見出し画像

「スペードのQ」SideM選抜アンケート結果

はじめに

男性アイドルが歌う可愛い、癖アリ曲っていいよね…というところからなんとなく発生した、個人によるアンケートの集計結果になります。

スペードのQとは

スペードのQ
作詞:児玉雨子
作曲・編曲:グシミヤギ ヒデユキ (Hifumi,inc.)
歌:永吉 昴 (CV.斉藤佑圭)、双海亜美 (CV.下田麻美)、エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう)、北沢志保 (CV.雨宮 天)

https://www.lantis.jp/imas/release_LACA-25019.html

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』
THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON SHADE OF SPADE
に収録されている1曲です。
サブスクもあります!

上記楽曲を315プロアイドルが歌うならだれがいい!?
というアンケートの結果になります。
(個人がやったお遊びです)

アンケート期間:2023/2/22 17:20~2023/2/25 12:00
回答者:140名
有効票数:142組、全535票
制限としてオリジナルメンバーの4人を最大選抜メンバーとしました。

結果発表

9位以降は下に一覧で票数含め載せています。
トップの11人分だけコメントも記載しました。

1位
花園 百々人 69票 48.6%

コメント(抜粋)
・存在そのものが理由 選ばないわけが無いです
・百々人に「顔認証運命だもん、前世から合鍵」って歌ってほしい
・百々人は曲のテーマのような重めの感情が非常に似合うと思っているので真っ先に浮かびました。
・「ね 誓ってね」を百々人に言わせたい
・とにかく百々人に歌ってほしい一心です!
・まず性癖がJUNG◯に銃口を突きつけてでも花園百々人に歌ってほしいと叫びました

最後のコメントで深夜に声出して笑った。韻も踏んでて才能しかねぇ~
百々人が2位と比較的差をつけて1位でした。もっと飛びぬけてると思ったので意外だったな~という所感です。7割ぐらいの人間が選ぶかなって思ってたので…。でも%で表すと約半分の人たちが選抜してるのでやっぱり多いですね。
百々人に関してはガチなので敢えて外した…ごめん…と懺悔するPが数名いました。

2位
蒼井 享介 61票 43.0%

コメント(抜粋)
・か....かわいいので.....(かわいい.....)(享介のふわふわ♡あまあま♡ボイスできゅるるるきゅ〜歌わせたいからです Chu♡も聴きたいよな 聴きたい...わかる......)
・きょうすけの声でちょっと病んだかわいい曲が聴きたい!
・絶対この手の重い曲歌って欲しいとずっと思ってたので
・自分は監督じゃないのですが「なんか享介はいるだろうな」と直感が告げています。なんでだろう…Pに対して巨大感情を持ってるとか前に見たからかな…
・モバからの言動を見ていて絶対に享介は外せないと思いました。

享介が2位でした。正直ここと百々人が強すぎて集計しててすげー…と思ってました。下に全順位書いてあるんですけど悠介は12位なのでなんというか双子でも8年以上培ってきたキャラクター性と声質の強さって感じですよね。
バレンタインのさ…コミュとか…狂うかと思ったよね(狂いました)
2位なのに享介についてのコメントがあまり取れなかったのは百々人や他アイドルと共に選抜してPラブ勢と言っている方がめちゃくちゃ多かったからです。

3位
ピエール 48票 33.8%

コメント(抜粋)
・ピエール→ミリ本家のエミリー枠。プラチナマスクのイベストでもヤンデレをやってたので
・推しに歌ってほしい。純粋にメンヘラ感似合う!似合いません??
・ピエールはエミリーのように優しくて裏表が無い分、大罪イベの怠惰やplatinum maskのような役がハマる傾向があるので、エミリーのソロバージョンの妖しい毒のような雰囲気がピッタリだと思います。
・ポプマスでピエールとエミリーを組ませていた者です。亜美パートにおいた理由は「“ダイヤ”を超える“エンゲージ”」を彼に歌って欲しかったからです。TOMORROW DIAMOND...スマイル・エンゲージ...
・ピエールは公式


