ここ1ヶ月のプロデューサー活動について

みなさんこんにちは。


かりがねです。

今回はアイマスのお話です。

昨日、ミリシタにてようやく周年イベントの結果が発表されました。

ミリシタにしては珍しく不具合が続きましたね。コロナの影響で保守が手薄になったんでしょうか...?

実はここ1ヶ月で周年以外でも担当の供給があり、イベラン続きの日々となりました。せっかくなので今回はここ1ヶ月のプロデューサー活動について振り返りたいと思います。

ちなみにイベラン記事として書くつもりはないので、そのあたりは期待しないで見ていただけると幸いです。

はじめに

まず、今回走ったイベントと結果を簡単に。

なお過去最高実績は

デレSunshine See May 1315位、ミリ2周年美也さん141位、メモル162位

です。

ちなみに、リアルではコロナの影響で休みや在宅が多く、イベントを触れる環境であったことはお伝えしておきます。

LIVE Groove Vocal burst ほほえみDiary

画像1

まずはこちら。高森藍子と道明寺歌鈴のインディゴ・ベルによるほほえみDiaryです。

イベント期間は5/31(日)12:00~6/7(日)20:59、Groove形式です。

私はそれなりに前からインディゴ・ベルの担当Pとして活動しておりまして、発表があった瞬間の感動は今でも忘れられません。

Next series枠でモバのユニットをデレに輸入する傾向はありましたが、まさかインディゴ・ベルに曲がもらえるとは思っておらず...

一番の担当ユニットの実装と、リアルで休みが多かったのもあって、今回はちょっとマジでやってみるかと決意を固めました。

これまでアタポン形式のイベランしか経験したことがなかったため、正直どうすればいいのかわからなかったのですが、ありがたいことにお付き合いさせていただいてる方にデレイベランガチ勢が何人かおりまして、Grooveイベランのいろはを教えていただきました。(なお、そのうちの一人は同イベントではるか上の順位...!)

あ、本記事のBGMとしてこちらどうそ。


〈前半戦〉


コミュ鉱山を掘り、ユニットを整え、買い出しも済ませ、イベント開始の12時を待ちました。

前半戦はGrooveよりライパのほうが効率が良いのでひたすらマスプラライパを打つ立ち回りになります。

イベント開始と同時に通話しながら同志の方と固定部屋を立て、放置編成で延々と楽曲を回しました。(なお私は完全な放置編成を組めず、ご迷惑をおかけしました...)

ミリのライブ配信で何度か普通に死んでた気がしますがしょうがないと思いますあんなの誰でもイベランの手が止まります。

前半戦は固定で放置が組めれば「早い」&「楽」で圧倒的にアドです。実際上位陣は固定のライパ部屋で走り続けた方たちだったそうですね。ランダムマッチングは色々遅すぎるので、野良でもいいので固定を組むべきです。

ちなみに実は走る前までは経験したことのない形式と、過去の経験から紫称号(500位)目標だったのですが、1日目の結果としてはだいたいこんな感じでした。

画像2

やはり固定部屋が安定して早かったのもあり、想像よりはるかに上の順位につけていました。正直ここで、「100傑いけるのでは...?」と思いました。

これ以降、前半戦は色んな方の支援をいただきながら走り続けました。特に一緒にライパ打ってくださった方には感謝しかありません。

ちなみに身体の状態としては、ここまでは何の問題もなく進められました。

固定放置部屋が組めれば打たなくて良いのでとにかく楽です。放置を組めない時にはマスプラを打ち続けるのでそれはなかなかしんどかったですが...

うむ、放置は正義。

〈後半戦〉

前半戦は30位~70位あたりをうろうろしながら推移。4日目から後半戦に入ります。

後半戦からがGroove形式の本番。

Grooveではハコユレなるものが設定されているので、基本的には放置編成は使えず、手動オーパスするしかありません。

立ち回りとしては3曲目までをmasterにてスコアを稼ぎ、ハコユレを上昇させます。アンコールはマスプラにて固定、こちらはスコア関係ないので死ななければ大丈夫です。

ちなみに後半戦始まるまでほほえみDiary封印していたので、初めて聴いてから数時間は床になりながら叩き続けました。(なお今でも床)

お分かりの通り、この形式はまったくごまかしが効きませんので、まあしんどかったです。打ち続けられた者が勝つ、ハコユレを少しでも高く出した者が勝つ。そんな環境でした。

100傑までの15分速を監視できるサイトがあって動きをみていたのですが、あっこいつ寝たな、とか放置編成に切り替えたなとかわかっちゃうのでそれはそれで面白かったです。

後半戦は通話で気を紛らわせてとにかく速度を維持できるよう走り続けました。

身体のほうは日を重ねるごとに徐々に不具合が出始め、視覚障害が起こりました。画面がゆがんで見えたり、2D背景が動いて見えるような症状です。歪んで見えるとノーツのタイミングをつかみにくくなるので、ちょっと困りましたね。あと指のほうも感覚が薄くなってた気がします。

幸いなことに、リアルの仕事のほうは後半戦では初日だけだったので、そちらには支障なく進めることができました。

〈所感〉


結果としては47位につけることができました。初の3桁をすっ飛ばして2桁順位です。

集計は以下の通り。



やはりデレは課金は不要ですが時間と気合が必要ですね.... 体力面、精神面では相当にしんどいイベントです...

