エルデンリング ウォーミングアップ日記

まずDLC攻略は以下の指針で進めることにした。

  • 魔術メイン。強いからというのもあるが、闇の飛沫撃ってたころから好きなので…。(結局強いからでは?)

  • 見えざる姿、暗殺の作法は使用厳禁。

  • 喪失の杖と夜の彗星は極力使用しない。あまりにも先に進めなくて気が狂ったら解禁。

  • クラゲ暗月や糞喰い遺灰は強いけど特に縛らない。

  • NPC召喚は面白そうなので積極的に使う。

それと武器などの新要素を試せないと残念なので、レベル400の8周目キャラをまず用意して、それとはまた別に苦しみを楽しむ用・マルチプレイ用の1周目キャラも新規で用意した。
そこでウォーミングアップを兼ねて新キャラを4人ほど試走してみたところ、野良マルチプレイに関して幾つか気になったことがある。ちなみに、以下はいずれもプラットフォームがPS5、地域外マッチングを「マッチングしない」に設定しての話である。

  1. ゲーム終盤(火の頂~灰都)はレベル150の人とマッチングする範囲にかかると急に大量の金サインが見える

  2. 全編通じてホストが不足しており、サイン送るやつを使っても呼ばれることはあまりない

推測が主になるが、とりあえず順を追ってまず1から説明させていただきたい。例えば火の巨人前でサイン溜まりを観察したとき、レベル100前後では金サインがやや少なめで、110くらいまで上げるとかなり出てくる。その後もエブレフェールの「祈祷室」あたりではレベル110ではやや少なく、135まで上げると大量に金サインが見えた。
おそらく、試遊会で用意されたキャラのレベル150だったという話がよく知られた結果、同様の基準にした人が多くなったのだろう。無論、時間帯によって変動すると思われるが、なんとなく温度感として…。
次に2についてだがこれは文字通りの話で、自分からは大量の金サインが見えている状態であっても呼ばれるのはレアである。これに気が付いてからは何というか祭りを楽しむという意味で白霊の人をどんどん呼ぶようになった。
ここからは自分語りになりますが、今までのソウルシリーズはPC版を主にやっていた。PC版は地域外マッチングを有効にすると白霊が今なお余裕で見つかるのだが、しかし同時に十中八九チーターもしくは周回初狩りマンが侵入してくるためマルチプレイが大変億劫でずっとオフラインだった。PSでもデータいじるチーターは普通にいるだろうが、しかし野良で進行すること自体がかなり新鮮で面白いと思う。自分自身のマルチプレイ経験値がほぼゼロの状態だし、前述したようにホスト需要も高いようだから、今後数日はどんどん新キャラ作成→マッチした人を呼びまくるマルチで遊んでいこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?