに近いアプローチ方がこれなんだと思います。

だから僕は信じて行動してみます

実際この研究はサンプル数が少ない(中々増やしにくい)事例なので成果が期待値と前後する可能性は大いにあります

因みに見込まれる成果は、

ストレス改善
気分改善
集中力爆上がり
疲れづらくなる
柔軟性アップ
心配機能アップ
ワーキングメモリが上がる(新しいことを覚える力)
理解力が上がる
自己効力感が上がる
クリエイティブになる
満足度アップ
気分の浮き沈みの激しさが激減

皆さんどうですか

はっきり言って珍しく僕はこの成果を信用していません

どう成果を上げるかは自分次第なので

前インスタで載っけたBIG5テストがどう左右するのか

それを楽しみにしながら必死にこの生活を耐えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?