PoE 3.23 Glacial Hammer of Shattering Jugg ビルド記録用
次期リーグの時の自分のためにガイド風に記述します。
ビルドの概要
グレイシャルハンマーの変容ジェムは三発目に確定でクリティカルが出るので、アタックスピードを上げてトラウマバフを稼ぎつつ、クリティカルを入れる。
フロストブレスは冷却(chill)状態の敵にやはり確定でダブルダメージを出すため、確定クリティカルやルースレスサポートと合わさり、ウォーズマン理論が適用されDPSが伸びる(武器はメイスだが…)
PoBリンク
レベル95時点、全身アーマー型。スペル抑制が無いためか稀に即死することがある。
こちらはレベル97時点でアーマー回避とスペル抑制を盛ったもの。やや無理やりと言うか、レア装備が弱すぎて完成度が低いと思う。真似すると多分弱い。
上のアーマー回避型をPoBでまともにした状態。
Pros & Cons
利点
かなり低予算(30c程度~)で必須ギアがそろう
敵がShatterでバリバリ粉砕されて気持ちがいい
ジャガノなのでタフ
欠点
火力を出すギミックの都合上、エンドボスにとても弱い
ギミックが作動し始めるまでは火力が低め
上述のギミック(外傷サポート)の仕組みの理解と計算がやや面倒
近接なのでファーム速度に限界がある
必須アイテム
ジェム「Glacial Hammer of Shattering(粉砕のグレイシャルハンマー)」
メインスキル。物理ダメージを100%冷気に変換し、また3撃目が確定でクリティカルヒットになる。変容ジェムであるため、おそらく他人から買う方が早い。間違えて通常のジェムを使うとDPSがたぶん半分かもっと低くなる。
ラボで自力狙いは分が悪すぎるので他の人から買う(マジで大事なことなので2回書きました)。レベル1、クオリティ0%で1c。
片手メイス「Frostbreath(フロストブレス)」
アタックスピードが最高ロールのものを選ぶ。最終的にはコラプト品に変えるがその際にも極力アタックスピードを重視する。
アタックスピード14%のノーマル品で1c、ダブルコラプトでも50cくらい。
コラプトModについては後述。
アミュレット「Marylene's Fallacy(マリリンの誤信)」
クリティカル倍率が最重要、時点で命中。他はまあどうでもいい。
クリ倍率235%~のノーマル品で10cほど(値上がりしてる…)。
強く推奨されるアイテム
指輪「Winterweave(ウィンターウィーヴ)」
下記「Call of the Void」とセットで運用する。自分が冷却(Chill)状態にかかった場合、通常では速度が遅くなるところ、「冷却の効果が反転する」と記載の通り逆に速くなる。アクションスピードが上がるため移動や攻撃全部が速くなる。おまけで冷気ダメージフラット、ライフのフラット、冷気レジもついてくる。
5c程度で安価に買える。余裕が出たらコラプト品にアプグレしたい。
指輪「Call of the Void(虚空の呼び声)」
上記「Winterweave」と絶対にセットで運用する。敵を冷却にさせられるかわりに、敵の攻撃全部で冷却を付与されるようになる。しかし冷却を受けるとWinterweaveの効果で加速するため、実際は大幅なバフを受けられる。
敵を粉砕する効果、敵からの被ダメを減らす効果もあり、至れり尽くせり。おまけで冷気レジがついてくる。
ウーバーエルダーからのドロップなので二日目くらいまでは高く、それ以降は30cほど。
手袋「Tanu Ahi(タヌ・アヒ)」
アタックスピード増加、確率でのオンスロート・アドレナリン。
アタック型のビルドでよく採用されて強いわりにだいたい1c。
これも余裕が出てきたらコラプト品にアプグレ。
ビルドギミック「Trauma(外傷)」
ボーンシャッターなどで使うものと基本的には同じで、敵を殴るとトラウマ1スタックを得て、トラウマから物理ダメージ146を食らうと同時に11~24のフラット物理ダメージが自分のアタックに追加される。
Frostbreath自体の攻撃力があんまり強くない問題をこれで解決できる。トラウマ50スタックほどあれば1000以上のフラットダメージを得られる。
ただし、トラウマの持続時間は額面通りの場合6.9秒であり、仮に秒間アタック回数が5回であればスタックを35ほどしか貯められない。そのため基本的にはアタックスピードを稼ぐことがダメージ出力の速さとDPS上昇の鍵になる。
一方でトラウマ1あたり物理ダメージを146受けるため、もしアーマーや物理ダメージ軽減率(Physical Damage Reduction、PDR)が0であるなら、毎秒1000くらいのダメージを受けて死んでしまう。チャット欄に「(キャラクター名)は自殺しました。」と出るなら原因はこれ。
この自傷ダメージは「被ダメージを増やす」系の効果がしっかりかかるため、状態異常の感電や呪いのヴァルネラビリティが非常に危険で、なんらかの対策をしたい。
外傷を軽減するには
アーマー、および物理ダメージ軽減率(以下PDR)を増やす。
装備のMOD「物理ダメージのn%を火ダメージとして受ける」などを利用して被ダメを物理からエレメンタルに変換し、各種レジストで軽減する。
アークティックアーマー、デターミネーション等の被ダメ軽減オーラ・スペルを使う。
アーマー・PDRを増やす
主に体装備と盾で稼ぐ。
使用するベースアイテムは純アーマー、アーマーと回避の二択で、おそらく純アーマー型の方が敷居が低い。体装備の6リンクの値段で決めてもいい。
