見出し画像

孤独の中で遊べ

風邪をひいた。ここ数日、とにかく喉が痛かった。唾を飲み込むのもしんどかった。
熱も出たので、しょんぼりしながらバイト先に電話をかける。あぁ、収入が減る。ただでさえ、最近『おねがい☆ティーチャー』の20周年記念ブルーレイを予約してしまったというのに。
先月はひどい腰痛を引き起こしてバイトを休んだし、今月は風邪。己の肉体の弱さに結構うんざりする。うつでの休学を経て、今俺は23歳にして、朝起きると
・ラジオ体操
・白湯
・30分の散歩
という、年齢にそぐわないルーティンワークをこなすようになっている。
それなのに、結局この頻度でバイトを休んでいる。やっていなかったらもっとひどかった、と思ってこれからも頑張るしかない。

体調を崩すと、かなり巨大な《孤独》が俺を襲う。元々孤独にはかなり弱いのだけれど、体が弱るとそこにつけこまれる。
なので風邪の間中、ラジオを聞いたり、テレビを見たり、YouTubeを見たりして、なんとか孤独から目を逸らしていた。

年々、孤独を誤魔化す技術のみが上がっている感じがする。
そこに本質的な解決は無い。
でも、孤独に本質的な解決とかは、そもそも存在しないのかもしれない……とも思う。
例えば娘や息子がいて、妻がいて、友人に恵まれ、たいせつな親友がいて、でっかい黒い犬とかも家にいたとして。
それでも、孤独な人は孤独なんだろう。ふと、寂しくなって、耐えられなくなる時もあるんだろう。人間は個体として生きていて、「わたし」は決して「あなた」ではない。考えていることを全部共有することは出来ない。だから、仕方がないんだと思う。
多分、孤独に本質的な解決があるとすれば、人類みんながLCLになる、あれだろう。あれは気持ち悪いからやっぱり嫌だと思う。

エヴァを好きになる人は多分、みんな孤独に打ちのめされていて、だからこそ、『本質的に孤独から逃れるということは、かなりキモい』ということを、ビジュアルで示してみせたエヴァは支持されてるんだと思う。孤独の中で遊べー!
エヴァの話になってしまった。
てかあけおめです。寂しいんで連絡ください。
同人誌の作業やろうと思ってた土日風邪で全部潰れました。すみません。
風邪をひくことは時間のロス🎶