【失敗談】PoE 3.23 Artillery Ballista Pathfinder

何を失敗したかと言えば要は全て。

リーグ開始直後

この時点では、今期から追加された変容ジェムのうちToxic Rainの毒付与のやつで進める予定だったため、Caustic Arrow→毒瓶→毒TR というプランを立てていた。しかしながら開始直後の数時間に発覚した大きめのバグ「毒瓶のヒット判定が消失している」の影響で文字通り0DPSになり、Act2で毒TRを1cで購入。ところがこちらはバグではなく普通にダメージが全然伸びない。
色々と原因を考えたけど、以下の3点のため将来性が無いと判断した。

  • 変容ジェムのToxic Rain of Sporeburstは、ベースダメージが普通のTRに比べると7割程度しかない。そのためPoison DPSが終わってる

  • Toxic Rainのヒット判定は花部分の爆発と降ってくる矢部分(ごくわずか)しかないため、毒付与に必要な手数が終わってる

  • 当初のプランでは胴体にDendrobateを着る予定だったのだが、その場合クラフト弓による恩恵を受けることができず、火力がむしろ悪化する。気づかない自分の頭が終わってる

そうこうしてる間にHotfixで毒瓶が無事修正され、また今期要素の「マジの番人」が非常に強いという情報も得て、短い間ながら無双モードになる。

マップ入り前後

アクト9の下水で毒瓶からArtillery Ballistaにスイッチ。その辺で拾った3色弓+毒付与チンキによりなかなかの火力を得る。Cruicibleリーグほどの火力はないことはわかっていたため、これでもご満悦でキタバ殺害。ここで無双モードが終了する。
T1マップはどれもすぐ終わったがT2あたりで既に雲行きが怪しくなる。理由としては、

  1. バリスタで毒付与するためのギミックをチンキに依存している。そのため毒チンキを外すことができない。

  2. 毒チンキを外すことができないため、パスファインダーの貴重なフラスコスロットが1枠占有されてしまう。

  3. マナが枯渇するのでマナフラスコに代わってEldritch Batteryを取得したが、スキル使用コストをエナジーシールドで払う場合、マナは使われないのでManaforged Arrowsが起動しない。よってFrenzyやEnsnaring Arrows、およびそのサポートのCulling Strikeも発動しない。

  4. マジの番人のアセンダンシーのうち、チンキ関連の左側ノードはManaforged Arrowsによる自分の武器での攻撃が無いため、効果を得られない(手押しすればいいが、やりたくない)

  5. チンキの右側ノードはフラスコスロットを空けるので論外。

  6. マジの番人のアセンダンシーのうち、バークスキンは150% inc ArmourとEvade Chanceを得るけど、このビルドは頭がWilma・手がVixen・胴体がDendrobateでアーマーのフラットを殆ど得ることができないため、効果が薄い。

  7. マジの番人の左上も自分の武器での攻撃が無いためやはり効果を得られない。

  8. じゃあマジの番人辞めればいいじゃない→毒付与をチンキに依存してるので無理

とまあ見事な詰みゲーになってしまった。黄色マップまではどうにかやれると思うけど赤マップでは通用する気がしない。今日中に新キャラになる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?