見出し画像

SHOW BY ROCK!!3969フェスが凄かった話

皆さんこんにちは。

かりがねです。


記事の更新頻度が落ちまくっていてコスパの悪いチョクメみたいになってます。

もう少し書く速度が上がればコンスタントに投稿できるのですが...


さて、今回はSHOW BY ROCK!!のお話。先日オンラインにて「SHOW BY ROCK!! 3969 Festival 2020」が開催されました。

このコンテンツに手を出してから間もないのもあったのですが、今回のライブ、かなり衝撃的でした。セトリや演出に関しては勉強不足でにわかを露呈しそうなのであまりお話できないのですが、個人的に思ったことを簡単ではありますが、書いていきたいと思います。

面白そうなコンテンツだなって思っていただけたら嬉しいです。

あ、これはBGMです。良かったらどうぞ。(ステマ)


SHOW BY ROCK!! 3969 Festival 2020とは

まずは概要についてご説明してまいりたいと思います。

SHOW BY ROCK!!は「出来立てのポップコーンはいかが」で有名なサンリオが贈る、動物をモチーフとした個性豊かなキャラクターたちのバンドを中心としたプロジェクトです。主にアニメとゲームでコンテンツが進行しており、来年1月から新しいシリーズのアニメ放送や、公式の音ゲー「Fes a Live」もハーフアニバーサリーなどなど、ここ最近何気にアツいのがポイント。

SHOW BY ROCK!!は音楽コンテンツになるので、ライブもやっております。今回の3969Fesは、アイマスで言う周年ライブにあたるメインのライブになるそうで、どうやら2015年からやっているようですね。今年はコロナの影響でオンライン実施となりました。(アイマスもそろそろオンラインとかどうでしょうか)

それでは所感に移ってまいります。

いい意味で、カオス

本当にこれ。これを伝えたい。

これをわかってもらえたら、いいです。

このライブ、3時間の間に

①普通に声優さんの歌唱披露②声優さんの生演奏+生歌唱③ガチのバンドによるただのガチ演奏④シンガーソングライターによるアコギ弾き語り⑤DJによるDJプレイ

を全部詰め込んできやがりました。

①これに関してはイメージしやすいかと思います。SHOW BY ROCK!!は女性キャラクターと男性キャラクターが多分半々くらいなので、個人的に自分ではあまり見る機会のない男性声優さんたちの大迫力のライブを見ることができるのは良い経験だったなと思います。

画像1

②こちらは女性バンド、ましゅまいれっしゅ!!が生演奏で名曲を届けてくれました。全員初心者らしく、事前に練習風景の動画を公開してくれていたのもあって、なんだか親みたいな気持ちでこっちが緊張しながら応援していましたね... ましゅまい最高だったよー!!

③このコンテンツはフォーリミやヤバT、ホルモンといったリアルバンドから楽曲提供を受けており、ゲーム内でプレイすることができます。その関係で、3969Fesにはリアルバンドも出演しています。今年は明日、照らすとSILHOUETTE FROM THE SKYLITの出演がありました。両バンドの演奏時間は、SHOW BY ROCK!!のライブを見ていることを忘れるくらい、普通にロックバンドのライブとなりました。

画像2

④SHOW BY ROCK!!のバンドの一つ、「しにものぐるい」のボーカルにまりまりという和服麻呂まゆかわいいキャラクターがいるのですが、実は演者が二人いらっしゃいまして、今回ライブに出演したのは歌唱担当の植野真梨恵さんです。この方かなりガチのシンガーソングライターで、しにものぐるいに楽曲提供をしています。楽曲も声もアコギもマジで感動して見入っちゃいました。Mステでやっててもなんの違和感もありません。またしもSHOW BY ROCK!!のライブだということを忘れてましたね....

画像3

⑤最後にこちら。最近流行りのDJです。DJ yksbのプレイでフロアはアガりまくり。yksbさんは元ボカロPだそうで提供曲のアッパーチューンはロッカーの間では激アゲ曲、サプライズゲストMiLOも登場しました。音が気持ち良すぎてこの辺あまり覚えてないので多分多動してたじゃないかなと思います。



さて、こんな感じでほぼ休憩のない3時間であまりに満足度が高すぎたわけですが、やっぱり言いたいことは

サンリオさん、えらい幅が広いです。

各登場バンドでさえ王道エモエモバンドやアイドルバンド、近未来(?)忍者バンドなどなど、かなりクセ強めなラインナップでお届けいただいてるところ、声優さんの生演奏やガチバンド、シンガーソングライター、DJまで、お腹いっぱいすぎます。

その辺のロックフェスよりフェスしてたと思います。音楽の祭典です。

サンリオさんの、できること全部やれば良くね???の発想、嫌いじゃないです。

ぶっちゃけ履修が全然間に合わず、ライブでやった曲の半分もわからなかったのですが、超楽しかったです。

ゲームのほうもようやく始めたので、これからしっかりと音源集めて履修進めていきたいと思います。

もし興味をもってもらえたら、ぜひアニメを見ていただけたらとうれしいです。最初に見るなら「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」がおすすめですよ。

画像4



最後になりますが、



ほわんちゃんかわいい

画像5

これが一番言いたかったです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?