見出し画像

松葉茶チャレンジ!!

こんにちは!

雨が降るとの予報が先週から全然当たらない🙄
そんな月曜の午後タイム☀️

尽く松葉茶売り切れてるし…
実家のよく分からないけど松の仲間ぽい
杉?松?盆栽……のを伐採するしか!
と、思っていたら

仕事から帰宅した母が体調不良で寝込んでいるという。
先週からあまり体調が良くなかったけど
今日は特にしんどいとこのこと😣😣😣

おかしい…両親には全くワクワクしない
ワクワクの説明をして見送ると
言ってくれてたはずなのに?
よく聞けば、母の同僚が先週?
なのかなー先々週?辺りに打ったとか…

ひえーー😭

そういえば母の職場は、首都圏からのお客様も多いのよね。
クマ🐻も怖いが思わぬ伏兵が!!!

私「松葉茶よく効くらしいんだけど…売ってなくて」
母「松なら庭に生えてるよ」
私「え?」

教えられた庭
(という名の父親が山から取ってきた色んなのを植えてる場所)
に行くと確かに松…………

しかもこの子の葉見覚えがあるわ……

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
あれは私がまだサンタクロースを信じていた小学校のころ
当然クリスマスツリーにも憧れてて
『もみの木に飾りたい』
と、亡き祖父にお願いしら……
植木鉢(茶色い陶器)に入れられた似て非なる
もみの木じゃない何か(盆栽)を用意され
>コレジャナイ<感を感じながらも素直に
飾り付けをしていた……
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ああ……あの時のもみの木じゃない何かは
松  だったのね!

と思いつつチョキチョキ

新芽すぎてまだ長くなーい😂
とりあえずジャブジャブ洗ってからザルに広げて……

コメリのシェードの後ろに陰干しっと


もしやせっかく洗ったのにまた土がつくかしら💦
乾燥が終わったらミルミキサーで挽くと良いらしい。
うーん……ミルミキサー無いや……😣

安いの買うべきか…
とりあえず乾燥待ちなのでもう少し時間がかかりそう💦

567と無縁のみぃちゃん🐈
ゴロゴロセラピー真っ最中🐈🐈🐈

サポート費用は猫ちゃんたちの餌代と砂代として活用致します(ノ)•ω•(ヾ)