【ウマ娘】頭モバPでも理解るURA出場までの育成手順(03/03加筆)

馬房がメンテ中なのでこのリビドーを文字にしました。TP1500消費したあたりからURA出場率がグンと高まりました。そのときのい気付きを共有します。


【最重要事項】ネットの情報に惑わされるな。「差し追い込みはパワー最優先!」「うはwwwパワー特化ゴルシで有馬記念勝ったわwwww」などなど。真似してもつまづきます。絶対に。具体的に2年目の夏あたり。



1.prprするウマを選ぶ
好きに選べ。こころのチンチンは首を縦に振ってるか?それならだいたいみんな正解だ。
選べないなら
α・チーム編成で一番手薄なゾーン(短距離、マイル、中距離、長距離、ダート)
β・欲しい因子をもってきそうなウマ
それでも選べないならGoogleMapを開いて好きな子の家の屋根の色でもチェックしてろ。お前にCygamesは早い。


継承するウマもなんでもいい。URA出場するにあたりさほど重要ではない。
ただし距離適性に気をつけろ。ウマの適正より1つ上がAになると安心。(中距離適正のウマはだいたいシナリオの長距離パートでつまづく。マイルのウマは中距離でつまづく。長距離のウマは中距離でつまづく。ウマによってこんちきちんが考えたようなトラップレースが設定されてます。バクシンはつまづかない。)


2.サポートを選ぶ
こころのちんちんに従って好きに選んじゃダメだ。ここはそれっぽいのは選べ。スピードとかスタミナとか書いてあるでしょう。自分のウマをみてそれっぽいのを選べ。

超大事なことを書くぞ。α・友人1枚教徒。たづなor葵を必ずいれること。必ずだ。たづなはガチャのときのカワイイケツお姉さん。回復重視。育成開幕週からいることが多い。
ウマ娘は当人の「やる気」が高ければ高いほどトレーニング効率が良いのでやる気をあげておく必要がある。やる気をあげるためには「おでかけ」を選ぶかトレーニングについてくる友人効果であげる必要がある。
開幕週初手のトレーニングにたづながついてるトレーニングを選ぶとおでかけをえらばなくてもやる気が1段階あがるため、ちょっとだけお得。
その後もたづなさんとオフィスラブを重ねて友情()を3段階ほどあげればデート(おでかけ)を選択することができる。たづなさんとデートをすると体力が固定回復&やる気上昇&ステータス微上昇というチート休暇が5回できる。

葵ちゃんはスキルpt特化。彼女とのデートは体力回復が少ない代わりにスキルptが合計250ほどもらえる。250ptは破格に見えるけどレースに5回出せばそれに近いスキルptはもらえるのでぶっ壊れではない。ただしレースは体力回復しない。SRで凸しやすいのも魅力◎。凸すればするほど一緒にトレーニングしたときのボーナスポイントが高い。

変わり種はβ・友人2枚教徒。たづな&葵を固定してサポに組み込む人たち。お前達が俺の翼だ的なスタイル。
俺は基本的に2枚教徒。URAまでみると休み10回以上使う。
デメリットはウマ娘サポカードの友情トレーニング濃度が1枚教徒と比較して薄まる。スキルの選択肢も減る。0~1枚教徒と比べると特化ステが若干低くなると思う。


3.育成スタート


3-1.ミッションの確認

一番最初にやること。最重要。
「このウマはどういうシナリオ目標があるのか」をさらっと確認しておくことがだいじ。例えばオグリキャップは2年目最終に有馬記念3着がある。本人の長距離適性はB。配合で長距離適性をAにしておく必要があるのと、有馬記念までにスタミナは250以上必要だろうし、3年目の有馬記念1着をクリアするためにスタミナ350以上は必要だろう。ミッションを確認していないとスピード特化無双して終えて気持ちよくなってるところに超えられない壁が出てくる。だがミッションを確認しておくと事前にステータスの準備だけはできる。適正は諦めろ、次だ。

もう一つ。どんな距離ゾーンを何回走るのか理解しておかないとスペシャルウィークでURA決勝突破は困難だと思う。

TIPS:URAコース距離は育成パートで一番走った(優勝した?)距離から選ばれる。スペシャルウィークはマイル1回、中距離4回、長距離4回走るのでURAが中距離&長距離。長距離で勝てるならいいけど中距離育成のほうが楽なのでシナリオパートで中距離を1回クリアしてあげればURAは中距離しかでてこない。この理論でマルゼンスキーのURAをマイル固定にすると簡単な『スピード特化』のマルゼンスキーはマイルの逃げなら負けにくいハズ。

ミッションを確認していても罠にひっかかることがある。スーパークリークだ。「ふーん?レース1回挟んで菊花賞3着のあと有馬記念3着?楽やんコイツ」と思って何も考えずにトレーニングガン積みすると菊花賞後の有馬記念出走までの3週間でファン数が1万ほど足りなくて3連闘するハメになる。途中適正レースすら選べない日があったハズ。とにかくスーパークリークは菊花賞前にファン数をコツコツと稼いでおくことが大事になる。これはミッションをさらっと確認しただけでは気づきにくい。