渡辺みのりさんが頷きながら「わかる」って言ってそうな結果になりました。ピエールについては分かりやすく
・エミリー枠
・Platinum MASKのイメージ
で選ばれているのが分かるコメントが多かったです。
このあたり、プラマスイベでみのりが作った設定だったり、最近でのライブでの堀江さんのパフォーマンスが尾を引いている感じもして面白い結果でした。個人的に3位に食い込んでくるとは思わなかったのでびっくりしました。BeitPでもピエール選んでる人半々ぐらいだったので…。

4位
北村 想楽 47票 33.1%

コメント(抜粋)
・一番は担当に歌って欲しいという私利私欲ですが、北村さん→声質が合いそうなのと歌詞の「〜ね?(ねー?)」という語尾が親和性を感じる。
・単純に担当選抜枠ですがパブリックイメージ的にスペQに向いてると思います こういう想楽くんみんな見たいやろ

見たいです

・「邪魔だよ」と想楽に言われたい
・きたむら、おれのために歌ってくれ。そして笑顔で刺してくれ。
・想楽に2番のもう今すぐにこわしちゃってもいいよ いいよねー?を言ってほしい
・P含めて周囲を試しがち。愛情だってきっと試す

欲が溢れるコメントが多かったなー!!笑
4位は想楽でした。全体的に声質が似合うという声が多く、キャラクターとしてもフラットに近いパブリックイメージを持つ彼だからこそ、何を歌っても決まるな~とも思います。
改めて想楽ってアイドルとして何を歌ってもいける!と思わせてくれるのでアイドルとしてのキャラデザすごいし、ふーみんの声質も最高だな…とオタクは思いました(日記)

上位4人が決まったし文字だらけなので画像を入れます

詰め寄られたら罪悪感で泣く

5位
冬美 旬 41票 28.9%

コメント(抜粋)
・冬美旬は公式でスペードのQをやっているので
・理由もなにも……スペードのQ衣装着たグッズまで出てるので
・モチーフの中にがスペードのQがあるので。そして、「もしかして、釣った魚にエサはやらないタイプですか。僕なんてどうでもよくなりました?」というモバエムでの発言。これは歌ってもらうしかないと思いましたね。
・冬美はハイジョのスペードなので

https://imas-sidem.com/story/10.html

口揃えて言うやん…。
他にもいろいろな理由で旬を選んでいたPもいたのですが、本当にこの理由でめちゃくちゃ来ていたので笑いました。
トランプのスペードは冬を意味する、旬がモチーフで背負っているんだ…なるほどね…。
スペードのQの衣装を着たってなに!?と思ったらアニエム10話の話でした!これを確信にするためにアニエム見直してしまった…。10話が一番好きなのに忘れていた…。ありがとう思い出せました。10話って隠喩だらけて演出最高だよね…。(出典先はアニエム10話です)
あとは旬はオリメンと対比させたときに志保にあてて入れている人が多かったです。わかる~

6位
 御手洗 翔太 30票 21.1%

コメント(抜粋)
・翔太は、亜美がおませなお調子者だけど甘えん坊な所があるので近いかな?と。イベコミュでも明確にヤキモチを言葉にしてたのは亜美でしたし、芸歴ゆえにメンバーを引っ張っていこうとするところも翔太なら適任だと思います。
・ヤンデレを理解出来る頭の良さと演技力
・ミリシタのコミュで他事務所にPが絡まれてるところに堂々と割って入った亜美のわかりやすい嫉妬がめちゃくちゃ可愛いんですが、こういう時に割り込んでくれる子って考えたら翔太くんが思い浮かびました
・あざとかわいくやってくれるけどたまに覗く狂気にヒッとさせられる感じ

