見出し画像

後世のために泣く泣く書かれた歎異抄

なぜ生きる歎異抄講師の

今村光一です。

https://www.youtube.com/channel/UCIODJsS3qZU4eV8wwAIRthg

今日のお話は、

「やさしい歎異抄講座・後世のために泣く泣く書かれた歎異抄」

https://youtu.be/G39DdxsAd7g

です。

親鸞聖人の教えは大変誤解されやすく

800年前もそうだったので、

唯円はその誤りを何とか正したいと

泣く泣く筆を染めてかかれたのが

歎異抄でした。

現代でも、誤解は甚だしく、

正しく伝え、正しく聞くことは

とても難しいのです。

https://youtu.be/G39DdxsAd7g

「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

YouTubeチャンネル登録まだの方、

どうか宜しくお願い致します(^_^)/~

https://youtu.be/G39DdxsAd7g

(ツイッター)  https://twitter.com/kixmmr

(フェイスブック)https://www.facebook.com/koichi.imamura.73

(インスタグラム)https://www.instagram.com/imamurakoichi/

(ブログ)    https://ameblo.jp/kixmmr-20210628/

(TikTok)    https://vt.tiktok.com/ZSeeU69Cd/

歎異抄についてより詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。

歎異抄.jp

https://xn--6quo9qmwi.jp/

#歎異抄 #なぜ生きる#今村光一#いまむらこういち#いまむら#生きる意味#人生の目的#人生の目標#仏教#釈迦#法然#親鸞#覚如#蓮如#人生#四苦#八苦#生死#生老病死#ブッダ#教行信証#正信偈#御文章#御一代記聞書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?