Last Epoch 1.1 普通の日記

正式リリース当時の1.0ではハンマーディンとメイジでやって、メイジはクラスチェンジ前でもうなんかちょっと…となり終了、ハンマーディンは強化モノリス全エリア?埋めたところで終了していた。
それで今期はアコライト、クラスチェンジ後はウォーロックでやっているが、これがパラディンとは比べ物にならないレベルで強い。とりあえずでパッシブ等をmaxrollからコピペした段階でもう強くて、DPSはレベリングビルドで出せていい火力じゃねーなって程度、生存性能も庇護(Ward?エナジーシールドとは違うんですかね…?)とライフが無限に生えてくるからアクト中にまったく死ぬことがなかった。めちゃくちゃ適当なギアのままモノリスに入り、それでも苦労せず通常モノリス序盤を終了。

https://maxroll.gg/last-epoch/build-guides/warlock-leveling-guide

上記ページのPros & Consに書かれている通り、"The Build is too good"という表現がしっくりくる。というのもこいつが強すぎて他ビルドへのリスペックのタイミングが測れない。今のところ、maxrollのビルドガイド(ウォーロック部門)にはこれと出血ビルド、トーメントビルドの3つしかないため、通常モノリス攻略中に味変感覚で雑にトーメントへ移行したらこれが本当に失敗だった。

これもPros & Consに書かれている通りで、ユニーク依存度が高いため最低限キーユニークの頭だけは揃えないとレベリングビルドを遥かに下回る。このゲームではトレード(購入側)をするために派閥地位上げが必須であり、今回は微妙に地位不足の状態でビルド移行をしてしまったせいで、わりと辛酸をなめてしまった。地位ランク3は比較的すぐたまるから、後から考えると序盤モノリスやアクトに戻って稼げばよかったのかも。
また、必要なユニークが頭・ワンド・手・レリックとかなり多くなっている。そのためPoEとかの全身ユニークビルドに似て、その他の部位でレジストを補充しないと脆い。ラスエポはBlessingで大きく補填できるから実際はあまり問題にならないが、しかし通常モノリスで多少ボスファームをしておけばよかったと少し後悔(特にラゴン)。

そういった自分のガバは置いておくとして、ゲーム内容は1.0の頃よりかなり面白くなっている。
まずネメシスが大変面白い。初見時には「あっ、この報酬リストからどれか1個だけもらえるやつね…」とPoEのごときローテンションで挑んだら報酬が4つ全部出てきてそれだけで興奮。その後、ユニークのタマゴが出てきて「ふーんランダムユニークになるやつか」と再びローテンションで進めていたら、何かの拍子で任意のユニークにLP付けられる神システムと知りまた興奮。しょうもないベルト落としてく魔術師くんは反省してください。
エンドゲームであるモノリスも当初からかなり好きで、延々やってしまう。あまり比較するものではないけど、PoEでマップを作るためだけにスタッシュの前であれこれやっている時間は本当にいらないと思う。NGModの見落としでうっかり即死みたいな事故も無いのがいい。
それと1.0の頃はエンドボスが未実装で、強化モノリスを終えたら特にやることないらしい…と聞いてかなりモチベが落ちてしまったのだが、今回はハービンジャーボスとピナクルボスの二人もエンドボスがいるとのこと。ぜひそこまで進めたいと思う。
現時点でかなりやる気があるので、来たるPoE新リーグの時に疲弊してないか心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?