見出し画像

Money is power, power is cows, cows is not money and pool power.

「年収」の中央値550万(1993年)→423万(2021年)の実態を見ると・・
・男の稼ぎ中心から共働き化・女の社会進出に変わって、忙殺・負担激増で生活の余裕が無くなった。
・世帯の縮小化。単身世帯・母子家庭増加で生活コストも増加。
・保育園の一般化=保育料など子育て費用の増加。(世帯年収に伴って大幅に上がる仕組み)
・高学歴化=教育費の増加=総所得の減少。
・共働きで納税機会の増加。
・税負担率の大幅上昇で手取りが圧倒的に減少。
・物価の上昇。(円安に伴って上がる一方)
・円安。(今後、更に爆発的に進む見通し)
所得が減ってて、これって終わり過ぎてるだろ🤣

厚生省の「盛った」データでもこのレベル🤣

可哀想なのが、子供の頃から塾通いして一流大学、大企業に入ってもこの程度の給料しか貰えなくて、収入に伴って税金・社会保険料・保育料の大幅増加に加えて、各種手当・支援まで受けられないのに厚生年金は雀の涙。
サラリーマンなので天引き=ほぼ節税も出来ない。

・莫大な教育費=負債・借金。
・塾学校等の拘束負担。
・正社員になっても働き詰め。
・正社員は拘束が多い、責任が大きい。
・通勤の負担。
・子供持てば送り迎えの負担。

もちろん、この汚染凄まじい社会の中で、順調に一切レール外れる事無く、経歴に空白を作る事無く、馬車馬のように働き続けてキャリア積むのが前提。(学歴の価値は経歴を積まないと2~3年で消える)
そんなのは運と健康と財産と家族関係などなどに恵まれた人だけなので全体で言ったら10%にも満たない。その10%以下すら馬車馬前提って・・。
しかも大企業の正社員すら人員削減の一方=大企業でも安泰という訳では無い。政策レベルで機械化進めてるのだから。
大企業正社員ルートというムリゲすら奴隷同然って、さすがに母親どもの教育・子育て方針がどれだけ間違ってるか認めた方がいい。

稼ぐ時は大企業社員ピークより稼ぐ連れを事例にすると
・まだ20代半ば(大手正社員の給与ピークは中年層=50~59歳)。
・教育費皆無。(中卒&スキル習得にも金かからない)
・通勤なし=フルリモートだから自宅で好きなように出来る。
・労働時間はいつでも自由。*ただし外注の翻訳なので期限はある程度ある。大抵は友人関係だから融通利かせてくれるらしいけど。
・外貨を稼げる。
・節税出来る。
・ストレス、健康被害リスク皆無。(*デスクワーク対策はしてる)
・お仕事のやり取りは友達とチャットで楽しく。
・仕事でゲームして遊んでます。
・気ままにピアノ弾いてます。
・おうちの目の前にある畑や管理棟でいつでも遊べます。
・貸し切り状態の管理棟でオフィスワーク出来ます。
・広い貸し切り風呂に入ってます。
・田舎で空気綺麗+人口密度が激低。
・救急車のサイレンすら全く聞こえないので快適。
・家事は全部、自分がしてくれます。
・健康管理や仕事のサポート、アドバイスもあります。
・🐏さんといつでも戯れられます。←New!

こうやって比較するといかに会社勤めのサラリーマンより優れてるかという事。今の仕事の方向性ときっかけは自分が勧めたのだけど、大正解だったと言える。
外働きはストレス多いから必然的に出費が増えるし、曝露・健康被害で医療費もかかる。何より病気や失調はお金に替えられない。

うちは生活費かかるの食費だけだから、とにかく連れも稼ぎより健康第一にしてほしい。
引っ越し代・おうち代・電子ピアノ&防音室代は自分が稼ぐ!
本人も負担無いで楽しめる別の方法考えてるみたいだけど。

▼おまけ:資産運用は外貨建て(定期預金)が良い理由

ドル定期は今、非常に利回りが高い。金融課税(20%)を引かれても6%程度の利息がつく。要するに実質年利は8%程度。株とかで年利10%を安定して長期続けるのはプロでも非常に難しいと言われており、素人の多くは元本割れして損失被って退場してる。

会社(株式)という規模だとちょっとした事で株価変動のリスクを抱えている。会社の不祥事報道みたいな暴落あるし、倒産=株券が紙くずになる事も有り得る。

仕様的に売買利益=利確も手間かかる&売る側が不利な仕様。
理論上、特定組織がA社の株を99%持ってたら、1%の株持ちはいくら株価が上がっても売買成立出来ないので、自ずと損失被る場面ばかりで注文成立するよう仕向けられる。
株は手数料も高い。大きな利益を得られるギャンブル性もあるが、それには最低でも10数年とかかる流動性の低い宝くじだ。

何より日本政府の動向として、金融商品に社会保険料(実質課税)をかける言い出してきてる。
為替損益や利息にも課税される可能性あるけど、真っ先に狙われるのは配当金とかだろう。
不動産すら課税するつもりらしい。最早、完全な社会主義国家。