翔太は亜美枠で選ばれていることが多かったです。ミリシタの世界線ではASは少し先輩の立ち位置になるので、その立場と国民的弟パワーが功を奏した結果かなと思いました。ちなみに亜美ポジと言えば双子、ということで悠介享介もかなり選ばれていました。ちなみに亜美は双子の妹です!
翔太は機転が利く頭の良さや、演技力、人間性的に選ばれている印象が多く、コメントも割と理性的なものが多いのが伝わりますか?そういうことです。

7位
卯月 巻緒 17票 12%

コメント(抜粋)
・悪夢のホテルで見せた巻緒くんの演技ならあるかもしれないと思いました。
・「ヤンデレを表現できる演技力」から選抜。
 (あまつかみとLong Nightで演じられた人なので)
・巻緒はlong night などのイベストで見え隠れするカフェパレへの執着から選抜

ロンナイの墓地??????
巻緒に関しては本当にロンナイの影響で選んでいる人が多くて笑いました。みんな劇中劇が大好き…。
基本的に巻緒の培ってきた演技力で振り切ったものを見たい!という人が多かったです。

8位
姫野 かのん 16票 11.3%

コメント(抜粋)
・かのんくんはちょっと幼すぎ&可愛すぎかな?と思ったのですが、サイケデリックマンションのお芝居が良すぎたので選びました。かのんくんの演技力に信頼があるP
・かのんくんの無垢さとスペQの危うさ、とっても素敵なものが見られると思うんです
・亜美ちゃんの「顔認証 運命だもん 前世から合鍵」の、無邪気なヤンデレはかのんさんがいいなと思いました
・DOSのダークかのんさんに狂わされているため

かのんくんのこと呼び捨てにする人って全然見かけないな~と思いながらコメント読んでました。
かのんくんの声質、過去に培ってきたダークな感じの演技がしっくりくるという声が多かったです。

9位
秋山 隼人 14票 9.9%

コメント(抜粋)
・隼人は意外にヤンデレ曲を歌いこなせると思ってます。喜怒哀楽がはっきりしてる隼人に最後の間違えないで?を底冷えするような声で歌って欲しい。
・オリメンの昴と共通点のあるアイドルということで選抜。単純な理由すぎますが先述した全体としての選抜コンセプトにもバッチリハマっていると思います。

隼人は本当にオリメンの昴の位置に当てはめる人が多かった!
二人とも野球が好きという共通点があるからという理由が主でした。
そしてやっとここにきてフィジカルが入ってきます。まあTOP10だと隼人だけなのですが…。


9位
岡村 直央 14票 9.9%

コメント(抜粋)
・天才子役の直央くんに「間違えないで」を言われて背筋を凍らせたいです。
・直央くんは優しげで高めの歌声があの曲調と合いそう。演技力も凄いのでとても良いものが見られると思います。(小学生だけど公式がTulipやったので多分セーフ)
・青の要素である志保ちゃんの「ね 教えて」などのウィスパーをなおくんにやってほしいです

子役出身の直央くんの演技力に期待する声が多かったです。
直央くんに関してはそうだよな~~ということしか思い浮かばん。芸能界での経験値が過去からがあって、本人の素質というよりは演技力でスイッチを切り替えてやり切ってくれる!という理由は上の翔太と同じような選抜のされ方ですよね。アイドルの期待のされ方だなぁと思います。
純粋に矢野くんフィジカルによって構成される直央くんのスぺQききてぇ~

9位
天峰 秀 14票 9.9%

コメント(抜粋)
・百々人と秀は迷いましたが、秀に『間違えないで』って言われたい…担当Pは普段から言われてそうですが…
・秀も気に入った相手には「自分を見てて」って思いが強そうだと感じているからです
・担当にスペQ歌ってほしいという私欲枠です。天才に「間違えないで?」って言われてみたい。あと選抜した他3人はメンヘラを分かっていないと思うのですが(願望)天峰はそういうの分かっているのか知りたい。


