見出し画像

4.【家具選び】sofa TRUCK FURNITURE

家が広くなるので、念願のソファを買うことにした。

すっと前から憧れのTRUCK FURNITURE

何回もTRUCKさんに行ってはカッコイイなぁ!と眺めてbirdでコーヒー飲んでドーナツ食べてたけど。今回、初めて本気でソファを買うつもりでお店に行った。

金額が金額なだけにめちゃくちゃ迷ってしまった。何で迷ったかというと…

FK SOFA or TS SOFA どっちにするか?

画像1

FK SOFA ¥456,500 

画像2

TS SOFA ¥676,500

金額的にはどちらも高いけど、まだFK SOFAの方が安い。
このコーディロイの生地も良い。TRACKさんのSOFAと言えばこれというのもあった。
しかし良く見るとTS SOFAのこのナラ材の使い方も素敵で、後ろから見てもかっこいい!生地もすべすべで肌触りがいい。

最終的にどちらが新しいウチに合うかで考えて、思い切ってTS SOFAに決めた。

生地はどっちにするか?

TS SOFAは張り地を4種類から選べる。

GREEN CORDUROY ¥587,620 -
※FK SOFAと同じ張り地

BEIGE ¥614,020 -

BEIGE VELUDO ¥676,500 -
※店頭に展示しているのがこの張り地
”minä perhonen”のコートに使われていた両面が表の生地をTRUCKの別注色で染めてもらっているとのこと、無地なのに独特の素材感がある肌触りのいい生地

BROWN VELUDO ¥676,500 -

 迷ったのが、FK SOFAで使っているコーディロイの生地のGREEN CORDUROYにするか、TS SOFAの展示品に使っているライトブラウンのBEIGE VELUDOにするかだ。

生地が違うだけで10万円近くも変わってくるので簡単には決められない。
どこでかTS SOFAでGREEN CORDUROYの張り地の画像ないかネットで探した。画像検索とか、インスタで見たり、メルカリで見たり。
メルカリの過去の取引であったので、なんとなくイメージした。

実際、お店には2回行った。
1回目は納期を聞いて今なら3ヶ月ほどとのことだったので焦らず、その日はとりあえず見て座ってbirdでドーナツを食べて帰った。

画像5

2回目は本気で買うつもりで行って、スタッフの方に生地の相談もしてみた。
FK SOFAから座面を持ってきてTS SOFAにはめてくれたりして見せてくれた。

画像3

合わないことはない。これはこれでカッコイイ。
悩んで悩んで悩んだ挙句、よくわからなくなったので持ち帰ることにした。

参考になればと小さい生地のサンプルをくれた。

結局、どちらが後悔しないかを夫婦で話した。
FK SOFAのコーディロイの生地にしたら、そっちの方が安いけど、「やっぱりTS SOFAの展示してたのが良かったな〜!」というのはあり得そう。逆はないと思うけど。

という考えに至り、結論が出た。

展示品と同じ、ライトブラウンの生地BEIGE VELUDOだ。(下のこれね!)

画像7

ネットで注文!
生地の種類が間違えてないか何度も確認した。間違えたら流石にシャレにならない。送料3万円もかかるのか…しょうがないかとか思いながら、ポチッ!

クッションは大きい方で11,550円。送料がソファとは別でかかるみたいだから、こちらは今度お店に行った時に買うことにした。

画像4

数日後、お店から住所や納期の確認の電話があった。
納品日は、また作業が進んでから電話をいただけるとのこと。

今から楽しみだ!

「あ〜オットマンも欲しくなるだろうな〜!」と思って見たら15万円だった。
オットマンはいいやと思った。

オットマン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?