ドル定期だとリスク低い、むしろセーフティネット要素が高い。
日本はマイナス金利(利息)に対して、米国は金利高めかつこれからも引き上げ傾向。
だから、みんなドルを持ちたがる。FXならポジション持ってればスワップ(利息)が勝手に増えるのに対して日本円は目減りしていく。ただでさえ円安路線確定だから、余計に誰も持ちたがらない。

要するに円安が進めば、年利6%はそれ以上の価値になるし、元本の価値もほぼ確実に上がる可能性が高い状況。ドルも恐慌の前兆出てるけど、その時が来たら他の通貨もみんなダメになる。
まだ先の話だろうし、その時は資産を通貨以外に移せばいい。

円安の物価上昇率は必ず外貨取引や投資のパーセンテージを下回る。
物価の反映もラグがあるので外貨建ては必ず円安対策になる。
円高になってドル元本が落ちてる時は問題無い。円は国内で手に入るから容易に運用出来るし、円高傾向が続く場合は物価が下がるから。
円高の時にドル買いして、円安の時にドル売却する簡単な作業。日銀の真似してるだけ。面倒なら日銀とFRBに追従すればいいだけ。
こんなに簡単なゲームは無い。
株と違って、公認通貨は値動きが安定していて予測付きやすい。

株は個別管理・企業調査などお金以外のコストがかかって面倒。
株価変動+為替変動の影響もあるから計算・予測コストも跳ね上がる。
株は為替(預金)と違って、譲渡所得だから損益通算出来るというメリットはあるけど元本割れリスクが高い。法人ならいつでも通算出来るので会社資金稼ぎ名目なら株価損失=赤字に計上出来るのでそれなりにメリットある。

外貨建ては速やかに現金使える流動性の高さも大きい。
ネット時代は円安円高や物価状況に合わせて、国内アマゾン・米国アマゾンとか使い分けられるので尚の事。

FXはレバレッジを掛けなければ外貨預金とほぼ同じで、メリットはスワップ(利息)が即時反映と売買を一定のレートで自動注文出来る点。
しかし、それを有り余るデメリットとしてFX口座=マイナンバー登録口座で確実に補足される。口座・送金管理の手間も増える。
普通の定期でも契約期間は最短一ヶ月なのでFXと変わりない。

利息の代わりにマイルが入る定期もあるけど、マイルは期限あるし、アマギフにせよ航空券にせよ交換レート上がってるから旨味はほとんど無い。
年利で言うと3%以下+期限付き+交換レート悪化。
ただ円安なので、海外旅行とか海外にビジネス展開する見立てがある=航空券に全振りするなら、年利10%以上相当になる。最もマイル交換=特典航空券はシーズンに取れないとか予約しづらいみたいな地雷あるので、やはり微妙。

定期は今の為替相場だとざっくり150万円で、1万ドル預金。
実質年利6%で1年預けておけば、600ドル=日本円相当で9万円入ってくる。
もちろん連れみたいにドルで入ってるくるケースは(仕事の報酬反映システムに依るけど)、円安の0.5倍マイナス補正から逃れられる。

1500万円定期=10万ドルなら毎年90万円相当の利息。
3000万円定期=20万ドルなら毎年180万円相当の利息。
これに加えて円安進めば、その分の実質資産(元本)も増える。もちろん物価も上がるので出ていくお金も増えるけど、ドルで持っておけば、物価上昇に対する負担比率は確実に落ちる。

逆に円高=円の価値が上がってる時は国内通貨の取り回しが良くなるから普通に国内で稼げばいい。
グローバル時代、最悪 円が急騰みたいな予測の正反対が進んでも、その外貨圏へ移住・長期滞在する手もある。
外貨建ては一定の信用ある外貨なら、どちらへ転んでも勝てるゲーム。株よりも遥かに読みやすいゲーム。そして何より手間がかからないミニゲーム。

特に仕事に集中したい&’小規模な内はドル定期だと負担が少ない割りに年利が高くていい。株みたいにやたら株価だ暴落だ気にしてたら本業が疎かになって本末転倒だ。
その点、通貨だったら下がろうが上がろうが使えるものだし、長期動向も安定して、まず確実に戻ってくるもの。
通貨=国家・社会規模なのだから安定した動きをして読みやすい。大企業(株式)であっても国家単位に比べれば、遥かに小規模で不安定な動きをして読みづらい。

日本の経済事情を考えれば、1万ドル(150万円)で年9万円相当の利息レートは大きい。
20万ドル(3千万円)の利息180万円なら節約すれば利息だけでの生活範囲圏が見えてくる。うちは食費が滅茶苦茶かかってるので250は欲しいけど。
働き続けるプレッシャーから解放されるのは大きい。
不労生活可能な状態は余計な事に囚われなくなって圧倒的に有利。
もし年の生活費が300万円で、利息150万円でも最低労働ラインが150万円目安になるので楽になって、その分 別の事を出来る可能性が高まる。

普通に働くと手取りで180万は大変な事。なんせ膨大な社会保険料や税金を取られる。
金融資産は一律20%で済む。国民負担率50%超えの中では破格。
しかも、そのお金が一切働かないで入ってくるのだから労働者側から見れば、あまりにも理不尽なくらいの優遇だ。3億円をドル定期なら毎年1800万円相当の利息。労働で手取り1800万はその倍以上稼ぐ必要ある。

