見出し画像

2020.026 Constantine

しばらく前からこれ観返したくてようやく今日観た。割と軽くみられるやつ。

コンスタンティンにはチャズっていう助手(運転手)がいるんだけど、そっかー助手も”apprentice”かーと初めて聞き取れたわ。ジェダイやシスの「弟子」もapprentice。

あとこの映画では天使と悪魔のバトルが描かれるんだけど、ダークサイドに堕ちるジェダイって、罪を犯し堕落してサタンとなる堕天使ルシファをなぞってるんですかね。

西洋美術を見ているといろんな天使モチーフの絵が多いので、また自由に海外旅行ができるのがいつになるのか分かりませんが、ヨーロッパで美術館巡りしたい人は旧約・新約聖書のカンタン版なんか読んで予習しておくといいかも。竜を踏んづけている天使は大天使ミカエルだよ。大天使といっても意外と位は低いみたいだよ。モンサンミッシェルのミカエルはヅカっぽいイケメンだよ↓。天使なのに武装して戦うのってやっぱりクローン・ウォーズのジェダイっぽいよね。

St. Michael the Archangel

ということでときどきむしょうに観たくなるConstantineでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?