Warframe 追加されたコンパニオンMod(Bond系)について


注意事項

追加量が多くて一度には書ききれないが、しかし記事を分割するのも可読性が落ちるため、随時追記という形にしたい。
またBond系のModに限らずコンパニオン全般に言えることだが、少なくともシミュラクラム内では挙動がバグり散らかしており、Mod効果やアビリティそのものが発動したりしなかったりと不安定になっていて、確かなことはあまりよくわからない。
あとハウンド系を全部売っちゃって所持していないため、これの動作検証はまた別な機会を設けたい(致命傷)

Duplex Bond

エネルギーを100消費するたびに、コンパニオンは自身のクローンを最大3体生み出す。クローンは30秒で消滅し、アビリティを使用できない。クローンが敵を倒すと50%の確率でエネルギーオーブをドロップする。

対象はペット(=コンパニオン全部)。エネルギーを消費するのはペットではなく自分でないといけない。またエネルギーオーブの生成をするための条件として、作りだしたクローンが(アビリティによらず直接攻撃で)敵を倒す必要があるため、Verglas を持たせたセンチネルがつけるといいのかな。Dethcubeの増強Mod「Energy Generator」とは役割がかぶってしまう。
「エネルギーの消費」は磁気異常によるものでもいいし、トグルアビリティでの時間経過で消費してもいいので、条件は非常にゆるい。Dethcubeとかぶっていると思ったけど、例えば磁気でエネルギー空っぽにされてからの復帰が楽になるから十分アリ。またオーブの取得数がめっちゃ増える都合上、フレームMODの EquilibriumEnergy Conversion とのシナジーも強力と思われる。

Reinforced Bond

コンパニオンの最大シールドかオーバーシールドが1200を超えると射撃速度が60%増加する。リロード時にコンパニオンのオーバーシールドを150回復する。

対象はペット。リロードでオーバーシールドを付与する前提に立つと通常のシールドが1050必要。シールド自体は Calcurated Redirection で最大250%盛ることができ、その場合はコンパニオンのシールド初期値が300で1050に到達する。なお運猫の初期値は230となっているため、Linked Redirection を入れた上でフレームのシールドを盛らないといけない。いっぽうモア系、ハウンド系、ダイモス蘇生獣系はシールド初期値が高いため1200を超えるのは容易かも。ちなみに最大1200には1200/3.5≒349あればいいようだ。
「シールドが1200を超えると」と記載されているが、正確には「1200以上」であり、1200ちょうどでも発動する。(Shade Primeの初期値300*Calcurated Redirection3.5+リロード150=1200で確認)

Tenacious Bond

ヘッドショットキル時に、コンパニオンの回復タイマーを3秒短縮する。コンパニオンのクリティカル率が50%を超えている場合、プレイヤーの最終クリティカルダメージ倍率がx1.2増加する。

対象はペット。運猫、感染猫あたりに Bite を付けてやるとクリ率50はすぐ超える。ただしセンチネル武器で50を超えるのは困難で、Critical Delay で200%盛る前提でも元のクリ率は17%程度必要。Dirigaに付属の Vulkrok 、フォーチュナLegs販売の Vulcax はクリ率がそれぞれ35、20と高い。それ以外は多分コンパニオン武器Rivenを調達することになりだいぶ面倒な話になる。また発動時効果のクリダメ倍率x1.2はプライマリや近接からアビリティダメージなど、プレイヤーによるダメージ出力全般に適用されてるようだ。

Restorative Bond

ヘルスオーブは追加で60ヘルスを回復し、コンパニオンの復帰時間を3秒短縮させる。

ヘルスオーブで体力が110回復します。やったね!なお Equilibrium Health Conversion などオーブ拾う系のギミックにはなんの影響もなく、本当に赤オーブの回復量を増やすだけの模様。また、シミュラクラムで確認したところアルケイン ブレッシングを付けたフレームは回復量が254と大幅に増えていた。不具合か仕様か、不具合だとしてシミュラクラム外で再現性があるのかは不明。

Mystic Bond

コンパニオンがクールダウンありのアビリティを5回使用すると、エネルギーを消費せずにWarframeアビリティを発動できる。

対象はペット。そもそもコンパニオンのアビリティとは?英語版Wikiによれば、Penjaga極性(プリセプト枠の奴)は大体全部アビリティ扱いになるらしい。その中でクールダウンがあるもの(Guardianなど)とクールダウン無しで常時発動してるもの(Vacuumなど)に分かれて、クールダウンの有無、および長さを確認するには英語Wikiをその都度確認しなきゃいけない模様。そういうとこだぞ。Modの効果自体は強いので、誰か気力のある人がコンパニオンアビリティ一覧表を作ってほしいです。

Aerial Bond

空中キル時にコンパニオンの回復タイマーを3秒、ヘッドショットキル時に9秒短縮する。Warframeが空中にいる間コンパニオンは最大35%、範囲10mの冷気フィールドを展開し、フィールドはWarframe着地から3秒間持続する。

