見出し画像

おとぎばなしのつづき

長ったらしくだらだら只々欲望のままに
綴る企画第二弾です^^!
今回は前回の記事の最後に綴っていたflowerさん
の楽曲だったら編です𓅿
小竹正人さんの楽曲がどうもいつも刺さりまくっている私は"松村北斗くん"が歌ってくれたら堪らなく合いそうって勝手に思っているのですが
その中でも厳選されたものを独断と偏見と勝手な解説付きで記録に残していきたいと思います𓂃

①紅のドレス
曲の雰囲気や世界観そして歌詞が"っぽいな"と…
flowerさんの楽曲は流行りに媚びてなくて
自分たちのスタイルを貫いている。
この楽曲はそれを象徴しているなと感じます。
だから、そこがいい。
それがなんとなく自分をしっかり持っていて芯がぶれない北斗くんぽくて「これだ!」
と勝手に感動しました^^!
歌詞も古典ぽくて日本の美しくも切ない言葉が
散りばめられている。そこもいいなと。

「月夜をしゅるりしゅるり彷徨い続けてあなたに逢いたい」

この一文だけでも美しい日本語だなと思います。
(どこの歌詞を切り取っても本当に美しい)
これだけ私が推している"紅のドレス"。
最初は候補には入ってませんでした。
もやもやしていた時に久しぶりに
"みはり"の北斗くんのソロを観たんですね。
全然違うってわかっているけれども文学的な言葉たちに世界観、そしてパフォーマンスの雰囲気…
"みはり"を観て"紅のドレス"を観て…
交互にみて言葉にならないくらい
心が震えて堪らなくなってしまいました。。
オススメはみはり→紅のドレスです。
本当に中毒です。本当に切ない。切なすぎる。
理想や夢を追いかけていた志半ばの男を前半のみはりで演出していてそんな男の親しい女のその後のお話を紅のドレスで描いているというオタクの勝手なお話を作って楽しんでいます♪
(想像力の使い方を間違えている)
これは北斗くんがflowerで歌って欲しい曲、いや紹介している曲の中で1番歌って欲しいかもです。
p.s丁度色々考えていた時期にananの表紙公開の時期あたりであの時の北斗くんの衣装が紅色のダボっとした感じの衣装だったんですね。
本当偶然だったけれども泣きそうになったな…。
(感情移入型厄介オタク)

このananは宝物になりました(笑)

②太陽と向日葵
これは北斗くんだけというよりかはユニットを組んで歌って頂きたいなって思う一曲ですね。
相手は迷いもしなかった慎太郎くん𓇼
私がほくしん激推し隊なのもあるのですが
その贔屓をなくしてもこれは慎太郎くんと一緒だなって思います。
これといった理由はないのですが何となく直感でほくしんだなと…。
小竹さん関係なしにほくしんのユニット曲求めてます𓈒𓏸(バラードでもほんわかしたのでも○)
この曲も最高に重たい。ずっしり系の曲ですね。
何だろうな。バラードすぎないんだけれどでも
歌詞をじっくり聴くと重たくてそのバランスがとても取れている一曲。
歌詞もこちらが想像しやすくて情景が思い浮かぶ感じ。
夏のこの時期に聴きたくなる一曲です𓇢𓂃
あぁほくしんでのユニット心待ちにしています(笑)

③あいしてると言ってよかった
こちらはflowerさんではなくてE-girlsさんの一曲ですね。
小竹さん最大の武器(?)の至極のバラードです。
SixTONESさんって色々な楽曲を満遍なく幅広く歌っていていろんな曲のストックがあるからこそ
このくらい振り切ったバラードも歌って頂きたいなと…。
時代に媚びない一貫しているこんなバラードが聴いてみたい。(願望)
この曲は題名からすると一見「恋愛物⁇」
って感じがするけれどMVを観たり
歌詞をじっくり聴くとそれだけではない。
全ての人に当てはまるような楽曲です。
いろんな解釈が出来るそんな楽曲かな〜??
それにしても言葉選びが本当に美しい。

"自信なんてなかったけど
好きが好きが溢れてたのよ"

ここのパートがとても好き。
ここ北斗くんに歌って欲しい(笑)

さて、メインで綴らせて頂いたのはこの3曲になります。本当に選ぶのが難しかった…。
熱量的にもお分かり頂ける通り私的No.1は圧倒的紅のドレスです。
前回の記事もひっくるめてこれが1番かなと。
夏休みなのでTwitter徘徊してみたのですが同じことを思っていらっしゃる方がちらほらいて「やっぱり〜!!」とベットの上で暴れておりました(笑)
それぐらいぴったりです!!
本当に皆さんにオススメしたい…。

この他にもまだまだ実は沢山あって私の語彙力ではお伝え出来ないくらい素敵な楽曲が沢山です。

"白雪姫"は切なくて美しい。
がっつり女性目線の曲を北斗くんが歌ったらどうなるんだろう??とか考える時間が楽しかったりします。あと白雪姫っぽい(笑)
世界観がいいな〜なんて思います。

あとは歌って欲しいとかではなくてオタク心を表している曲なの??って苦しくなるのが
"人魚姫"はもうただただ苦しい。

生きる世界が違う王子様(ひと)に憧れてしまった
人魚姫です

こんなの夜中の病みやすい(笑)時間に聴いたら
涙が出てきてしまいそうになります。
あと、ライブの後とかにも聴いたら泣ける…
(感情移入型厄介オタク)
題材の人魚姫のお話もだいぶ切なくてそれを
小竹さんがアレンジするともうね…。

最後は私の中の勝手に決めている北斗くんを応援する上でのテーマソング(?)で大切に聴いているのが"瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ)"です。
歌詞が本当にいい。
その瞳の奥にある銀河(ミルキーウェイ)

いつも輝くように Ah 守ってあげたい

など他にも共感でしかなくて久しぶりに聴いた時にちょっと涙が出てきそうになりました。
本当にずっと輝いていて欲しいな。
これからも私の中で大切なテーマソングです♪

さぁ、今回も本当に長ったらしく纏まりのない
文章にお付き合い頂きありがとうございました。
あくまでこれは私の願望というか妄想の中で作られた物語であって事実無根です。
勝手な解釈と想像で綴らせて頂いたのでどうか目をつぶってやってください...。
きっとそんなコラボはないけれどでも"言霊"の力を信じてこの夏の思い出の記録としてね。
久しぶりに沢山の小竹さんの楽曲聴けて楽しかったです𓃢𓇢
貴重な時間をお付き合い頂き
ありがとうございました𓂃𓊝𓄹𓄺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?