エルデンリングDLC 写し身検証

現在(2024/06/26)、写し身の遺灰の性能がバグっているのではないか?という噂があり、実際その他の遺灰と比較しても明らかにタフだと感じているため、検証を行った。


仮説

これらはSNS上で見た仮説を引用したものです。

  • 写し身の遺灰に、自分自身に対する加護と霊灰によるバフが重複して適用されている。(よくある重複バグだよ派)

  • 写し身には霊灰バフがあるが、それ以外の遺灰には霊灰バフが適用されていない。(開発も写し身しか使ってないよ派)

  • 写し身には加護バフのみがあって、霊灰バフそのものが機能していない。(トレント死に過ぎだろ派)

なお、加護のバフは自分のステータス上で容易に確認ができ、カット率と攻撃力が直線的に(具体的には約5%刻みで)上昇していくとわかる。よって霊灰も、何が上がるのかはさておき直線的な強化がされると考えられる。

検証手順

まず検証環境として、プラットフォームはPS5、オフライン状態、アプリバージョンは1.12、レギュレーションバージョンは1.12.1を使用した。またPS5ではセーブデータのローカルバックアップが不可能なため、クラウドを使用して無理やりバックアップを行った。
キャラクターはDLCに新規で突入したデータを用意し、装備とタリスマンをすべて外した全裸状態とした。またこのデータでは偶然写し身の強化が+4で停滞していたため、ひとまずこの強化段階で検証を行った。自分自身のステータスは下記画像の通りである。

ステ振りは適当

次に具体的な手順は、DLC突入後そこらへんで加護の破片3つと霊灰2つを集め、「火に焼かれた廃墟」から南の瓦礫上にいる犬に写し身を噛ませて被ダメージを見るという手法をとった。なお、この犬の噛みつきは(たぶん)固定ダメージである。ただしカウンターやヘッドショットによるダメージボーナスを考慮し、確認できた数値のうち最も低い値を結果として記録した。
この手順を下記の条件ごとに行い、被ダメージ量を比較する。

  • 加護0、霊灰0

  • 加護1、霊灰0

  • 加護2、霊灰0

  • 加護0、霊灰1

  • 加護0、霊灰2

  • 加護1、霊灰1

  • 加護1、霊灰2

  • 加護2、霊灰1

  • 加護2、霊灰2

検証結果

加護0、霊灰0

174ダメージ

加護1、霊灰0

174ダメージ

加護2、霊灰0

174ダメージ

加護0、霊灰1

162ダメージ

加護0、霊灰2(編集ミスで段落ごと欠落していました。)

152ダメージ

加護1、霊灰1

162ダメージ

加護1、霊灰2

152ダメージ

加護2、霊灰1

162ダメージ

加護2、霊灰2

152ダメージ

考察

上に示した結果より、まず耐久性の観点において、また加護と霊灰が+2までの範囲においてはバフ重複説はなさそうに見える。自分自身への加護は写し身のダメージカット率に影響がなく、また霊灰の強化はしっかりカット率に影響を与えている。よって霊灰がまったく機能していないということもなさそうだ。つまり別の適当な遺灰で同様の追試を行って、加護が適用されていないこと、また霊灰が正常に適用されていることをそれぞれ確認すれば、「やけに写し身が強いのは加護・霊灰と無関係である」かどうかがわかるだろう。

追試

手順はまったく同じだが使用する霊体をもともと持っていた霊クラゲの遺灰+3に変え、その他の条件を揃えて確認した。

加護0、霊灰0

199ダメージ

加護1、霊灰0

199ダメージ

加護2、霊灰0

199ダメージ

加護0、霊灰1

186ダメージ

加護0、霊灰2

174ダメージ

加護1、霊灰1

186ダメージ

加護1、霊灰2

174ダメージ

加護2、霊灰1

186ダメージ

加護2、霊灰2

174ダメージ

結論

写し身を使った検証と霊クラゲを使った追試は両者とも同じ傾向を示しているので、どの遺灰でも霊灰バフが適用されていること、またどの遺灰にも加護バフが適用されていないことを確認できた。ただし懸念点として以下のような事柄が挙げられる。

  • 遺灰自身の強化段階がいずれも低かったこと。

  • 加護、霊灰ともにバフの強化段階が低かったこと。

  • 全裸で序盤の犬に殴らせるという、通常のプレイ内容とは大きく異なる状況を利用したこと。

  • 被ダメージの数値のみを見ており、HP増加量は考慮していないこと。

しかしとりあえずは写し身…写し身様がクッソ強いのは仕様の範疇と考えてよさそうだろう。おそらく王

追記

編集時のミスで間違えて削除してしまっていた、写し身の加護0、霊灰2のデータを追加しました。すみません。
また記事投稿の当日午後にレギュレーションにアップデートが入り、加護の成長曲線が緩和された。パッチノートには霊灰にも同様のことが記載されていたが、記載間違いとのことで後ほど修正された。
実際に写し身で確認したところ、検証条件が同じであるならアプデ前と全く同じ結果が得られた。(この検証結果とその画像は割愛する。)

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