TrySailオンラインライブを終えて

みなさんこんにちは


かりがねです。


まずお詫びしなればなりません。

ネタがなかったわけではないのですが、個人的に色々ありまして文章を書く気力がなく、前回更新からだいぶ日が空いてしまいました。

週1で何かしら書くつもりだったのですが、その目標はさっそく潰えてしまましたね。

コンスタントに文章を書ける方には頭が上がりません。


さて、先日TrySailのオンラインライブが実施されました。

今回はこのライブに関して所感を書いていきたいと思います。

最初に申し上げておきますが、良かったこともそうでないことも書いておりますので、お含み置きくださいますよう。


直前生配信

今回ライブ自体は収録されたものですが、直前配信とアフタートークは生で配信されました。

ライブでどこに注目すべきか、キーワードを最初に示してくれたことは良かったですね。面白い試みだったと思います。

お前たち、シースルーばっかり見るんじゃないぞ!(ガン見しながら)


ライブ本編

軽く生配信映像を挟みながら、ライブ本編へ。

天ちゃん誕生日おめでとう!いつまでも赤ちゃんのままで!

☆Youthful Dreamer

TrySailとしての初めてのシングル曲!!!!!!

5周年記念ムービーでも歌われた曲ですので、これはたまりませんね...

個人的にはこれは後ろのほうに持ってくるかな~と思っていた曲なので、初っ端に投げ込んできたのは意外でした。

そして衣装も見てください!!


3人のパーソナルカラーにわかれた鮮やかな衣装!そしてエスニックな雰囲気も感じる特徴的な柄!!

3rdツアーの時もそうなのですが、赤青黄ではっきりわかれている衣装は3人の個性を表しているようで、とても好きです。

首元がちょっと開いてるのもいいよね....私ちょい見せに弱いです...

あと自分もちさんの編み込みがあまりにも好きなので、圧倒的勝利を収めました。ありがとうございました。

☆WANTED GIRL

ああ!!3面にわかれた!!!!!

収録ライブの強み強み強みでましたね。もうがっつり心を掴まれてしまいました。

最高のショータイム、始まったな??

この曲サビで手招き(?)する振付があるのですが手を上げる時にぴょこぴょこっと跳ねるのがたまらなくすこてっしゅです。すこてっしゅ夏川です。

☆オリジナル。

これは意外な選曲でした!

夏川さんが「個性」という点で悩んでいた時期があったことを思い出して、勝手にエモ散らかしてました。

これもサビでスキップしながら手を挙げる振付が好きです。あれ?跳ねるタイプの振付に弱いな自分。

☆かかわり

マギレコのタイアップということもあり、少しアンニュイな雰囲気のこの曲。

特に歌う表情には注目です。

☆ホントだよ

その時、歴史が動いた。(NHK並感)(伝われ)

皆さんもそうだと思いますが、もちょの声が聞こえて数秒の間に、私は大喜びです。

この曲聞いてるとお三方に会いたくなりますよね....

これでもマジメなんですけど、顔が見れないと悲しいし声が聴けないとさびしいです。。。ホントだよ。。。。

ちなみに伝えたいことがたくさんありすぎて騒ぎ散らかしてたらペンライトの電池のふたが外れて使用不能になりました(ガチです)

そしてもちょの「よくできました~」。このために生きてた。謝謝。

冗談(ではないけど)は置いておいて、この曲も入念に映像が作りこまれていて満足度は非常に高かったです。

☆Journey

ホントだよの後、まさかの床曲。もはや床を超えて、地球になりました。大いなる大地に謝謝。

この曲、あまりに歌詞が良いのですが、どうやらかなり久しぶりの披露になったそうですね。

生で聞いてみたい!

☆Truth.

もう少しバラードパートが続くかと思ったのですが、様子が???

ステージは一転、サイバーな雰囲気へ。

いやもはやこれ、MVですよね????

サビ前に3人がそれぞれ抜かれるのが良すぎし、間奏で振付が付いたのも感動です。ここの振付初めて見たかも...

衣装は例のシースルー!!! 見えますね(おい)


あと天ちゃんのポニーテールが良すぎました。くるくるのポニーテールってあんまり見たことない気がするんですが、諸先輩方、天ちゃんのこのポニーテールってレアですか??

☆Sunset カンフー

聞き覚えしかない、たてつけの悪そうな扉の開く音が聞こえました。

この時自分が何してたかあまり覚えていませんが、光り物がたくさん消えていたことだけは事実なようです。

あ、ちなみに今回は気合を入れて50本用意していました。

☆High Free spirits

あああああああああああああああああ!!はいふりだあああああ!!!!!!!!

ああああああああああああああ!?

近すぎる!!!!!!!!!!

数秒情緒不安定でした。

普段のライブでは絶対に見れないカメラワークにうならざるを得ません。

ちなみにお三方がカメラによる寄る度に私も画面に寄ってたことは内緒です。

☆ごまかし

新曲枠だ!!!!

