見出し画像

「薬勝寺池公園」は自然いっぱい!

皆さんは、射水市中太閤山にある薬勝寺池公園って行ったことありますか?
富山県の方だと「看板は見たことあるけど...」って方も多いんじゃないでしょうか?
私も、射水市に来るまで行ったことがありませんでしたが、実は自然いっぱいの綺麗な公園なんです!
ということで今回は、薬勝寺池公園を紹介したいと思います!

薬勝寺池公園って、「池」ってあるくらいだから、池あるよね?って思いますよね?

まずは、バーーーン!

画像1

どうですか?結構大きいですよね!
噴水もある薬勝寺池、「とやまの名水」にも選ばれていて、外周約2km、公園の面積は東京ドーム4個分です!

池内には貴重な水生植物が生えていたり、フナもいたり...
当日はフナ釣りされている方もいましたよ!

画像2


また、池の回りは散策出来るようになっていて、たくさんの木が生えています!

画像3

画像4

当日は、35℃の気温でしたが、散策路は木陰で涼しく快適でした!

画像5

こんな木のトンネルがあったり...

画像6

画像7

休憩しつつ、違う角度から池を見たり...
(ふれあい広場からの景色)

画像8

お子さんと遊具や芝生広場で
遊んだりも出来ます!


ちょっとした散歩やピクニックに、ピッタリじゃないでしょうか?
周辺にはサイクリングロードもあって、道も広いので、サイクリングの途中にちょっと休憩してみたり、っていうのも良いですね!
(私もサイクリングでよく行ってます!)


広い駐車場や、多目的トイレも完備されているので、赤ちゃん連れの方や車椅子の方も安心で利用できますよ!

また、お隣には薬勝寺池南公園もあり、こちらは野球場やサッカーのグラウンドがありますので、草野球や草サッカーで利用してみてはどうでしょうか?


というわけで、今回は薬勝寺池公園を紹介しました!
私は今回夏に行きましたが、桜の木や栗の木もあり、季節ごとに違った風景を見せてくれそうですね!
その際は、また写真と共に紹介したいと思います。

それでは、今回はこの辺で!

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?