見出し画像

お嬢の大冒険〜あかちゃんとひこうきにのろう〜

お嬢のママであるわたしの実家は、某北国。

そしてお嬢の実家…
つまりわれわれ家族の居住地は、わりと南。
北国までは片道2時間半…飛行機で!

ということで今回は!
生後3ヶ月で飛行機デビュー!
3ヶ月/5ヶ月/7ヶ月とこれまで三度の
【0歳児との飛行機搭乗について】
勝手にまとめていきます。

★往復ママワンオペ
★通路側、おむつ替えシートありトイレ付近
★お隣さん不在、横の座席は荷物置きに

共通する搭乗状況🙋🏻‍♀️👶🏻🛩

【3ヶ月】はじめてのひこうき

バシネットが使えない
寝返り・首すわりする前。ねんね期。
本当にドキドキした初回…
ネットの情報を元に、バシネットを予約。
離陸からややしばらくして設置されました…
寝かせる→乗せる→起きる→泣く
……つかえな〜い!笑
お嬢にはフィットしなかったようです。
結局設置されたのも離陸・着陸体制の関係で1時間ちょっとだった気が…
荷物置きにもできませんし、フライト時間鑑みると国内線ならいらないかもしれませんね🤔(めっちゃ自論)
総評:バシネットは、何か起こっても大丈夫かなあという保険にはなる。穏やかなフライト。

【5ヶ月】にかいめのひこうき

おしゃぶり大作戦
首はすわっており、寝返りが楽しい時期。
バシネットなしで臨んだ2回目。
寝ぐずりはそれなりに激しかったが、指しゃぶりを始めて間もなく寝た!
ただしあくまで指だったので(笑)これ、おしゃぶり持って行ってあげたほうが…と反省しました。
総評:ゆびしゃぶってくれて助かった。おしゃぶりかおもちゃ持ってきたらよかった。まあなんとかなった。

【7ヶ月】さんかいめのひこうき

動き回りたいよね、わかる
つかまり立ちもしだした時期で、動きたい盛り(^^;;
おひざの上でおすわりさせようとすると、フン〜!!😡と怒られる。
お嬢ご本人は立たせるとごきげんで周りをキョロキョロ。座ってね〜アナウンスのときはなんとか座らせる、でおさまる。
その後寝ぐずりはじめたが、だっこだけではなかなか寝ないため後方のスペースにてゆらゆらしたり、スクワットしたり。寝る。
ちなみに復路…
格闘の末、爆睡したお嬢をだっこしながらおにぎりを食べていたら、CAさんがよかったら…とお茶を出してくれた。
お心遣い。おもてなし。日本の心。女神。最高。
総評:空きスペースでの寝かしつけは有効。ちょっと疲れたけどお茶が沁みた。また利用します!

【3回経験してみて】振り返りと(えらそうだけど)先人からの勧め

■振り返り
月齢が低い頃の方が、不安感は強かったけれど動きが少ない分楽ではあった!
お嬢がギャン泣きした際には、ウワーどうしようご近所にご迷惑を…となったのですが。
お嬢と遊んでくれたり、ママさんおつかれさま〜と労ってくれたり……
CAさんや周りの方々の温かさに助けられました😭🙏🏻

■ 先人からの勧め
書いていて、それはそうじゃな🤔とは思ったのですが、実はけっこう大事だなとも思ったので敢えて残しておきます。
①授乳は搭乗直前に!

圧倒的に入眠率が上がります。(おいも調べ)
搭乗口付近に授乳室があるのでササっと行っておきましょう。
②優先搭乗を利用しよう!
ママはなにせ大荷物なので、荷物整理が必須!
またベビーにとっては、環境に慣れるという意味でも早めに乗っておくが吉でしょう。
母子ともに心に余裕が生まれます。



次回のフライトではヒップシートを導入して、抱っこ紐かさばる問題を解決したいと目論んでいます!
幸いにもこれまでのフライトでは、お隣さんがいなかったため、隣の座席を荷物置きとして利用させていただきましたが。
毎回こうとは限らない!
そもそも乗降時着けても外しても、結果的にかさばる!
そこで抱っこ紐を思い切って受託手荷物に入れて、代わりにヒップシートを使ってみようかと思っています。


次回【よんかいめ】はなんと来週。
これまでの反省を活かし、楽しいフライトができるかな?✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?