3-2.トレーニング開始
ミッションを指差し確認したらあとはだいたいどのウマも一緒。

ミッションの最後に「有馬記念1着」「天皇賞春1着」の文字があった場合
中距離適正のウマの課題。ここを突破するためには長距離適性Aがないとたいへん厳しい思いをします。中学のころ神童だともてはやされて偏差値高めの高校に入ったら周りも村一番の神童ばっかでチヤホヤされることもなく評価されることもないまま高校生活を終えた友人はいなかったか?お前のウマもそうなるぞ。だからしっかり確認しておこう。

罠1。長距離を見据えてスタミナメイン強化。俺はこれでTP1500ほど無駄にした。これをやるとどうなるか?簡単だ。2年目冬に辿り着かない。具体的には日本ダービーあたりでつまづく。天皇賞秋あたりでつまづく。絶望的なまでにスピードが足りない。なんなら日本ダービーでコンテニューしてる。


以下、テンプレ的行動を書きます。すごいシンプルです。頭バクシンにして読んで下さい。

トレーニングプランその1.短距離ウマの場合(1年目)
★ひたすらスピード強化。何も迷うことはない。委員長に従え。

トレーニングプランその1.中・長距離ウマの場合(1年目)
★ひたすらスピード強化。様子をみてスタミナ。
逃げ先行ならたまに根性。
差し追い込みならたまにパワー。

1年目はスピードがあればなんとかなります。
ここで2年目のスピードの土台を作っておければ完璧です。スピードは稼ぎすぎて困ることはないです。400稼いだらゲームクリア。300稼いだら来年安泰。200だと2年目が忙しい。


トレーニングプランその2.短距離ウマの場合(2年目)
★ひたすらスピード強化。何も迷うことはない。

トレーニングプランその1.中・長距離ウマの場合(2年目)
★スピードをそこそこにしてスタミナをメインに強化します。
春の鬼門、日本ダービーに向けてスタミナ250前後ほしい。
日本ダービーを無事に乗り越えたら夏合宿を挟んで秋冬競馬が始まります。ここの長距離部門にむけてスタミナ350ほどほしい。1年目にスピードを稼ぎきってると2年目でスタミナや根性やパワーなどの育成に手が回りやすい。
先行なら根性、差し追い込みはパワーも忘れてはいけない。
先行は馬群に飲まれたら終わりなので馬群から抜け出すためのスキルがあると負け要素を1つ減らせます。

イメージですけど2年目はほとんどスタミナ育成になると思います。スタミナ調教LV1でしょうし。夏の合宿も有効活用してスタミナをあげたいところです。体感ですけどスタミナ250あれば合格(若干お祈りが入ります)。


トレーニングプランその3.短距離ウマの場合(3年目)
★ひたすらスピード強化。調教LVも高くなり仲間と信頼も深まりもう何も怖くない。

トレーニングプランその3.中距離ウマの場合(3年目)
ミッション次第。URA調整が始まります。
3年目はスピード600~900ほしいのでスピード育成を再開(スキル次第)。
URAを中距離にしたいのでシナリオ以外のレースで中距離レースを何度か走りましょう。足りないステータスは夏合宿で補う感じで。逃げ先行は根性大事。スピード600でスタ400根性400とか。これだと天皇賞春が運ゲーになりそう。

トレーニングプランその3・長距離ウマの場合(3年目)
年明けの大阪杯(中距離)や秋の天皇賞(中距離)など油断ができない年。
スピードをおろそかにすると勝ちきれないのでスピード=スタミナで並行してすすめる。

差し追い込みはパワーも忘れずに。ステータスのバランスはスピ100、スタ90、パワー70とかそんな割合だと思います。スピ600ならスタ540パワ500前後。


上記を意識したらURA到達率がグンとあがりました。調教育成優先度パワー最優先とか画像出回ってますけど勘違いしないでね。優先ステータスはスピードだからね!!!バイトや就職転職の最優先事項は給料よりも働きやすさだよ!楽しそうに昼飯食ってる職場が大正義だから!

スキル選びは大事だけど何とってもいいかな。どのスキルも全部ハマれば強い。コーナーや直線で無条件で発動するスキルって強いよね。でも効果量が「わずか」は本当にわずかなのでそこにスキルポイント振り分けていいのか考えるべし。スキルの効果量は足し算なのか引き算なのかは解析班に任せるけどCygames好きなら乗算だって薄々感づくはず。


どうしてもURAが勝てないなら冬ウマ◎をつけろ。ユキノビジン。ユキノビジンがすべてを解決してくれる。ユキノビジンがお前の新しいママだ。つまり今日から俺の弟だ。よろしくな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?