見出し画像

GROWING SIGN@L SOLO COLLECTION 01 感想

THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L SOLO COLLECTION 01
の感想文です。聴きながら書いたのでメモ程度に読んでいただけたら…。
絶賛アソビストアで通販受付中ですので気になった方は是非お迎えを…!ソロコレ大好きマンより

01.Not Alone (天峰 秀 ソロ ver.)

結構距離感ある歌い方をする つーかこれの収録時18歳とかそんな可能性があったりする?意味が分からん……。
ファルセットの使い方が上手い、ただ技巧的な訳ではないので「真ん中にいるべき」標準のパフォーマンスを常に高出力で出せるんだなって思った。
逆に今のSideMにはいない声かもしれない。若いけどフラットな声。

02.Not Alone (花園百々人 ソロ ver.)

湿っぽ〜! アの母音が強い。
口が大きそうな発声。
喉の奥で軽く揺らせるから器用だなっていつも聴くたび思う。わかんない時は虚しさが目立つ感じ。
つーかクラファってみんなラップできるのすごいね
落ちサビの王か?みたいなレベルで落ちサビがめちゃくちゃいい、そりゃ愛知の落ちサビも1人ダンチだったわけだ。心の奥で震えて求める表現がうますぎる。

03.Not Alone (眉見鋭心 ソロ ver.)

本当にお前はWHYなのか…分かって欲しいのか、分からないのか…… サビのコールがめちゃくちゃ元気で笑ってしまった。すごいはっきり言うじゃん。えーしんはそういうところあるよね 
ラップは一番リズムをきっちり刻むから少し硬いお経みたいにも聞こえて高得点。というか声が硬質でラップするのめちゃむずいんですよね…。すげえや。 ファルセットは不思議なくらいめちゃくちゃ馴染む SideMのボーイズの中で一番ファルセットと地声の切り替え上手いまである。というか少しファルセットで引いてるので変に目立たないんだよな なんなんだこの男……。

04.Plus 1 Good Day! (握野英雄 ソロ ver.)

跳ねてる時の声を出すのが上手いんだよなぁ〜。
英雄、色っぽかったり甘い声で歌うお仕事がしばらく多かったので、こうやって爽やかでお茶目な感じなのが凄い久しぶりな気がする。英雄の歌は伸ばす時に子音の後の母音を押し出す歌い方なのでとても独特で跳ねてる感じなんですよね。
「いってらっしゃい」も爽やか 最後あたりの歌詞がアの母音伸ばしが続くんだけどその声が可愛いです。

05.Plus 1 Good Day! (木村 龍 ソロ ver.)

オリピと比べたら歌上手くなっててビックリしちゃった。個人的には龍くんの声が似合う曲だなって思ってます。龍くんは子音と母音の間あたりを少ししゃくる歌い方をするのでBメロあたりがそれを感じやすくて龍くんだ〜☺️ってなりますわね。
いや本当にうまいな……。Dメロのあたりの歌い方は彼の真骨頂だなって思います。しゃくり祭り。
龍くんの声ってずっと口を横に開いてる、笑顔で歌ってるように聞こえるからすごい。
「いってらっしゃい」はすごいスキップして跳ねに跳ねてます。

06.Plus 1 Good Day! (信玄誠司 ソロ ver.)

土属性の声(by若林神)
真摯に言葉を歌ってくれる信玄さん。だからこそこういう歌詞だったんだって思える声です。
let's goの歌い方が力がありすぎて背中を押されたと思ったらそのまま10kmぐらい飛ばされそう。
これ高いんだよね…。だからかなり信玄さんの声が張られていてすごい…増元さん頑張れ………となる…でもファルセットに逃げない……すげえや…。
「いってらっしゃい」言われた時に絶対に家を信玄さんが守ってくれる感じがした コレが土属性の声ですよ 終わりがえ!?もう?みたいな終わり方する

07.Pavé Étoiles (神谷幸広 ソロ ver.)

カフェはコーラスが流石にみんなの声なんだよね
神谷の声はふわっふわって感じの地に着くか?みたいな感じなのにサビになると幸せ〜!という顔でど真ん中を歩くからビビる。大サビの大サビです!という感じ、上手すぎる。めちゃいい。一番好きです。
最後の「胸の奥…キュン! Your Love! 」
キュン、が少し長くて余韻が残る感じ。それよりその後のYour Love!がハァ〜そんな歌い方するんだ………へぇ…‥みたいな感じになる 21歳でそんな…へぇ…。

08.Pavé Étoiles (東雲荘一郎 ソロ ver.)

そもそもあまたんの声より東雲の方が低いので、彼は歌う時大変だろうなぁといつも思うよ…。
光が弾けるの歌い方がエッチだな…。
割と滑るような歌い方をするのが意外で、へー!と思いました。あと元気です。
最後の「胸の奥…キュン! Your Love! 」
はキュン!がなんとファルセットでひっくり返りました。絶対出た音なのにここでファルセット!!!
だからこそなんかもうこっちがキュンとしてしまった そんな声でキュンっていうんだ…………みたいな…。その後のYour Love!はサラッとしながらま甘め。かわいいね。

09.Pavé Étoiles (アスラン=ベルゼビュートⅡ世 ソロ ver.)