アーマー回避型にする場合はスペル抑制も盛っていくことになり、更なるタフネスを得られるがギア的にもパッシブポイント的にもコストが高い。
スペル抑制は他部位、ツリー、マスタリー、キーストーンのメイジベインを駆使して90〜を稼ぐ。
同時にキーストーンのアイアンリフレックスを取り回避をアーマーに変換してもいい。アセンダンシーノードにUnbreakable(壊れぬ者)があるため、変換後にアーマーがさらに二倍になる。
エレメンタルで受ける
盾「Dawnbreaker(ドーンブレイカー)」で、トラウマの物理被ダメが最大20%火属性に変換される。
フラスコの「Taste of Hate(憎しみの味)」でも、最大15%が冷気属性に変換されるが、別な効果として「30%の確率で冷却を無効化する」があり、冷却状態になって加速したい都合上、採用するかはかなり慎重に考える必要がある(無効化率が100%を超えてはならない)。
また、体装備や頭装備のprefixにクラフトMODで後付けできる。頭で最大8%を火属性に変換でき、体では最大6%を火属性、雷属性に変換で合計12%。クラフトレシピはアンヴェールが必要なのでヤクザを頑張ろう。体はグラヴィシウス、頭はコレルから得られる。
これらの要素を全乗せすると物理被ダメの50%以上がエレメンタルに変換される。
オーラやスペルで軽減する
デターミネーション、アークティックアーマー、ディファイアンスバナー、アンセストラルクライ、モルテンシェル等。
自分の場合はヘイトレッドを炊きたいので他はデタミ、アークティックアーマー、プレシジョンとした。ディファイアンスバナーは無理すればライフリザーブでやれるが、eHP的には使わない方が固いらしい。
アンセストラルクライは左クリック、モルテンシェルはCWDTで使用することにした。
オプション装備
盾「Dawnbreaker(ドーンブレイカー)」
頭「Heatshiver(ヒートシヴァー)」
ジュエル「Watcher's Eye(見つめる者の目)」
フラスコ「Atziri's Promise(アトジリの約束)」
靴「Dawnstrider(ドーンストライダー)」
キーユニークのコラプト化
盾は既に述べた通りエレメンタル受けを増やせる。ドロップがExarchからなのでロールが悪いものは安価に買えて、良品は1div超える程度。
頭のHeatshiverは冷気ダメージのn%を追加の火ダメージとして与えるのが主眼。元々の冷気ダメージ出力がある程度多くないと効果が薄い点、アーマーが無くてアーマーマスタリーの最大レジ+1%を得られない点が使いづらいので自分は採用していない。
ジュエルのWatcher's Eyeはデタミとヘイトレッドの複合が望ましく、デタミではPDR、ヘイトレッドは冷気ダメージ増加もしくは冷気耐性の突破が欲しい。デタミの場合はブロック確率や物理反射無効は効果がほぼないため、誤って買わないようにする。同様にヘイトレッドもクリティカル確率や冷気コンバートは無意味なので買わないこと。
靴のDawnstriderはトーテムからのバフをさらに強化し、またトーテムから離れたり、トーテムが壊された後も4秒間バフが残り続ける。リープスラムでの移動が速くなって楽。ただしユニークなのでエルドリッチ暗黙はつけられず、感電対策を他部位で賄うことになる。その場合アビスジュエルが有力。
キーユニークのコラプトで良品を狙いやすいのは武器のFrostbreath、手のTanu Ahi、指輪のWinterweaveなど。武器のコラプト暗黙は「ヒットにより堅牢化(Chance to fortify)」、「アタックスピード増加」などが強い。堅牢化があるとパッシブが数ポイント浮き、アタックスピードはローカルMODなので効果が高い。
手のコラプト暗黙はアタックスピード一択。耐性貫通がある場合は呪いの効果が薄いため。指輪のコラプト暗黙もアタックスピード、またはヘイトレッドの効果増加などが有力。
更に上を目指す場合
Forbidden Flame、Forbidden FleshでBlitzを取得する。DPS的には3倍程度になるようだ。
レア装備の部位はまだまだ強いものに変えられる。
Impossible Escapeでウィッチ周辺ノードを取得する。
クラスタージュエルの変更。上の例は適当に自作したジュエルなのでだいぶ弱い。冷気ダメージや元素ダメージのジュエルでも良いかもしれない。
トーテムをもう一種類出す。
トーテムをもう一種出す場合には、アイアンリフレックス右側にあるトーテムノード「パノプティコン」が必須になる(取らないと一つしか出せない)。出すトーテムはアンセストラルウォーチーフで、近接ダメージの上昇(more)が得られる。トーテム複数種出すと操作がだるくなるので自分では切ってるけど、効果としては非常に強い。
留意点
ルースレスサポートの挙動は不明点が多いらしく、ルースレスブローがグレイシャルハンマーの確定クリティカルとは必ずしも同期しないという検証結果がある。ちょっと動いて殴るとか、一発目で敵が即死したとかが起きると連続攻撃になっていない扱いになるらしい。2年前のスレッドなので現在の挙動がどうなってるかは不明。
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/revmtl/when_linked_with_ruthless_support_glacial_hammers/?rdt=33346
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