"いまてん"の自己紹介的なもの(随時更新予定)

はじめまして。

お越しいただきありがとうございます。

わたくし"いまてん"と申します。

このページでは"いまてん"というアカウントをはじめた理由と自己紹介をお伝えできればと思います。

(全1400文字 所要時間約3分です)

〜いまてんの始まり〜

そう、それは思い起こすこと2020年6月。

コロナウィルスという新たな天災に地球中が見舞われている中、わたしは家でPCを打ち続けておりました。

仕事は完全にリモートワークとなり、家で朝から晩までメール返信やら採用戦略立案し続ける毎日。

わたしは大手の人材会社で採用のコンサルタントをしており、日々人の転職の場に携わっております。

主な仕事は企業の採用戦略や求人のアウトプットのお手伝い。

会社のデータベースに入れば膨大な量の履歴書や職務経歴書、転職の理由などの情報に触れることができます。

職業柄、書類選考をすることも多く、一日100人以上の書類を拝見することもあります。

在宅ワークとなり、集中を阻害する要因も極限までない中で、一心不乱に仕事をしていてふと思ったのです。

「もう少し今の会社でチャレンジして転職したらいい人がなんて多いのだ...」と。

わたし自身も転職を経験しており、転職が綺麗な理由だけとは思いません。むしろ嫌な人間関係、給与への不満などの悩みのほうが原動力になったりします。

しかし、会社という組織をまたぐのであればやり方があります。

なのに、なぜ今の状態で転職活動をして、最終的に限られた選択肢の中で妥協してしまうのか理由を考えました。

いろいろ考えて出た結論は以下の3つでした。

「キャリアを整理する機会がない」

「転職する具体的な方法を知らない」

「社会からどう見られるのか客観視する機会が少ない」

そう考えて、Webで調べたり本を漁ってもなかなか簡単に上記に応えてくれる情報は少ないのだと気付きました。※2020年一年で結構有力な情報も出てきましたが。

社会が不安定になる中で、自分の将来も不安になる。

逆にこのような状況でひとりひとりが自分に自信を持って仕事に臨めば、社会は安定するだろうと思いました。

そこで、まずはtwitterで情報発信をしてキャリアを考える"きっかけ"を作って欲しいとの思いでアカウントを作成しました。

アカウント名はきっかけの思いも込めて「その転職いまですか?」の転職の"てん"と"いま"をかけて"いまてん"と名付けました。

そんなこんなで"いまてん"が誕生しました。

〜いまてんの自己紹介〜

年齢:不明(20代ではありません)

性別:男性

趣味:twitter、仕事(クライアントやマーケットを調べるのが好きです)、近代アート

好きな場所:根津美術館が落ち着きますね。

キャリア:追々開示していきたいですが

 ・中小企業で営業としてキャリアをスタート→経営(営業)企画担当

 ・大手人材会社で営業職(ゴリゴリの新規営業も経験しました)

 ・大手人材会社で中途採用の企業向けコンサルタント職

キャリアの軸:社会へのインパクト、未知の仕事に出会う、スリル

※自己紹介はだんだんと随所で開示させていただきますのでお待ちください!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

このような経緯で作ったアカウントなので、ぜひお気軽にリプライ・DMください!皆さんのキャリアの悩みを一緒に考えてきたいと思っております。

引き続き"いまてん"宜しくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?