見出し画像

節分祭👹(旧大晦日)

職場で子どもたちと豆まきをしたょ♪

ダンボールで作った、大きな口を開けたオニの顔👹と、豆に見立てたカラーボール🥎
それを前に子どもたちは大興奮!

そんな子どもたちに・・・

あのね、人も鬼もみんな
良いところと悪いところ、どっちもあって「その人」やからね🍀
相手の良いところも、悪き見えちゃうところも、大切にしたいなぁ。って思うの♪
今日は、オニに豆をぶつけてオニをやっつけるんじゃなくて、オニの口に「鬼は内!福も内!みんなお豆をどうぞ🫘って、お豆を食べさせてあげて、オニとも仲良くなっちゃうのってどぉ?って子どもたちに提案してみた♪

そしたら、子どもたちは「いーねぇ、それ!」「うん!口に入れたげよ!」って、少し離れた所から
オニの顔にぶつけるんじゃなくて、上手に口の中にお豆が入る様に投げ入れてくれた👹💕

そんな子どもたちの素直な姿を見て
すごく感動したし、ニヤニヤが止まらなかった☺️🍀

☺︎

私にも良い面と悪く見える面があり
あなたにも良い面と悪く見える面があるよね☺️

悪く見えがちな部分が目立つと
失敗する事や、人を傷つけることにも繋がってしまうから気を付けないとあかんねんやけど

誰かにとっては「悪い面に見える。。」ってだけで
裏返せば、その部分を「良い面やと感じる人」もいるやん?🍀

だからさ。。
あなたはあなた☺︎  私は私☺︎
それで良いんやと思う🍎

子どもたちが自分を大切に愛し、自分の周りの人たちに感謝を持って、命ある全てのものを自分と同じ様に愛せるように・・・
私はそんな教育や療育を心がけてる🍀


今日もあなたの良い面と悪く見えがちな面がどちらも光り輝き、みんなが幸せでありますよぉに🦄🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?