エルデンリング グリッチ多用でなるべく楽して攻略

DLC予約したので。楽に、かつ手早く攻略を進めるというコンセプト。この手の話はYouTubeに死ぬほど動画が上がっているので、詳しく知りたい場合はそちらを参照する方がよい。

ラダーン射殺(毒殺)

ラダーンを近接攻撃モードにしてから、向かって左側にある崖を登って安地から弓を撃つだけ。矢を買うコストが高く、時間もめちゃくちゃかかるので、素直に腐敗ブレスを吐く方が多分楽。

必要なもの

  • ロングボウ:円卓ババアより1000円、または蛇弓:廃棄洞窟にて拾得

  • 矢99本:各地の商人より一本20円

  • 毒飛蛇99本程度:グレイオールの竜塚の隠遁商人より一本120円

  • 根気

参考動画

竜のツリーガード毒殺

大回りで索敵を避けて崖沿いに行き、そこからステルスで背後に忍び寄り、祈祷「毒霧」を使用する。グリッチというよりは恐らく仕様。

必要なもの

  • 任意の聖印:円卓ババアより指の聖印800円

  • 祈祷「毒霧」:モーンの城壁付近にいるスカラベ。遠隔攻撃手段があるといい。

  • FP:毒霧一回の使用に18。最低限10回分は必要。

  • 信仰12:「毒霧」の要求値。

参考動画

ローレッタAIフリーズ

非常に有名なグリッチ。説明もおそらく不要で、動画を見る方が早い。
赤獅子城の「混種の戦士」もプロロによるAIフリーズが可能。

参考動画

モーゴットスキップ

かつて有名だったmoveswapはパッチされ、常人にはかなり難しくなった。しかしジャンプ中に竜祈祷をすることで依然として滞空できる。

必要なもの

  • 祈祷「アギールの炎」:みんな大好き腐敗ブレスでは飛べない。他の上位竜祈祷、例えば「スマラグの輝石」等でも代用できる。

  • 任意の聖印:祈祷を使えればなんでもいい。

  • 信仰23・神秘15:「アギールの炎」の要求値。

参考動画

落下グリッチ全般

トレントで落ちながら武器をブンブンするアレ。動画はスパム系のが無限に出てきて貼りたくないため割愛する。

モーグウィン王朝・王朝廟中腹

一見ややこしく思えるが慣れれば割と簡単。しかし祝福からはやや遠く、また落下中もルーン取得までやや時間がかかる。DLC入場条件とされる、モーグを倒すこともできる。

聖別雪原・典礼街オルディナ

祝福から近い、ルーン取得量が多い、アクションゲームが不要、と三拍子揃った場所だが、聖別雪原に行くのがダルい、封印バリアの解除がダルい等のめんどくささもある。モーゴットスキップからの聖別雪原入場やWrong Warpなどをやる場合には有能?

シーフラ河・奥井戸の下

開始直後だろうとトレントさえいれば可能なのが魅力。ただし難易度は高め。

聖別雪原・ソールの城塞

ルーン取得量そのものは低めだが、宿将ニアールを簡単に倒せるのが便利。ニアール撃破後に崖上から城塞に進入すると戦闘も不要になる。

その他雑多な情報

各地の「死儀礼の鳥」、狂い火の村で侵入してくる「ヴァイク」、ケイリッド奥地の「大壺の騎士」などは転落死させることができる。特にケイリッドの「死儀礼の鳥」は「死かき棒」をドロップするため重要。
ファルム・アズラや王都ローデイルは落下ショートカットルートがあり楽ができる。またエブレフェールは転落死でエレベーターを起動することができ、道中攻略をする必要がなくなる。その後エブレフェールに到着して確認したら修正済みで出来なくなってましたね…。何なら一年以上前と大分昔のパッチで修正されていたらしい。地理的にめんどくさい場所であっても、きちんと自力で調査しようと思いました(小並感)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?