うちは牛と鶏を買えば生活費が大幅に削減出来る。
それなのに自家製は上手くやれば、市販高級品よりおいしくなる&大量に手に入るとか最高! タンパク源の自給自足は彼女&子供大量みたいな大規模世帯になってこそ、圧倒的真価を発揮する。
恐ろしい程の生活費削減に対して、収入は増える一方になるから。

これから先、日本は200%インフラ崩壊するので、いくら金持ってても食糧が手に入らない事態に陥る。震災起きてもそうなる。
都心はインフラ崩壊・高温・震災と詰み要素多過ぎ。
世界的な情勢としても、恐慌・食糧危機・気候変動は確実なので、現物資産に替えて備えておく事は必須。

自分が計画してる生活方式なら子供もむしろ産めば産むほど利益・プラスに持っていける&不労所得が増える&生活の労力負担が減る。現代人の大半はむしろその正反対だからこれも圧倒的なアドバンテージ。

要するに死角は無い。牛と女さえ居れば、最悪、経済ストップしても生活圏を持続していける。これから先、日本が戦地になる、原発破局事故が起きるとか余裕で想定出来るのだから外貨・牛・女と完璧なグローバル対策布陣を取っておくべきだ。

一番クソ面倒なのが「女」で、やはり牛みたいに購入制になってほしい。
女が金や権力、人格・意思を所有して社会にプラスに働いた試しが無い。
まあ、現行でも社員や学生として雇えば、実質クソ面倒な恋愛ごっこをスキップして使役出来るようになる。
今の社会は恋愛→生活が先に来てるせいで、前者が失敗に終わると絶大な不毛コストが発生する。しかも女のさじ加減次第というクソゲー。
特にその損失が社会をリードする男性側に降り掛かってくるって最悪な仕組みだと思う。
恋愛ごっこも、生活→恋愛と後に来るなら男にとっても楽しみになる&損失が無くなるので、今の不毛な常識を改変していく必要がある。

いきなり結婚&同居みたいなイメージ。もし関係解消に至っても最低限、生活協力したという利益・負担軽減が男側にももたらされる。
もし女側がいきなりセッが嫌だというならズボンでも履いてガードしておけばいい。あるいは第3者との同居監視システムにすればいいだけだ。

連れとは本当にリアルで出会った初日にセッして、そこから一週間同居生活した。もちろん自分はやるつもり無かったけど、向こうが手出してきて、裸で抱き合ってたら勝手にスルッと入ったのが悪い。自分に罪は無い。
リアルで出会った初日に連れ母居る家に一週間泊まって、2ヶ月後に同居生活開始とか今の社会常識だとぶっ飛んでいるのだろうけど、普通に合理的だと思った。幸い、自分にも連れにも常識が欠如してて、かつ連れのうちが母子家庭&母親が障害持ちで苦しい生活=自分の助けが必要だから上手くいった。一般的な男女関係もこの流れが常識になった方がいい。

なんせ今の時代、ネットがある=相手の内面・価値観・見識がリアルで関わるよりも遥かに見えるのだから、その時点で納得してるならリアルで一度二度会えば問題無い。余程の事が無い限り破綻などする訳無い。
要するに女側には十分な情報が与えられてる環境条件にも関わらず、決断力の無い性別が男女関係の主導権を握ってるせいでチンタラしてる。

実際、連れとネットでエンカウントしてから1年足らず、自分はスカイプの音声チャットとかも会話せず放置で別作業してたりとか物凄い適当で、しかも向こうの方が来てくれと急かしてて、自分の方が渋ってる状態だった(冬だと不動産の状況が積雪で分からない為に伸ばしてたというのもある)。
記憶や記録が定かでは無いけど、たぶんネットで遭遇してから半年くらいで向こう行ったので、同居開始までにギリギリ1年かかってないはず。
自分もよく横浜から未知の土地、北海道へ一週間の同居だけで2ヶ月後に住む決断したもんだ。あの時は連れを助けなくちゃ!の一心で動いてた。

女が男を吟味・観察判断とか一定期間・一定情報量以上は時間の無駄。
ネット時代はこうやってログ(過去記事)残ってるのだから尚の事、短縮出来るし、観察してる暇あったら現物見た方が遥かに早い。
それとも女には直感や感受性が乏しくて男の判断が出来ないのかな?🤣 繊細さん(笑)
吟味してる暇あったら、私が良くしよう!くらいの精神で臨んだ方が確実。
吟味してる本人がマグロではどの道、悪い結果にしかならないので無意味。
女は異性関係得るの容易な反面、受け身・決断力が無いせいで悪い結果を招く疫病神化してる。これが社会単位で起きてとんでもない少子化・高齢出産に繋がっている。言うなれば女をイージーにさせたツケ。
無能にこそ追い込んでハードモードにさせれば必死ですがってくるだろう。
あれ? お金の話してたはずなのに、何でこんな話になったんだろ?🙀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?