今更ですが9位が同率で3人います。

天才の秀に「間違えないで」(ラストフレーズ)を歌ってほしい層が多かったです。「間違えないで」に関しては眉見にも歌ってほしいという意見も結構見かけました。
まあスぺQの選抜に秀を選んで、「ふうん…。そういうので俺を選ぶんだ…」と言う秀は見たいです。めちゃくちゃ調べて仕上げてくるんだろうな。天才だから…。


全体順位

計535票の結果です。

集計上、下の名前だけです

140人、142通りの回答があったのですが、4人だけ選抜されなかったアイドルがいます。
冬馬・朱雀・神谷・信玄さんというなんとも納得な布陣です。
精神が頑丈及び太陽の化身アイドルなんだな…と思いました。
丁度4人なので笑顔の画像を貼ります。

元気!をイメージしたらチャリで来たみたいなポーズになってしまった


属性別割合

メンタルが圧倒的ですよね

意図的にメンタルで選抜している人もいたりで、メンタルのメンバーが半数でした。

総評

全体的にメンタル+10代の選抜が多い結果でした。
敢えて20代で選抜している人もいたので、オリジナルに沿うとそうなるよな、という納得の結果なのですが、全体的に10代とメンタルが多い選抜なのに春名を選ぶ層が極端に少なかったのは興味深かったです。グループ内重複を避けるとそうなるのかなぁ。
あと書きたいので書くのですが、九郎くんはワートレフィンランドという枠で選抜メンバーに入っており、個人指名は0でした。九郎くんもパワー系メンタルだと思っているので個人的にはにっこりする結果でした。

総合すると、アンケート、取って楽しかったです!ご協力いただきありがとうございました!

同じアンケート内に「他ブランドの楽曲で315プロのアイドルに歌って欲しい曲がありましたら歌うアイドル含め教えてください」という項目を入れていたのですが、これもパッションを感じられてめちゃ面白かったので時間が出来たら記事にしたいです。

おまけ

令和の価値観でみんなそれぞれ本当に魅力的!
それぞれの事務所の己の選抜が聞けたのが楽しかったのでいくつかピックアップして紹介します。

直央(志保)、涼(昴)、翔太(亜美)、ピエール(エミリー)
少し引っ込み思案で、かっこいいと可愛いどちらも輝いていて、いたずらっ子で、笑顔が可愛らしくて、それでいてまだまだ本当の恋をも知らないような幼い子達が歌うからこそ、この曲の可愛らしいのにちょっと怖い部分が際立ち、魅力になると思っているので似たような雰囲気のある子を選びました。小学生に歌わせるな!すみません。今中学生ですが、無印の時亜美は小学生だったのでセーフにしてください。

(*^-゚)b

享介、百々人、想楽、翔太
まだまだ大人になりきれていないけれど、酸いも甘いも悟っているようなアイドルがこれを歌ってくれたら""癖""に刺さるなと思い選抜致しました。それに加え、完全主観でヤンデレ...わんちゃんなるな...と思った子を厳選し、上記の4人になりました。
ふわふわとろあまきゅるる〜んボイスを持つ享介、百々人、想楽の3人とアクセントの翔太をブレンドしております。

コーヒーにして飲もう

悠介、享介のデュエットで…!
「間違えないで」を左右からハイレゾで聴きたい

分かる~~~音源欲しい~~~~実はWちゃん二人だけの選抜はこの方だけでした。

九十九一希、伊瀬谷四季、蒼井享介、花園百々人
九十九先生→あの尊顔に首をコテンってされた後に思いっきり手首をギュッとされたい
四季→いつもの笑顔から次の瞬間の真顔になって目がガチ切れててほしいし、ド低音の「は?」が聞きたい
享介、百々人→二人とも別ベクトルで声が甘くて遅効性か即効性の違いしかない神経毒なので

