パリ流FS診断レポ


お世話になっております。
2月のパリ流ファッションスタイル診断受診レポです~
ふわっふわの霞のようなレポです、こんな結果の人いるんだ~位の目で見てください!


事前準備

・コーデ写真
 普段ほぼ写真撮らないのでこれが一番苦労しました、写真の自分は鏡に映る自分以上に変に感じるのであんまり撮らないし見返さないから。結局ここ2年くらいのマスクをしていない写真を探し、15枚送りました。

・性格診断的なやつ
 五択くらいの性格診断みたいなやつです。適当に選択すればいいのでこれは楽。就職試験か??とか思いながらやりました。

・アンケート
 悩みとか普段のファッション、憧れの芸能人とか。悩みに「地味、年上にみられる、無個性」、普段のファッションに「スーツショップで売ってそうなもの」とか書いた覚えがあります。芸能人はなんかの診断の折にモデルに挙げていただいた武井咲さんと個人的に好きな壇蜜さんをあげたような。よく考えると壇蜜さん、憧れではないですね。ああはなれない。

・好きなものをまとめたpinterest
 これもすごく難しかったです。あんまり好き!って思うものに脈絡がないというか、背景事情に影響されるタイプだから。この世のすべてのものはたいていどこかしらが魅力的だろうし、好きになる要素があるんじゃないですかね、知らんけど。なんとなく行ってみたいな、似合うかもな、と思う図書館や洋服をチョイスして送りました。

予想


 順当にクラシックだろうなって。
本家PDでグレフェミ、その他診断のアナリストさんから「ほぼ100%グレースに見えます。」と言われたくらいのグレースです。なんなら家族全員グレース疑いで、子供のころからいわゆるキレイ目、どシンプルを着て育ちました。あまりにも喪服を誉められすぎて毎日喪服で通勤してやろうか、と一考したことがあります、えへへ。
毎日全身ユニクロいけます、むしろいかせてくださいって程のシンプル耐性なのでね。
サブはエレガントやトラディショナルとかを考えていました。消去法とクローゼットの傾向から判断したものです。

当日


 めちゃくちゃ早く最寄り駅についてしまって近所のスーパーで時間をつぶしてました。私ったらいつもこう。時間ちょうどに扉を開けるとかわいらしい診断士さんがご挨拶してくださいました。
お会いした時から「落ち着いている」「自立していそう」というワードを何度も言っていただいて恐縮。全然落ち着いとらん顔に出さないのがうまいだけで。賢そう的なこともおっしゃっていただいたかな……?覚えていない時点であれですが。こちとら見た目は秀才、中身は脳筋、と学生時代評された人間ですからね。

・メイン
 遠いものから診断士さんと相談しつつ消していく作業。瞬殺されるクリエイティブ、ドラマティック、ロマンティック。王道かつ重さが必要とのこと。圧倒的現実感(not幻想)ともいわれました。ここまでは自分でも即消せましたね。
 次にスポーティーを消そうとしたところ待ったが入り、ナチュラルが先、次点でスポーティーが消されます。だらしなくなるそうな。スポーティーはTPOのために着てるように見えて悪くないこともあるそうです。作業着とか。確かに体育の授業で渡されるゼッケンやビブスはよく似合ったような気も。
 次はセクシー。むしろよくここまで持ったな?という印象です。直線的なもののほうが似合うとのこと。わかるよ、女性らしすぎるもの着ると女装に見えるものね。
 ここから先は更に程度問題な感じなので箇条書きで。
トラディショナル→重たすぎる
エレガント→自立している雰囲気なので少し違う
シック→落ち着きが第一印象
でクラシックに決まりです。わーい正解。

クリエイティブ→ドラマティック→ロマンティック→ナチュラル→スポーティー→セクシー→トラディショナル→エレガント→シック→クラシック
の順で決定しました。

・サブ・アクセント
 最後に消されたシック、エレガント、トラディショナル、セクシーで比較検討します。

クラシックセクシー→壇蜜感。重たすぎる。パーティーならあり。
クラシックトラディショナル→めちゃコンサバ。仕事ならあり。
クラシックエレガント→悪うくないけど柔らかすぎる。
クラシックシック→シンプルでモード。ちょうどいい。
でクラシックシックに相成りました。アクセントで女性らしさを足したほうがいいとのことでアクセントはセクシーに。アクセントとはいえ、私にセクシーの言葉があてはめられる日が来るなんて思いもしなかった。

・内面診断
 ここであの就職試験の筆記みたいなやつの結果を教えていただきました。この結果があまりにも外見と乖離しているようなら調整するそう。
私の場合は
クラシック・トラディショナル群>>シック・エレガント群>ロマンティック・セクシー群>ナチュラル・スポーティー群>クリエイティブ・ドラマティック群
で外見と全く同じ結果でした。
「内面から外見まで全く変化がなく、印象通りですごいです!」とほめて?いただきました。誰しもウン十年同じ器と付き合っているのだから当然だ、と思っていたのでこの言葉には驚いた。

・質問
 その場でもAFでも答えていただきました。ありがたーい。

  悩みについて
   シンプルが映えるからどうにかしようとしなくていいらしい。
   甘さに注意。みつあみとか花柄とか。
  似合う柄・モチーフ
   無地。「これ0個食べたい」と同じやつですね。
  似合うシチュ・場所
   通勤、PCに向かうなど。場所ならオフィスビル。毎日似合ってんね。
  イメージカラー
     ブルーブラック、水色、赤みの紫(アクセント)
  髪型
   すとんと落としたような髪型。暗髪。無造作は苦手。
  似合う香水
   古典的なもの。すっきりしたもの。
エトセトラエトセトラ。突拍子もない質問も一所懸命に考えてくださる……!好きです。

資料


 二週間後に資料を送っていただきました。診断の概要や結果が簡潔にまとめられており、わかりやすかったです。
ちなみに
CF:凛とした杜若の端正な立ち姿
魅力:無駄がそぎ落とされた洗練されたいでたち
でした。畏れ多い。

最後に


 自分が他人からみてどう見えるのか、を知りたくてイメコンを受けています。この診断はその目的にかなうもので、十分に受診した目的を達成できました。
またこれは診断と直接関係ないのですが、「外見から内面までの印象がすべて変わらなくてすごい」という言葉に揺り動かされるものがありました。『人は見た目が9割』なんて話もあるように、人は外見により人を判断しある種の期待を抱くもの。だから外見から予測される通りの性格でいなければ、という思い込みが私にはあった模様。この気づきも含めてとても良い経験になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?