私なんかは休みもあり、まあまあ寝ていましたので大きななガタは来ませんでしたが、一緒に走ってた方はまあ限界になってました...

皆さん、Grooveを走るときはほどほどに...


ちなみに8月12日にCD出ます。このシリーズはソロver.も収録されるので、どうぞよろしくお願いします。


プラチナスターツアー~Special Wonderful Smile~

デレイベ終了間際だったでしょうか。何やらミリラジで不穏な動きが...

次回のミリラジで桐谷蝶々さんが出演...?これは...?

正直イベント直後、ミリ周年も控えているのにこのタイミングで...?マジ...?と思いましたが、やはり来ました。

MTW枠でユニットFleurangesです。

美也さん報酬ではなかったので九死に一生を得ましたが、一応PRラインでジョギングしました。

期間は6/18(木)15:00~6/24(水)20:59、ツアー形式です。

このイベントに関しては片手間でやった程度なので、結果のみ載せておきます。なお、ラウンジランキングは頑張っていただきましてTPL頂けました。ラウンジの皆さんありがとうございました...!

ミリシタ3周年イベント CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!

画像4

続きまして周年イベント、期間は6/29(月)00:00~7/11(土)23:59です。

まず最初にお断りしておきます。今回美也さんで虹称号とったにも関わらず、集計を全くとっておりませんでした。

というのも元々

というスタンスだったからです。

これが崩れたのが、イベ開始24時からリフレッシュを入れるというやる気のなさからスタートした初日、適当にポチポチしてた時のことです。

画像3

アレ?わりと100傑余裕??

なんかどっかで見た流れですが、こんな感じならもう少しやってみるかあと思い、走り始めました。

先に書いた通り今回はイベラン記事として書くつもりはありませんので、詳細は他の方の記事等を参考にしていただきたいのですが、今年も仕様が大きく変わりました。

周りの動きが読みにくい仕様になったので、毎日のおすすめ曲を予想しながら、貯蓄するか放出するか決めて立ち回っていました。常時イベ曲4倍消費になるので、前半後半ともに立ち回りは変えていないですね。

集計してないのもあって、あんま書くことがないので先に結果載せておきます。


最終順位は美也さん26位。獲得ポイントは約280万ポイントです。

今回はフェス限の実装もあってか、美也さんの100傑ボーダーはそこまで上がりませんでした。なお、10傑あたりは例年通り同様魔境です。あなたたちは仙人かなんかなのですか。

〈所感〉

今回の周年では、身体のほうはは全く障害を起こしませんでした。貯蓄の日にはオートライブパスが使えますし、放出の日も2Mを適当に打つだけです。眠いとかは置いておいて、体力的にはもっとやれる気がします。

またリフレッシュタイムが9時間もあります。これは社会人にとっても大きいのではないでしょうか。所定時間で上がれたとして確実に寝れる時間を確保できます。

ただこのイベント、期間が長いのもあってありえんほどにお金がかかります。噂には聞いていましたが、本当に札束で殴るイメージです。体力的にはもっと踏み込めたのですが、この理由で断念しました。

デレステ同様、こちらを走る方もほどほどになさってください...


担当ガシャでの被弾

なお、周年期間はイベランの他、ガシャでも盛大に被弾しました。

先ほど少し言及しました、フェス限美也さんと、フェス限藍子ちゃんです。

画像5

画像6

美也さんは50連で無事お迎えできましたが、藍子ちゃんは未だお散歩中のようです。もう2週間近く戻ってきていませんが。きっと世界一周でもしているのでしょうね。

おわりに

これまでイベントをここまで走った経験はなかったのですが、担当ユニットによるイベントの開催、そして図らずもコロナの影響でイベントに使える時間が多かったのもあって、行けるところまでやってみようと今回挑戦してみました。

デレステ、ミリシタでイベランを経験して感じたのはやはり、デレステは体力勝負、ミリシタは財力勝負ということです。ここまで違うとは思ってませんでした。ただミリシタは周年じゃなければリフレッシュタイムはないのでこっちのほうがヤバいですね(小並)

また、イベント期間中は、食事に困ったり、何より家事をほとんどしなかったので家の中がすごいことになりました。このあたりの立ち回りはもう少しなんとならないかなあと思っています。次回への反省ですね。

どっちのイベントもまあしんどかったのですが、良い経験になりましたし、何より同僚の皆さんと通話をしながら、一緒に走ってこれたのはやっぱり楽しかったです。全然関係ない話しながら盛り上がったり、はたまた寝落ちしそうな人を起こしたり... 同僚の皆さんと支えあいながら乗り切ることができました。現状だとなかなかやりづらいものの、ぜひ打ち上げもやりたいですね。

今後は出来るだけイベランはやりたくありません(フラグ)が、なんかMTGのB面がイベントで来るとか来ないとかの話もあります。(来るとしても来年にしてくれ)

また皆さんと走れる日を楽しみに、備蓄に励みたいと思います。

1ヶ月間、改めてありがとうございました!!



最後に

「かりがねはスタダをキメるとそのまま走り切る傾向がある」

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?