大暑の候

皆さんこんにちは

かりがねです。


今回は雑談です。特にネタがありません。

ネタがないのになんで書くんだよと思われたかもしれません。

じつは私が尊敬する偉人が週に1回動画を上げてくれています。お忙しいにもかかわらずがっつり編集を入れて、毎週我々を驚かせてくれます。

そこで私も、その偉人には到底届かぬものの、少なくとも週1で何か書こうと思い、こうして打ち込んでいます。

最初に申し上げておきますが、特に内容はありませんので。

ちなみに時候の挨拶というやつをタイトルにしました。使ったことないので調べました。日本語難しいです。


さて、なかなか明けない梅雨の続く4連休、外に出るのも億劫になりますね。

よく雨の音が心地よいだとか、ヒーリングになるだとか言われていますが、我が家では残念ながら全くそんなことありません。

というのも隣の家がトタン屋根っぽいので、打ち付ける雨の音がかなりうるさいのです。強めの雨が降ると、それはもうすげえ音が聞こえます。工事中か??ってレベルです。

あとカラスさん、そのトタン屋根で遊ぶのやめてください。シンプルにうるさいです。

ここに越してきてから1年くらいでまだ経験はないですが、雹が降ってきたらどうなるんでしょうね。騒音規制法に引っかかったりしないでしょうか。


そういえば、いつの間にかマスクも安定して供給されているようで、どこでも見かけるようになりました。よくわからない露天商(?)が5000円とかで高額販売していた時が懐かしいです。

最近ではアパレルメーカーが涼しい布製マスクの販売が始まり、また在庫の争奪戦が起こっています。いつだか開発開始のニュースを見て「これ夏まで続かないと思うけど、売れるの?」なんて言ってたんですけどね...

私はマスクが嫌いなので出来るだけしたくない人間です。わかりすく言うと、花粉症持ちにもかかわらず、薬を盛ってマスクなしを貫こうとする人間です。

しかし、流石に4月以降マスクをしなきゃいけない風潮が蔓延していまして、久方ぶりにマスクをする日々が続いています。

こんな私なので、マスクなどほとんどストックしていなかったのですが、ありがたいことに会社のつてで5月に100枚入りのマスクを購入したので在庫には困っていなかったです。

ただこのマスク、安かったのでいいんですが、諸々のカット率"95%"らしいのです。なんだ95%って

その辺の適当なマスクでも書くなら99%と記載するところ、なぜか95%です。

安い分4%"カット"されてしまったんでしょうか。いや別にそれならわざわざ書かなくてもよいでは...?

マスクがしっかり諸々をカットしてくれてるとは思っていないので、4%の差など別にどうでもよいのですが、妙に正直な表示に関心してしまいました。

あまりに関心したので、以降弊社産マスクを「4%マスク」くんと呼ぶことにしています。あなたはこれほどまでに正直なマスクに出会ったことがありますか?

マスクは嫌いですが、この「4%マスク」くんの正直さに免じて、もう少し我慢してやるかと思うと同時に、私もこのマスクのように正直に生きようと思いました。マスクから生き方を見直すことなんて、あるんですね。


「4%マスク」くんへ敬意を払いつつも、さっさとマスクを放り投げられる日が来るのを今か今かと待っています。


蝉時雨に包まれるこの頃
お元気で素晴らしい日々をお過ごしください。

あ、結びの言葉はこんな感じで締めるらしいです。


以上です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?