蓮如上人・白骨の章(朝に紅顔ありて) imamurakoichi 2022年8月1日 22:52 今日のお話は、「蓮如上人・白骨の章(朝に紅顔ありて)」https://youtu.be/Oy5alp_K8GEです。蓮如上人の白骨の章は、葬儀、法事でよく読まれます。「人間の浮生なる姿をつらつら観ずるに」この世は「浮世」といわれ、浮いたものにすがって生きている。たとえていうと、生まれたとき、太平洋のような広い海にポーンと放り込まれたようなものです。どこに向かって泳げばよいか、方角がたちません。しかし、泳がねば沈んでしまいます。泳ぎ疲れた私たちは、海に浮かぶ丸太、板切れにすがって、やれやれと思います。私たちが日々求めている、健康、家族、お金、仕事、趣味、生きがい政治、経済、科学など、丸太板切れにたとえられています。しかし、思わぬ方から波がくると丸太板切れは、くりっとひっくり返って私たちは潮水のんで苦しまねばなりません。「おおよそはかなきものは、 この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり」一休は「世の中の娘が嫁と花咲いて かかあとしぼんで、婆と散りゆく」「門松は冥土の旅の一里塚」とうたっています。人生はあっという間です。「いまに至りて誰か百年の形体をたもつべきや」千年万年生きた人は聞いたことがない。百年生きる人も当時はなかったでしょう。「我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず」死んでいくのは「人や先、人や先」と思っています。お悔やみ蘭に名前が出るのは、他人の名前ばかり。私がそこに記載されるとは思っていません。ちょっとまともな人で「人や先、我や先」他人が死んで、それから私が死ぬ。しかし、それも間違いだよ、と蓮如上人は「我や先、人や先」と仰言り、死んでいくのは、私が先だということです。「今日とも知らず、明日とも知らず、 おくれ先だつ人は、もとのしずく、末の露よりも しげし、といえり」死んでいくのは、今日かも知れません。明日かも知れません。死んでいく人は、激しく雨が降るがごとく死んでいます。「朝には紅顔ありて、夕べには白骨となれる身なり」朝元気だった人が、夕方にはなくなることがある。お釈迦様は「出息入息 不待命終」といわれています。(出る息は、入る息を待たずして命終わる)「誰の人もはやく後生の一大事を心にかけて」一番大事なことは後生の一大事です。仏教は「後生の一大事」を知ることから始まり、「後生の一大事」の解決に終わります。https://youtu.be/Oy5alp_K8GE「歎異抄」に「摂取不捨の利益」絶対の幸福があると教えられています。ガチっとおさめとられて捨てられない幸せどんなことがあっても変わらない幸せがあります。どんなに苦しくてもあきらめないで。あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。それが歎異抄のメッセージです。あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!YouTubeチャンネル登録まだの方、どうか宜しくお願い致します(^_^)/~https://youtu.be/Oy5alp_K8GE【自己紹介】今村光一@やさしい歎異抄講座https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg昭和44年 兵庫県芦屋市出身。平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。平成 6年 仏教講師養成課程卒業。以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCIOD...(note) https://note.com/imamurakoichi(ツイッター) https://twitter.com/kixmmr(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamu...(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/(ブログ) https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/(TikTok) https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/【歎異抄の紹介】親鸞聖人約800年前、京都にお生まれになられ、90才でお亡くなりになられた。親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方日本人のほとんどは仏教徒仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗歎異抄親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が教えられたことと異なることを言いふらすものが表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。日本の三大古文「方丈記」(鴨長明)「歎異抄」「徒然草」(吉田兼好)ほぼ60年間隔で成立岩波文庫で「歎異抄」120万部以上歎異抄に感銘を受けた人も多い。西田幾多郎「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」三木清「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら『歎異抄』をとる」司馬遼太郎「無人島に一冊の本を持っていくとしたら『歎異抄』だ」歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。歎異抄.jphttps://xn--6quo9qmwi.jp/【おすすめ】仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2...釈迦がただ一つ説かれたことhttps://www.youtube.com/watch?v=vzD7v...釈迦と弥陀の違いhttps://www.youtube.com/watch?v=jK7JA...【ハイデッガーの老後の日記】マルティン・ハイデッガー(1889-1976)20世紀最高の哲学者の一人。〔ハイデッガーの老後の日記〕 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」(歎異抄後序)とは、何と透徹した態度だろう。 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して弟子になった。 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどという匂いすらなかった。 日本の人達は何をしているのだろう。 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献するといっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になってほしい。 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人はフランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この聖者のみ教えをわがものとするであろう。 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。21世紀文明の基礎が置かれる。 (中外日報:昭和38年8月6日) #歎異抄 #なぜ生きる#なぜ生きるのか#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#親鸞#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書 #親鸞聖人 #歎異抄 #なぜ生きる #蓮如上人 #白骨の章 #朝に紅顔 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート