見出し画像

広瀬アリスさんみたいな顔が好きだと叫びたい

「好きなタイプの芸能人は?」
と聞かれ、何人か答える中のひとりにいるのが、広瀬アリスさん。

周りでは、広瀬姉妹の2択で「すず派」が大多数を占めるなか、自分は断然「アリス派」。ルックスはもちろんのこと、にじみ出る人の良さ、満点大笑いの表情、などなど魅力を挙げたらキリがない。

そんな「アリス派」の自分が、常に悩んでいることがひとつだけある。
それは、”ゴリラ顔”という話の終着点。

「じゃあ、○○○○な顔が好きなんだね~」というまとめへ入る際は必ず
”ゴリラ系女子”という着地となってしまうこと。目鼻立ちくっきりハッキリ、顔が濃い目、とか特徴がありますが、それは星の数ほどいる美人芸能人たちの中から絞りづらい検索フレーズであり、話を詰めて詰めていった時、やっぱり一番タイトに伝えるのは「ゴリラ顔の女」となってしまうんです。

けど、ゴリラ顔なんてジャンルはもはや悪口じゃないですか。それはゴリラ女子と言い換えてもメスゴリラと言い換えても、美人ゴリラ、麗しのゴリラ、べっぴんゴリラ、様々なポジティブワードをくっつけても悪口の範疇から抜け出せず。そもそもゴリラなんて言われて心底嬉しい女性なんていないと思うんですよ。いくら女心がわからない自分でも、それくらいはわかります。ゴリラってワードは、女性にとって刃物だということを。でもね、表現的に一番ピンとくるのは、やっぱりゴリラなんですよ。

そこで、ゴリラ女の違う言い方はないのか?とネットを叩くも見当たらず、自分で考えては見たものの見つからず。

デブは、「ふくよか」「ぽっちゃり」「プラスサイズ」「グラマラス」とか
「抱き心地が良い」とか褒めに転じる手段が見出せるし、貧乳だって「ちっぱい」のようなキュートな言い方や、「シンデレラバスト」なんていう讃え過ぎて逆にイジってるフレーズもあるけども、一応どちらも特徴をしっかり捉えつつ悪口じゃない言い方があるんですよ。ところが、ゴリラ女子はどうだい? 無いのよ。

ゴリラが、女性にとってポジティブな動物へ進化を遂げるには何万年かかるかわかりません。かといって、空前絶後のウルトラハイパービューティフルゴリラとかは長げぇし、どんだけ褒め言葉積んでも最後のひとゴリラで一気に悪口へ持ってかれてしまうんです。それだけゴリラってパンチの効いた言葉なんだなぁと思い知らされました。

もう疲れました。
自分の頭で考えられることはやりました。
白旗です。ギブアップです。見つかりません、見つけられません。
でも、諦めたくないんです!ゴリラ女子に変わる新しい言い方を。

ゴリラ女子を褒めながら伝えられる革新的なワードや、ゴリラ女子を何層ものオブラートに包んだようなフレーズ、ポストゴリラ女子を見つけたいんです。一言で伝えることに、理由(わけ)なんてないのに。

素敵なアイデアマンからのステキな助言、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?