見出し画像

3.リノベ会社選び

物件探しと並行してリノベ会社を探す

関西にはリノベ会社が何社もある。
インスタやネット広告で見るとこもあったり、以前から名前だけは知っているところ、なんだかオシャレそうなところと色々。


リノベーションは、リノベ会社に頼んだり、設計だけデザイナーに頼んで施工を工務店にお願いするパターンもある。工務店の方が予算が抑えられるとも聞くがハードルが高いと思い、リノベ会社に頼むことに絞り自分たちの理想に合う会社を探すことにした。

関西のリノベ会社

リノべる
ハコリノベ
スクールバス空間設計
アートアンドクラフト
G-FLAT(ジーフラット)
DEN PLUS EGG(デン・プラスエッグ)
他にもリノベ会社や設計事務所など沢山あります。検索して自分好みの事例が多い会社を探すのも楽しいです。あとはとにかく会って話す。

リノべる

ハコリノベ

スクールバス

アーツ

画像7

画像8

正直どこが良いかわからない。

何もわからないから、とりあえずリノベ会社のショールームに行ってみたりオープンハウスなどをやっていて直接事例が見ることができて話が聞けるところに行ってみた。

結局3社行ってみた

1社は、ショールームも持っている会社でそこで話を聞いた。
1社は、お客さんの完成したお宅に訪問するオープンハウスに行き話を聞いた。
1社は、ホームページを見て問い合わせして話を聞きに行った。
結論としては、数行って話を聞いてよかった!

自分たちの要望を話してもざっくりこれ位はかかりますよ!と言う金額が全く違った。多分広告をよく見る会社なんかは広告費をかける分、利幅も大きく取っているのだろう。

オープンハウスに行ってもありえない仕上げ方をしていたり、センスのない造作棚を作っていたり、「ああ…こことはセンスが合わないな」と感じた。

飛び込みで美容室入ったら厚底ブーツ履いてビジュアル系のお兄さんが出てきてカットしてもらった過去を思い出した。そこには二度と行ってないし、飛び込みで美容室に行くことはなくなった。

リノベ会社決定!

3社目で「ここだ!」と思うところに出会えた。
DEN PLUS EGG(デン・プラスエッグ)さん

決め手は、やっぱりセンスが良いこと。
過去の事例を見せてもらっても素敵なものばかり。インスタを見ていても真似したいなと思う箇所もいくつもあった。
キッチンや洗面所のモロッコタイルの使い方や、クローゼットのオリジナル折れ戸など、アンティークのパーツの使い方もすごい上手だ。

ここなら自分たちの理想「こんな風にしたい!」という要望をちゃんと理解してスムーズに進めてくれそうと思った。

あとは、価格感があったこと。
大体これくらいは予算かかりそうと言う金額が一番安かった。(後にやりたいこと全部言っていたらドンドン金額は上がって行きましたが…)
それでも良心的な方だと思う。

物件探しの話もして、ワンストップリノベーションでやっているから不動産部門もありまとめてできるというのも助かった。正直、不動産屋とやり取りしてリノベ会社ともやり取りしてってなると面倒臭い。

一番最初に対応してくれた方がよかったと言うのも大きい。
人として合わないな。とか、話が通じないな。とか思うと多分その会社には頼まない。

話を聞きに伺ったのは、苦楽園のショールーム
様々なパーツも見ることができてイメージが膨らんだ。もう楽しみしかない!

リノベ会社が決まることによって計画が一気に進むことになった。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?