普通の日記

最近自炊に凝っていて何でも自分で作るようにしている。その中でもおいしかったのは鶏そぼろ豚肉小松菜炒め醤油焼きそば鶏むね肉ピカタ、この辺。
鶏そぼろは包丁すら必要なく10分で出来るし、冷蔵・冷凍保存も利き、三色丼などにも応用できて汎用性が高いのも良かった。味は濃いめを意識した方がおいしい。
豚肉炒めはやはり簡単ですぐ作れる。しっかり目のおかずなので疲れて腹減った日はこれがいい。
醤油焼きそばはレシピにもある通り豚バラをあらかじめ煮るのがポイントで、ふっくらと美味しくできる。普通のソース焼きそばに比べるとかなり薄めの味になるから、豚肉の煮汁を濃くするか、あるいは炒める際に加える醤油をたっぷり目にすると良さそう。野菜からも水分出るし。
鶏むね肉ピカタは鶏肉を切るとき適当に切ったら繊維感がすごくなってしまったが、非常に簡単かつ味自体もよく、むね肉の切り方をしっかり練習しておきたい(初心者並の感想)

あと全然関係ないがCiv6にも最近また凝っていて、難易度皇帝くらいまでなら下手なりに勝ち筋がわかってきた。難易度神は以前まぐれで宗教勝利できたけど、まぐれすぎてその後は全然勝てない。
お気に入りの文明はビザンティンのバシレイオス、ギリシャのゴルゴー、スウェーデン、クメールあたり。やはり方向性がはっきりしてわかりやすい方がMinmaxしやすくて面白い。あと個人的見解として、初動で蛮族に包囲される・隣国に奇襲される等があると(モチベ的に)即死するので、それを回避するための序盤手順を練習しておきたい。スウェーデンなんかはルネサンス期までほぼバニラだし、それで序盤の凌ぎ方を練習しておけば汎用性が高そう。
それと勝利条件次第だが、必須要件のチェックリストをあらかじめ作っておけば序盤のテンプレ化もわかりやすくなるし、何をすべきなのかが明確になって良いのかなと思った。具体的には、スウェーデン以外では基本作らないであろうアパダーナとか、技術偉人の取得とかのチェックリストを用意したい。無論、他文明で例えば制覇なら制覇向けにリストを変えることもできるだろうし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?