見出し画像

ただ幸せが一日でも多くありますように

さて、今日は3月31日。
年度でいうと今日が2022年度最後の1日。

春休み最中の私は普段よりもうんと遅い時間に起きて、ダラダラと過ごして1日が終わろうとしています。何とも生産性のない1日だこと。
ほんの数日前までは何かとやる気が舞い降りてきてコツコツと仕事を進めていたものの、
"お休みの日"を1日作ってしまうとそこからというもの、なんのやる気も湧いてこなくて何もしない、好きなことだけをして過ごした年度最終日。
今の私は、明日から新年度が始まるから気持ちを切り替えて頑張る気持ちになれると信じている。
よし。頑張るのは明日からにしよう。
明日になったら…
4月1日になったら頑張ることにしよう。

3月は目まぐるしく過ぎていったなという印象。
それと同時にいつもの日常に少しだけ変化が起きたなと感じることが増えた。
例えば生まれて初めて髪の毛を染めたとか。
これに関しては北斗くん綺麗な茶髪姿をみて私も茶色にしてみたいと直感で思ったから。
偶々美容院に連絡をしてみると何とも偶然その日のその時間だけ空きがあるとの事。
これは偶然というか必然というか。
このタイミングを逃したらきっと躊躇っていただろうから私にとってはかなりの大冒険だった。

それからずっとしてみたかったけれど実行まで随分と時間が掛かってしまった鎌倉1人旅。
このきっかけも紛れもなく北斗くん。
出掛けようと決めたのは
単純に北海道に行けないからという理由。
ライブの日に何かしらしていないと恥ずかしながら心に潤いが完全になくなってしまうから。
雨が降っていたけれど雨はチャンス。
お陰で雨音を聞きながら鎌倉の豊かな自然に
囲まれてこの上なく幸せな1日を過ごせたし
また一つ自分の楽しみを見つけた1日だった。

最後はお部屋に花を飾ることを再開したこと。
これもきっかけは北斗くん。
北斗くんが自然に目を向けて生活されていることを知る機会が少し増えてたような気がしていたのにも関わらず、私はというのも、自然を愛する方が多くいらして、且つ贅沢過ぎるほどの自然に囲まれながら過ごせる環境で働いているにその自然になかなか目を向けてられていなかったなと。
少しずつではあるけれど、お花のことを学びながら、私自身もお花のある生活を楽しんでみよう。
そう思えるきっかけを貰えたような気がする。

自分のことを振り返っているはずなのに全てのきっかけの最初にいるのはいつも北斗くんであること…我ながらなんだか笑えてしまう。
北斗くんが届けてくれる様々な"きっかけ"の種は私の生活を豊かにしてくれている。
なんでも直ぐに紐付けて喜びに変えられる所
つくづく自分は単純だなと思うけれど、
私の日々は北斗くんによって
彩られていることに違いはないので
どれだけ感謝をしても感謝しきれないなと
常日頃から思っている。
本当にありがとうね。

明日から始まる新年度。
どんな一年になるかワクワクよりも
正直不安でしかないけれどきっと大丈夫。
北斗くんの力を借りながら
程々に頑張ろうと思うよ。

p.s
今月の最後に出会った一曲が
とても素敵だったので忘れないように。

星野源さんのFamily Song

あなたは何処にでも行ける
あなたは何にでもなれる
ただ幸せが
一日でも多く
側にありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?