親鸞聖人・出家の動機

今日のお話は、
「親鸞聖人・出家の動機」
https://youtu.be/vP5h-XYJqH8
です。

親鸞聖人は約800年前、京都にお生まれになられ
90才でお亡くなりになりました。
800年前の90才は大変なご長命です。

幼い時は松若丸といわれました。
4才のときお父様、
8才のときお母様を亡くされました。
9才のとき、次に死ぬのは自分の番だと
我が身の後生に驚かれ、出家を決意されました。

得度を願い出られたとき、

「明日ありと 思う心の仇桜
 夜半に嵐のふかぬものかは」

とうたわれました。

当時、僧侶は国家公務員のような立場で
生活は安定していました。
しかし、親鸞聖人はそのような地位、名誉を
求めて出家されたのではなく、
我が身の後生、死んだらどうなるのか、
真っ暗がりなことに驚かれ、その解決を
めざして、出家されました。

「明日ありと思う心」
とは、明日も生きておれる、という心です。
私たちは、みんな明日の予定があります。
明日は生きておれる、と思っています。

しかし、今晩死んだら今晩から後生です。


「後の世ときけば遠きに似たれども
 知らずや今日もその日なるらん」

来世、後生は、遠い先のこと。
来世、後生は、他人のこと、と思っています。

ところが、来世、後生が、私の問題となるとき
が必ずあります。

いよいよ死なねばならないとなったらどうでしょう。

「死んだ後はない」
「死んだら天国にいく」
「死んだら極楽」
「死んだら地獄」
「死んだら墓の下」
「死んだら千の風になる」
など、いろいろな意見がありますが、
ハッキリしません。

これを「後生暗い心」といいます。
「死んだらどうなるか分からない心」
です。
これは全人類の苦悩の根元です。

有名な歎異抄には、「なぜ生きる」の
答えがハッキリと教えられています。


https://youtu.be/vP5h-XYJqH8


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

YouTubeチャンネル登録まだの方、

どうか宜しくお願い致します(^_^)/~

https://youtu.be/vP5h-XYJqH8


【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg

昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

(YouTube)    https://www.youtube.com/channel/UCIOD...
(note)     https://note.com/imamurakoichi
(ツイッター)  https://twitter.com/kixmmr
(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamu...
(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/
(ブログ)    https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/
(TikTok)    https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/


【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2...

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7v...

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JA...


【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
#歎異抄 #なぜ生きる#なぜ生きるのか#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#親鸞#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?