見出し画像

がんばっていたんだな、たのしんでいたんだな

FM徳島時代、局のホームページからアナウンサーブログがなくなったタイミングで作ったアメーバブログ。

2020年5月からはこのnoteに切り替えたので、すぐに閉鎖するつもりだった。
ただ、アメブロにはエクスポート機能がなく、切り替えた当時はnoteにインポート機能もなかったし、noteの使い勝手はどうなんだろう?ということもあったので、いったんそのまま残していて。

noteの使い心地がいいなぁ、もうアメブロに戻すことはないな…と思いつつ…
デジタルタトゥーというわけではないけど、そのまま放置しているのは気持ち悪いなぁと思いつつ…

結局見て見ぬふり。

そんな中、noteにインポート機能がついていたことを知り、これはどうにかせねばと作業スタート。
一度FC2ブログを立ち上げて、FC2の引っ越し機能を使用。
全部移した後にMT形式にエクスポートして、それをnoteへインポート。

ただ、インポートの段階で、画像がFC2サーバーから引っ張ってくる形になってしまい、さすがにそれはなぁ…と、すべての記事の画像を挿入し直す。
しかもインポート記事は下書きに入ってしまうので、どちらにしろ、ひとつひとつ公開作業が必要に。

でもこの作業がなかなか面白くて。
徳島でのアナウンサー生活後半と、鹿児島でのアナウンサー生活前半。

あの頃はよかったな、楽しかったなというさみしさ。
こういうことがあったから、今があるんだなという発見。
(そして、やっぱFOLめっちゃ最強の番組だったよね、と)

うーん、センチメンタル。

ということで、このnoteでは2017年以降の記事をすべて見られるようになりました。
もしよろしければ遡ってみてくださいませ。