遅効性か即効性の違いしかない神経毒という言葉が好きで笑いました。
上記コメントでも使いたかったんだけど
二人を並べてこその言葉なのでここで供養させてください。

タケルくん
狂いたいので…

正直でよろしい

龍、四季、道流
普段は活発フィジカルだからこそ間違えた時の“ヤバさ”を感じたい…龍くんはおまじないや願掛けグッズをジャラジャラ着けてて欲しいし、四季くんにSNS管理や検索履歴チェックされたいし、道流に合鍵せがまれたい。とにかくフィジカルに運命強制されてえ〜〜!!

確かに逃げられなさそう~~

秀、キリオ、想楽、享介
すぺQの「間違えないで」と歌うアタシは、アタシの中ではとっても理性的で理由ありきで動いているので、割と論理型の思考(論理が正しいかは別)を持ち合わせていそうに感じます。でも真に論理的な人間だったら、ああはならない「タガが外れた」状態の前世からの熱愛ソングです。インテリみもありつつ、大切なものには一直線、譲れないものがデカそう、譲れないものが侵犯されかけた時に、かわいく狡猾に笑顔で大切なもののために動けそうな子…で選抜しました!なんて色々言ってみたけど、ナワバリ意識の少し高そうで理知的な雰囲気の子のタガが外れた様が見たいーーー!!!!俺の情緒を壊してくれ。

すごいインテリ!と思ったら最後パッションが爆発してて笑ってしまいました

ピエール(エミリー)麗(志保)キリオ(亜美)タケル(スバ)
身長165組で何かしてほしいと思っていたのと、オリメンとなんとなく通づる感じがしたので

165センチ組楽しそう~!18歳組選抜もありました!

百々人(真美パート)、翔太(昴パート)、麗(志保パート)、夏来(エミリーパート)
ヘキが囁いて決めたけど、全人類翔太に紅潮してほしいし、百々人に「顔認証運命だもん、前世から合鍵」って歌ってほしいし、夏来にクローバーちぎって燃やしてほしいし、麗さんにマリアージュくださいされたいって思ってるに違いないし、割りと髪の色も近いなって思いました。誓いだけにガハハ

ガハハ

昴→享介、エミリー→百々人、亜美→大吾、志保→巻緒
「スペードのQ」はピコピコ妖しげな音楽に夢うつつな甘い歌声で紡がれる狂気が魅力の楽曲だと考えています。その雰囲気を守るために10代+声高め・圧がないことを条件にメンバーを選抜しました。成人男性にこの歌詞は重すぎるし、低音や圧のある声だとサスペンス色が強くなりすぎると思ったからです。あと歌うにあたって歌詞を噛み砕く作業(イベストあるあるシーン)はもふもふえんには早すぎるため除外しました。頭のネジを120本抜いたら志保パートを直央くんに任せていました。
軸として高く甘い「少年」の歌声の享介、ウィスパーぎみですが歌声に自在に情念を乗せる百々人。メタ目線ですがPへの感情が重い二人のため、歌唱前の話し合いやユニットとしての雰囲気のバランスを取らせるため寄り添いのメンタル巻緒と引っ張りフィジカル大吾を選びました。Me2:In1:Fi1で属性と性格◎。巻緒には「ヤンデレ」「メンヘラ」といったイメージはないと思いますが、彼は「Long Night~悪夢のホテル~」でローランドを見事に演じきっていますので、スペードのQでもブイブイ言わせてくれるはずです。また、こういった楽曲に大吾の起用は珍しいかと思いますが、歌声的にもやわらかい享百巻の中に溌剌とした大吾がアクセントに、18181714と明確な年下にすることで「大吾が太陽として引っ張っていく」だけにさせない「年上として大吾をサポートする」頼り頼られのチーム感が生まれると思います。
さいごに髪色見てください みんな明るめでかわいい へへっ……

一番長い文章だったぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?