イントロで笑ってる声、アスランのソロだけに入ってるって全部聴いた後に気づいて、アスランみたいに笑ってしまった みんなも聴いて欲しい。
本当に全てが楽しそう。
アスランの声は本当に宝物なのですが、ビブラートがやっぱり絶品ですね。どんな歌でもアスランになるから本当にすごい。2番のAメロの少し怪しげな歌い方が好みです。
最後の「胸の奥…キュン! Your Love! 」
は心臓に矢が刺さったんか!?みたいな特殊演出のキュ〜〜〜ゥゥゥン!‼︎です。だからなんだよ〜と笑ってるとYour Loveが色気で殺されます。ふざけるな

10.Pavé Étoiles (卯月巻緒 ソロ ver.)

可愛い〜一瞬一瞬のしゅんの歌い方が好きです。
高い音であればあるほど可愛い声で歌うのでびっくりするんですよね。なのでサビがずっと可愛いです。咲ちゃんとは逆にしゃくりが全く入らない歌い方なのでユニゾンに癖がなくて、巻緒の声がカフェのユニゾンをまとめてるよなぁと思うことが多いです。繋ぎ目の声としても単品でも魅力的だ。
「こんなに待っていたって 今すぐ教えてあげる」
ここの声が一番可愛くて脳が溶けるかと思った。全部にハートでも付いてるんか?
最後の「胸の奥…キュン! Your Love! 」
は咲ちゃんに近いリズムで正解って感じ。可愛いです。

11.Pavé Étoiles (水嶋 咲 ソロ ver.)

水嶋咲ちゃんが生き続ける限り
小林大紀師匠には永遠に生き続けて欲しい
唯一無二の声。コレがパピっと、というものを表現できる声なんだなって聞くたびに思い知ります。
独特のしゃくりはSideMでも随一。声だけで踊っている時のスカートのフリルのような抑揚があるのでめちゃくちゃ華やかなんですよね。
最後の「胸の奥…キュン! Your Love! 」
はほんと〜〜〜〜に可愛い!愛がたくさん詰まってる!好き!!!!

12.Time Before Time (葛之葉雨彦 ソロ ver.)

Before Timeの発音がエロくてしばらく笑ってしまった
マジで不思議なんですけど笠間さんの音域的に高いのでは?という曲なのに一番しっくりくるんですよね。歌が上手くなってる……。音域が広い…なんなんだ…。
2番の「それでも微笑み返した人」のパートが本当にいいんだけど、オリジナルでも雨彦のパートなのでレジェの歌割りって一番いいところをちゃんとアイドルに割り振ってるんだなって思いますよね………。全体的にソロか?ってぐらいしっくりくるので今回のソロコレの中で一番好きです。

13.Time Before Time (北村想楽 ソロ ver.)

出だしのBefore Timeはナイショだよ?という感じでそばで囁かれてる感じ。可愛いけど色気がある声なんだよな…。才能や…。
想楽の歌い方は語尾の始末が可愛いのでそこがおすすめです。2文字あたりが可愛い。
あと多分サビあたりが高めなようで、けっこう想楽の抑揚がない声で歌うのは大変なんだなとも思いました。
でもファルセットにならないからすごいや。
レジェのあの声圧の中から覗く想楽の声が好きなのでこう想楽オンリーできくとまた全然顔を見せるのがこの曲の魅力だなとも。

14.Time Before Time (古論クリス ソロ ver.)

Before Timeの発音、良〜〜〜〜〜(そうだね)
高いと元から硬めの声質がガッチガチの金属みたいになるのでサビ前とかめちゃくちゃ硬いのに、サビの終わりとかそんなに切ない締まり方する〜!?!?みたいな感じになる。
リズム感が好みなので何も考えてない時に聞くのはクリスの声が一番スッと沁みます。
大サビのキッチリ感との馴染みはピカイチですね。
個人的に2人の意味を変えてしまうねの時のshiの子音の含みが好きです。

15.いとをかし!~一彩×合彩~ (猫柳キリオ ソロ ver.)

天才だ!!!逃げろ!!!!
山下くんは本当にエンターテイナーで、この声でこのリズムでこのピッチでこのパフォーマンスをマイクの前で出せるのが本当にすごいんですよね……。
何年も経ってるのに山下くんがにゃんすの演技や歌声を忘れていると思ったことがないので本当にすごいなって思います。
あまりにも技巧だらけで技巧がないように聞こえてくる。この曲、BPMがめちゃ速いのでリズムが走りがちなんですけどそのズレすらないもんね…………化け物…?

16.いとをかし!~一彩×合彩~ (華村翔真 ソロ ver.)

出だしの声可愛くてニッコリ
翔真さんの声はいつもあったかくて愛がある声だなぁと思います。舞台を支えるような太めの声なので、ユニゾンに絶対不可欠な声なんですよね。いてくれてありがとう〜〜。
楽しい曲だからかサビ前の翔真さんの声は全体的に少し高いです。
Dメロあたりはやっぱり得意分野だなぁという感じ。
少し低めでビブラートを利かせる部分は彼の真骨頂だと思うので特におすすめです。

17.いとをかし!~一彩×合彩~ (清澄九郎 ソロ ver.)

可愛い!!!!え〜!?可愛い!
九郎くんの声は少し浮いている感じなので、だからこそユニゾンの時に厚みになるのですが、
こうやってソロを聴いているとどうしても可愛くて☺️☺️となってしまう。
そして不思議なんですけど曲の後半になっていくとそのふわふわ感が地に着いてガッツリ一緒に騒いでくれてる感覚になります。彼のパワー系の努力とか、メンタルの中のフィジカル感がこの曲の中で活かされてる…。英語の歌詞になった瞬間にカタカナになるのがめちゃくちゃ九郎くんで愛したね。

おわり
みんなもソロコレを買って狂おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?