30-DAY SONG CHALLENGE

チャレンジのスペル合ってるか3回くらい確認しちゃった

このnoteを始めようと思ったきっかけのひとつである「30-DAY SONG CHALLENGE」始めます〜パフパフ🎉

画像1

【DAY1】A song you like with a color in the title
     曲名に色が入っている、好きな曲

いや〜これこの間考えたんだけど色の名前が入ってる好きな曲たくさんあるから決められないよ〜〜〜こういうのツイッターで1曲さらっと紹介したほうがかっこいいのはわかってるんだけど1曲にしぼれないよ〜〜〜てわけで思いつくままに好き放題書きます。たぶんこういうたくさん選ぶ日と、逆に1曲しか選べない日とかあるだろうけどそういうのも気にしません!!!11

①あの青と青と青/パスピエ

え〜まってすごいリンク貼ったら曲流れるの?note便利じゃん…

パスピエは不思議な言い回しと歌ったときのリズム感が心地よい歌詞が多いイメージなんだけど、これはシンプルに壮大!!!なストーリー仕立ての歌詞の曲。なにかのアニメのOVAのエンディングテーマとか、なにかのアニメの中盤で主人公の秘めた力が覚醒したときに流れるテーマとか、そういう風に使われていてほしい。

②遥かの青/Moranスクリーンショット 2020-04-30 22.26.34

Apple Musicにも公式Youtubeにもない〜・・・のでスクリーンショットを貼りました。トリコロールはその名の通り赤青白を題材にしたシングル。紅差しがMV付きで打ち出されていたのでいわゆるA面的な扱いな気がするけど、3曲とも好きだなぁ〜。Moranはコンセプトがしっかりあって「Moranらしさ」みたいなのが超あるよな〜って思ってたけど、実は曲の幅はとても広いよね(メンバーチェンジしてるし、みんな曲つくるし…)でもひとみさんの歌詞がのってひとみさんが歌うとなんでもMoranになるというか、ひとみさんの存在感の大きさすごいなって改めて思いました。

③青い亀裂/GO!GO!7188

ゼロ年代バンギャルはGO!GO!7188だいたい好きだと思っているんですが・・・
軽音部に入っていきなり「えっウチらDir en grey(小文字)やりたいんだがドロップCチューニングってなに?」みたいな状態で、「まずは初心者でも弾きやすそうだし曲かっこいいし・・・」ってノリでコピーしませんでしたか・・・
椎名林檎はもちろん通ったけど7188は世代じゃないわっていう方が聴いたら刺さるんじゃないかな、刺さったらうれしいな。

note慣れなさすぎて早くツイッターの世界に戻りたくなってきたのでこのへんで終わります。2日目を書くのはいつになることやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?