サークル活動って略したらサー活になってサーカス?って聞き返されそう

どうもいむです。
実は今年大学生になったピカピカ新入生で、僕の大学にはサークル(高校でいう部活動のようなもの)があるのでそのいずれかに入ってみたい。
しかし、僕はどのサークルに入るか悩んでるどころかどんなサークルがあるのかも知らない状況。
個人的には可愛い女の子がいてくれたら助かるかな。

どんなサークルがある?

手始めにどんなサークルがあるか調べてみた。

運動部
 アイスホッケー部
 弓道部
 剣道部
 硬式テニス部
 硬式野球部
 サッカー部
 自動車工学研究部  
 準硬式野球部  
 女子柔道部  
 水泳競技部  
 ソフトテニス部  
 卓球部  
 テコンドー部  
 軟式野球部  
 バスケットボール部  
 バドミントン部  
 バレーボール部  
 ラグビー部 
 陸上競技部
体育同好会
 アクションサッカー同好会 
 硬式テニス同好会  
 サバイバルスポーツ同好会  
 少林寺拳法同好会  
 シーズンスポーツ同好会  
 相撲同好会  
 ダンス同好会  
 パワーリフティング同好会  
 ハンドボール同好会  
 フットサル FANTASIA 同好会  
 タッチラグビー同好会  
体育愛好会
 e-sports愛好会


文化部
  All Round Music 部  
  音楽研究部  
  音響部  
  環境サークルオアシス部  
  国際交流部
  茶道部  
  写真部  
  情報技術研究部  
  吹奏楽団 
  フォークソング研究部
  福工大アンプラグド部
  模型部
  モダンアート部 
  ロック部 
文化同好会
  アカペラサークル(Tech Note)
  競技麻雀同好会 
  料理・スイーツ研究同好会
  文化愛好会
  ジャズ愛好会 
  人工知能開発研究愛好会(FIT-AI) 
  釣り愛好会
  ビオトープ愛好会

調べてみた感じこれだけのサークルがあるようみたい。
esportsは運動系なのかとか同好会と愛好会の違いはなんだよとかの疑問はイグアナ(ignore)して興味あるものを見学していく。

サークル見学

ここからは実際にサークル見学に行ってみたものについて書いてく。

4/15 弓道部
 唯一の同じ高校からの友達のkくん(彼とは小学校からずっと同じで仲良し、なんなら親同士も同級生。彼のちんちんはWiiリモコンと呼ばれている。)が高校で弓道をやっていたのでサークルを見てみたいそうなので同行した(残念ながら同好会ではなく部)。
僕は弓道は無知なのでなんとも言えないがkくんが言うには「設備は高校よりもいいが俺が1番上手い。共通に知り合いの話したいから入ろうかな」らしい。
絶対入らないと思う。
僕個人的には練習前の挨拶だったりthe体育会系みたいなノリにはついていけないので却下。

4/19 esports愛好会
 僕は趣味と言える趣味がゲームくらいしかないのでesports愛好会を見学した。
正確にはしようとした。
たまたま僕がやっていたPUBG mobileというゲームの部門があったので連絡をすると一緒に試合をするとのこと。
学校にはPCがたくさんあるので集まってゲームをしているのかと思ったが夜に通話をしながらゲームをするのが主な活動らしい。(愛好会なことに納得。)
バイト終わりの22:00から試合開始、サークルや大学に関する質問をしながらプレイしていたが一度1位になれたのでかなりの猛者の集まりなのかもしれない。
雰囲気もかなり良かったし兼部(兼サークル?)している人もいたのでとりあえず入ってみてもいいかも。

現在esportsサークルの見学に行ってたら5日くらい経ったのだがサークル見学に行くのがだるくなったからesportsサークルにとりあえず入ろうかなぁと思う。

運動が好きじゃなくて楽器とかの特技もない、しかもサークルにお金をかけたくないなんて人間にはそもそもサークルの選択肢なんてほぼなかったのかもしれない。
楽しそうだったし。

思えば中学の頃は仲のよかった人たちに合わせて卓球部に入ったし高校では緩そうで体育祭がサボれるらしかったのでテニス部に決めた(ほぼ幽霊部員だったし1年ほどで退部した)のだった。
努力を怠ることを怠らなかった僕は過去から何もを学ばない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?