見出し画像

【ライブ感想】Mashumairesh!! ONLINE EVENT“ましゅふぇす!!”で見せたMashumairesh!!の新たな地平線

皆さんこんにちは。

かりがねです。

今回も、SHOW BY ROCK!!のお話です。


先日、Mashumairesh!! ONLINE EVENT“ましゅふぇす!!”が開催されました。

Mashumairesh!!(以下ましゅましゅ)とはアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」に登場するバンドで、今回が初のワンマンライブです。

画像1

アニメの詳しい内容に関してはここでは省略しますが、簡単にご説明差し上げますとありえんかわいいけもみみ女子たちがずーーーっとイチャイチャして永遠にニッコリが止まらん内容となっております。

アニメに関して、個人的に好きな記事を以下に貼っておきますので、興味ある方はぜひご覧ください。


アニメの話はとりあえず置いておいてこのましゅましゅ、何が凄いかと言うと、ライブでは声優さんによる生演奏があります。それも全員楽器はほぼ素人。

バンド結成から今回のライブ披露に至るまで、1年とちょっとありましたが、これまでSHOW BY ROCK!!の合同ライブで2度、路上ライブで1度それぞれ演奏を披露してきたようです。

これを踏まえて、このセトリを見て頂ければと思います。

画像2

8~10曲が生バンド演奏となります。ほとんどが初披露のはずなので、かなり豪華なセットリスト...!

まず、まっしろスタートライン。

イントロと後ろのモニターのアニメ映像を見た瞬間1話ァァァ!!!!!!!!って叫びました。これはアニメ1話の挿入歌で、田舎育ちの主人公ほわんが上京する時に流れるやつです... 始まりの曲なので、1曲目に置いてきたのはマジで解釈の一致が過ぎる... 早速涙腺に来るんですけれども...

MCを挟んで2~5曲目まで、すべてソロ曲です。


音源を入手できておらず、フルは初めてだったんですけど、改めてアーカイブでしっかり聴いたらキャラごとにそれぞれしっかり歌詞がつけられていていました... 振付も「ラストジャッジ」とか「たからものはきみと」のサビのところとか、かわいくて最高。。。 早いところフルの音源を手に入れなければ...!

6、7曲目は2人によるデュエット曲。

アニメご覧になればわかると思うんですけど、アニメではほわんとヒメコ、デルミンとルフユがそれぞれに内に抱えている悩みを解決しながらバンドとして成長(しながらイチャイチャ)していきます。この2曲はそんなバックグラウンドを色濃く反映した曲になっており、これまたアニメ映像が流れているので、涙腺が危険です。(基本的にましゅましゅの曲は全部涙腺が危険) しかもこれもまた振付がいいんですよ... 「No problem!!」は元気いっぱいの振付で見ていて楽しくなっちゃうし、「てのひら」なんて2人の手をあわせてクロスさせるやつ、誰考えたの?天才ですか??

ソロ披露のあとにはバンド結成から現在まで密着したドキュメント映像が流れました。

練習風景を見せてくれたのですが、本当にゼロベースからのレッスンになっていて、忙しいお仕事の合間にたくさん頑張ってくれたんだなあと、なんだか心底うれしくなりました。(誰目線だ) 個人的には、ライブその場の興奮もいいのですが、ドキュメント映像みたいに、その時までにバンドがどうゆうふうに歩んできたのか、どんな想いをもって当日臨んだのか、そんな映像を観るのが大好きなので、もう食い入るように観ていました。去年の3969フェスでのサプライズ登場、盛り上がったんだろうなあ...

さて8~10曲。生バンドでの楽曲披露です。

山根さんのドラムの音からの明転! メンバーが楽器をかき鳴らして再登場!

まずは「ヒロメネス」と「エールアンドレスポンス」。


もう唖然としました。9月のオンラインライブの時より、明らかに完成度が高まっていたからです。

何より表情や歌声がイキイキしていて、楽しい!って気持ちがめっちゃ伝わってきました。各メンバーの楽器の技術の向上による余裕がこれを下支えしているといっていいと思います。細かいこと言うとにわか晒しそうなのでやめときますが、楽器マジでうまくなってます。

そして次は今回の初披露曲、「キミのラプソディー」です。


もーーーーーーーーーーーーー最高です。

マジでうまい。

いやこの曲、演奏はもちろんですが、歌詞も結構詰まってますし、歌うのも難しいと思うんですよ。それをこの安定感で披露してくれたのはほんとに拍手するしかないです。

ちなみにこの3曲は多分ましゅましゅの人気TOP3だと思いますし、歌詞があまりにも感情深いので、ご存じない方はぜひ聴いてみて...

そんな感じでライブ本編は終了し、新情報予告、終演の挨拶の流れになりました。


所感

①"初めて”のワンマンライブ

今回は初のワンマンライブということで、楽曲はほぼ初披露でした。

ソロ曲なんかはワンマンライブでないとなかなか聴けないですし、「てのひら」も貴重だったと思います。

また各楽曲にはそれはもうかわいい振付がついておりますが、どうやら声優さんの中では今回踊りながら歌うのは初めての方もいらっしゃったようで、ダンスレッスンのほうも力を入れてやっていたそうです。

もう振付が天才すぎて担当の方には感謝しかないんですけど、私たちは楽器だけじゃないんだぞ!と挑戦してくれたバンドメンバーの皆さんにも頭が上がりません。

②バンドとしてのMashumairesh!!

いや、これを言いたい。

まず前提として自分は9月のオンラインライブで初めてましゅましゅを観ました。詳細は以下の記事に書いております。

正直この時は「練習してきたから大丈夫!」「頑張れ~~!!」みたいな気持ちで観てました。

「なんだか親みたいな気持ちでこっちが緊張しながら応援していましたね...」と以前の記事で言っていたのはそうゆうことです。


だったんですが.....

今回ましゅましゅは贔屓目なしで本当に素晴らしい演奏をしてくれました。

この演奏でましゅましゅを改めてバンドとして見ることができました。それは技術面でも、気持ちの面でも、です。

ドキュメント映像で夏吉さんも「一つのバンドとして見てもらえたら」と仰っていましたが、有言実行してくれたと思います。

バンドとしての新たなましゅましゅが見れたことが嬉しいです。

これからのライブや新曲の披露にも期待しかない...!


終わりに

さて、今回はMashumairesh!! ONLINE EVENT“ましゅふぇす!!”の感想を書いてきましたが、少しだけバンドオタクもしている私からすると、ましゅましゅに対する真剣度が100億倍ぐらいブチあがりました。

そんな最高のライブを届けてくれたましゅましゅですが、延期になっていたワンマンイベントが実施決定となりました!

もうがっつり心を掴まれてしまいましたので絶対にチケ握るぞ!(当たれ)

また、来年からアニメの新シリーズが放送になりますので、気になる方はぜひアニメ「ましゅまいれっしゅ!!」を履修して、放送に備えていただけたらと思います。

初代SHOW BY ROCK!!の履修も済ませておりますので、楽しみでしかねえっす。



最後になりますが


ほわんちゃんかわいい。

画像3


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?