見出し画像

すきないろ

先週金曜日のこと。

あさcafeで「色」を取り上げていて、有賀真姫さんに番組の合間、好きな色を聞かれた。
オレンジです、と答えたら「なんか意外だね」と返ってきた。
手帳や仕事用のファイルはずっとオレンジ色。
遡れば、就活の資料をまとめていたファイルもオレンジ色だった。

この日は午後がOFFだったので、お値段以上なあのお店へ。
ここ数日,改めて部屋の整理や収納の見直しをしていて、買い出しに。
ふと思い立ち、トイレの便座カバー、蓋カバー、トイレマットなどを一式買い換えることに。
元々は若草色?薄いグリーンで統一してたけど、部屋のカーテンに合わせてネイビーに統一することに。

そして夜。
雑誌を処分するために、残しておきたいページを切り抜きして保存するため、ファイルを数冊購入。
ここでふと手が止まった。
何色のファイルを買うか…15分ほど悩んでしまったのだ。

朝、好きな色はオレンジと答えた自分が、部屋のインテリアは木の色(ブラウン系)とネイビーに統一している。
そして新たにトイレも色を揃えた。

じゃあ、自分の本当の好きな色は何なのだろう?

オレンジ色で連想するのは、太陽、日光、みかん…etc…性格で言うと、明るく元気なイメージ。

そして、ふと自分がオレンジ色のファイルを使い始めた頃を思い出した。

オレンジ色が好きだからではなく、オレンジ色が似合うキャラクターになりたかったんだ。
すぐ凹んでブラックな気持ちになる自分が嫌で、太陽みたいに心底明るい人になりたかったんだ。

じゃあ今の自分はどうか?と考えた。
多少は大人になって、「もう無理してまで、明るく元気でハイテンションじゃなくてもいい」んじゃないかと考えている、30代半ば。
日光浴じゃなくて、日向ぼっこの強さくらいでいい…

もうここまでくると「オレンジ色が好きな自分」でなくてもいい気がしてきた。
では、素直な気持ちで何色が好きなのか?
そう聞かれれば、やっぱりブルー系なのかもしれないなと。
こんなことをクリアファイル売り場でボーッと考え込んでしまった。

とはいえ、プライベート用や仕事用、切り抜き以外用と3種類買ったので、仕事用は変わらずオレンジ色を購入した。
明るく元気に前向きに働くための資料を、きれいにファイリングしていこうと思う。