対象はペット。すなわちセンチネルであれば自分の周囲に、それ以外であればペットがいるあたりに冷気フィールドができる。冷気フィールドそのものにダメージは無く、冷気異常の付与速度も速くはない。(弱くね?)「空中にいる間」とはつまりフレームの足が地面についてなければいいようで、ジャンプ中はもちろんのことアビリティ使用モーションでちょっと跳ねる程度でも判定があるようだ。Revenantの回転ビームは地面にいる扱い。それとジップラインやメルリナも地面扱いだし、Titaniaの飛行時にはペットがまるごと消えるので、フレームとの相性をよく考えるべきかも。

Momentus Bond

エクシマスを倒すと、コンパニオンはランダムな属性ダメージを30秒間120%獲得し、コンパニオンの復帰時間が18秒短縮する。

対象はペット。自分かペットがエクシマスを倒すだけでトリガーできる。また、効果時間中に新たに倒した場合にはバフの時間が30秒にリセットされるが、しかし属性はそのままになるようだ。発動条件が緩いのでおそらく刺し得。属性が付与される都合上、Manifold BondContagious Bond とシナジーがある。

Manifold Bond

コンパニオンのプリセプトMODはコンパニオン武器から状態異常を付与する。3種類以上の状態異常が付与された敵を倒すとコンパニオンのアビリティクールダウンが3秒短縮される。

対象はロボティック。例えばモアがCryotraを装備した場合、Blast Shield や Whiplash Mine に冷気が付与されるようだ。前述の Momentus BondContagious Bond とのシナジーが有力そう。センチネル武器に属性をたくさん入れておき、エクシマスキルでさらに属性を付与して状態異常漬けにして、さらにその状態異常がかかった敵をコンパニオン自身が倒すと、周囲に状態異常が伝播する…という流れ。あくまで理屈の上ではこうなるというだけで、実際にこのような理想的な状況になるかは微妙だが、夢はありそう。自分で状態異常を複数種付与するにはVoruna、Citrineなどが楽なのかな。

Contagious Bond

コンパニオンが状態異常が付与された敵を倒すと、状態異常の50%が9m内の敵へ広がる。

対象はペット。ここまでに書いた状態異常3兄弟の中では条件が一番厳しく、また範囲もそこまで広くはない。「50%」がどこまでを指すのかも不明瞭(たとえば火炎30、腐食10、放射10の敵を倒した場合、どの状態異常がどれだけ伝播するのか今一つわからない)。

Vicious Bond

コンパニオンの近接攻撃は敵の装甲値を15%剥ぐ。アビリティからダメージを受けた敵は他の敵へ9m範囲に効果を広げる。

対象はペット。勝手に装甲を剥いでくれるため一見便利に見えるが、センチネルの場合はHeliosとDeconstructerの組み合わせでなければ機能しない。(他のセンチネルにはそもそもDeconstructerを装備させることができない。)またキャバット・バルパファイラの場合は類似アビリティとして Sharpened Claws があり、こちらは一撃で装甲値を120%削る。多分クールダウンも無い。
後述する Seismic Bond との強力なシナジーがあると思われるため、それとの併用前提かな。

Tandem Bond

コンパニオンの近接ヒットによりコンボが6増加する。ヘビー攻撃は、コンボ係数を掛けた30%を30秒間、コンパニオンの近接ダメージに加える。

対象はビースト。コンボが増えるそうです。近接しないから恩恵がわからない。

Astral Bond

オペレーターと漂流者が与えたダメージは60%のダメージと30%のVoidダメージを10秒間コンパニオンの攻撃に付与する。コンパニオンのVoidダメージはオペレーターと漂流者のアンプとエネルギー効率を5秒間30%上昇させる。

対象はペット。発動条件そのものは緩く、オペレーターが一瞬アンプ撃つだけでコンパニオンダメージが強化される。このコンパニオンダメージによって、今度はオペレーターがバフを受ける。アンプ効率はまあ読んだ通りだが、エネルギー効率はVoid Slingにも影響があって消費エネルギーが減っている。ここで問題なのはオペレーターを主軸に戦うミッションがどのくらいあるかであり、普通に考えるとエイドロンや天使戦、サーキットだろうが、まずサーキットではペット全般を出せず、また天使もVoid空間にはペットを連れ込めない。書いてること自体は強いけど、コンパニオンダメージの強化くらいしか使い所さんが無いように思える。

Covert Bond

フィニッシャーとMercyキルはコンパニオンに10秒間のステルス効果を与え、この効果は攻撃で消えない。最大60秒。

対象はペット。まずフィニッシャーをすることがあまり無いし、効果としてもコンパニオンが透明になったから何?という感じ。弱そう。

Seismic Bond

チャネリングされたアビリティ発動中、コンパニオンの近接攻撃は範囲4mのショックウェーブを放ち、近接攻撃の30%分のダメージを与える。コンパニオンが与えたダメージはプレイヤーのアビリティ効率を12秒間3%上昇させる。最大10まで重複。

対象はペット。アビリティ効率を外付けで盛る手段は貴重であり、移植したGloomを使う場合にはあると心強いかも?また上記 Vicious Bond との強いシナジーがあると思われる。これだけ未購入なので、購入後さらに追記する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?