後ろのモニターに映ったステンドグラス風の映像がごまかしの世界観を十二分に演出。

ライブで見るのは初めてなので、めっちゃ凝視してました。

個人的には本をめくる振付...好きだ...

アフタートーク①

ライブは以上で終了。アフタートークに入ります。

シースルーはお前たちが先に言ったんだからな!!我々は悪くないのだ。

夏川さんをいじる天ちゃんのクソガキ感が最高すぎるので、もっとください。

そしてパート2の開催、おめでとうございます!! 今回のグッズはトートバッグではないそうなので、安心ですね(?)


振り返って所感

ライブ自体のクオリティは高かったのですが、ライブの運営については少し思うことがありました。

映像へのこだわり

やはりこれは見逃せないですよね。特に映像に関してはミュージックビデオを思わせるような圧巻の仕上がりになっていました。

先述した通り、High Free Spiritsのカメラワークはリアルのライブ会場では絶対に見れない構図でした。収録ならではの強みが最大限に発揮されたのではないかと思います。

本当にそのまま円盤として売ってくれてもいいですよろしくお願いします。

ボリューム不足感

正直これは誰しもが思ったことだと思います。

最終的にはライブパートは10曲で約45分。

アーカイブが22時からとのことだったので、21時30分ぐらいまではやるのかなと思っていたのですが...

これまで私はいくつかオンラインライブを見てきましたが、だいたい曲数は15曲~20曲、時間にすると90分~120分です。これはちょっと短いかな...

もちろん1曲ごとのクオリティは確かに高く、これまでにない映像を届けてくれましたが、それよりも"ボリューム不足感"が先行してしまった、というのは正直なところです。

チケットについて

これも話題を呼んだところですね。今回のチケットは「グッズ付き前売り券」「前売り券」「直前チケット」「見逃し配信チケット」の4種類です。

詳細は公式サイトに載っていますので、ご確認ください。

https://trysail.jp/contents/332215

特に気になるのはやはり「見逃し配信チケット」ですよね。このチケットは9月6日(日)までのアーカイブ期間の延長(それ以外のチケットは翌日18:59まで)と、アフタートーク②の視聴権です。

個人的にアフタートーク②を別料金にしたのはいいと思うのですが、価格設定とアーカイブ期間に関しては少し違和感を感じました。

このチケット、価格が3800円で、「前売り券」「直前チケット」と同じ価格設定です。

「前売り券」「直前チケット」の価格設定については妥当だと思いますが、「見逃し配信チケット」が同じ値段、というのはいささか割高感がぬぐえません。

他のオンラインライブでは、アーカイブ期間は基本的に追加料金なしで1週間ですし、何か特別な映像を別料金で配信する場合も、チケットの料金は半額以下です。

ここに関しては、改善の余地ありかなと思います。

ソロ曲について

個人的にはこのライブで一番注目していたのですが、残念ながら披露はありませんでした。確かに10曲という制限の中であれば、3曲をソロで埋めるのは難しいですね...

もちさんはAgapanthusの楽曲を披露できていませんし、夏川さんと天ちゃんは新譜の発売を控えているので販促という意味でもやると思ってたのですが...

複数開催にするならソロ曲だけの回もあっていいと思いますが、どうでしょうか。

さいごに

ここまで、ライブの感想について書いてきました。

ライブの内容自体は収録でしかできないカメラワークなど、満足の行くものでしたが、うーんと思うこともありました。

これからしばらくはオンラインライブという形が続いていくでしょうが、その手法については各方面、手探り状態の中で進めているのかなと思います。

ただ一方で既にオンラインライブを実施しているアーティストもそれなりにいることも事実で、そこと比較されてしまうことも考えるべきかなと...

なんだか最後はマイナスなことを言ってしまいましたが、今回は久しぶりにTrySailを見ることができる貴重な機会でしたし、実際に楽しめたというのことも、間違いありません。

ライブが軒並みなくなっている中で、少しでも接点を保とうとしてくれるだけでも、自分なんかは嬉しいですし、もちろんその取り組みに対しては積極的に応援していきたいとも思っています。そう思っているからこそ、今回のライブで感じたことをこうして文章に落として、運営サイドがさらに良いものを作っていけるよう、自分は応援していきたいです。良くないことは、改善していけばいいだけです。


まとまったようで、きちんとまとめられているかわかりませんが、以上が感想となります。

あっという間なもので8月も終わってしまいますが、ありがたいことに来月は天ちゃんと夏川さんの新譜、ぬけがらのオンラインイベント、そして2度目のオンラインライブもあります。

日常はまだ戻ってこないものの、TrySailは試行錯誤しながら我々にたくさんの楽しみを届けてくれますね。

お財布のほうは心配ですが、来月も濃い1ヶ月となりそうです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?