見出し画像

言葉

ペットというものを、飼ったことがないのだ。

婆芋がアレルギーということもあり、子供芋の頃に犬を飼いたいと言ったらしいが(覚えていない)却下された。



だから………

と、いうのは言い訳だが、


ペットを亡くされた方に掛ける言葉が、わからない。



人間の家族を亡くされた時と同じでいいのかな?



いいんだろう、たぶん。

こちらが考え過ぎなだけなのかもしれない。



さみしくなるね。
かわいかったよね。

なんと言えば辛さを和らげてあげられるだろう。

和らぐわけもないのに。



考えたが答えは出ない。

出るはずもない。



絶対に絶対に、

彼が貴女の元で暮らして幸せだったのは間違いないんだよ、と。

掛ける言葉は見つからなくとも、
それだけはわかるのだが。





☆ヘッダー写真、お借りしました。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?