見出し画像

ここが出発点

生後半年の飼い猫が

さっきまでわたしの靴下をガジガジと噛んでいたのに(そして怒られていた)

ふと見たら足元で靴下に手(前足)を置いたまま寝ている。

こういう世界に少しでも長く生きていたい。

ゆっくりと呼吸して、仙骨を立てる。


経済的に安定した仕事をして、誰かの役に立っているはずだった。

でもうまく呼吸できない、気持ちばかり焦って、わたしがいなくなった

思い出せない

恥ずかしいこと、失敗、恐れ、傲慢、ごまかし、その他もろもろの苦しい気持ち(もちろん、喜び、笑い、慰めもあった、だから悩む)

弱い自分の取り扱い

何年も悩んでようやく

よくわかったような世界から、知らないことばかりの世界へ


この世界で心地よく呼吸できる状態でいるための一歩

意味のいらない世界に生きる

ここがわたしの出発点。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?