大宇宙のすべての仏が喜ばれること

#歎異抄 #なぜ生きる #善知識 #諸仏 #菩薩 #諸神
 
【動画内容】
今日のお話は、
「大宇宙のすべての仏が喜ばれること」
https://youtu.be/c4n35tVrZWw
です。

蓮如上人の御文章2帖目9通に

「一心一向というは阿弥陀仏において
 二仏をならべざるこころなり」

阿弥陀仏以外の仏や菩薩や諸神に向かないことです。

諸神の上が菩薩、菩薩の上が諸仏、
諸仏の先生が阿弥陀仏です。

「一心一向」とは「一向専念」ということです。
阿弥陀仏以外の仏や菩薩や神々に向いてはなりませんよ、と
教えられています。

私たちに分かりやすいように

「このゆえに人間においても、まず主をば
 一人ならではたのまぬ道理なり。
 されば外典の語にいわく、
『忠臣は二君につかえず、貞女は二夫をならべず』
 といえり。
 阿弥陀如来は三世諸仏のためには、本師師匠
 なれば、その師匠の仏をたのまんには、いかでか
 弟子の諸仏のこれを喜びたまわざるべきや」

といわれています。

外典とは、仏教以外の本のことをいいます。
ここでは、紀元前の中国の歴史家、司馬遷の
書いた「史記」のことです。

阿弥陀仏以外の諸仏、菩薩、諸神に向いていては
後生の一大事の解決はできませんよ、
と教えられています。

世間のことでも主一人決めたら、その人に仕えます。
この人が主人と決めた奥さんは、他の男性を
主人とはしません。

「一向専念無量寿仏」といえば、
「偏執者」「偏っている」という非難が必ずあります。

世間では、偏ってはいけない、といわれます。
日常生活では、偏ってはいけないということが
よくあります。

しかし、阿弥陀仏の本願、一向専念無量寿仏は
断じて曲げられてはなりません。

三世諸仏は阿弥陀仏のお弟子ですから
自分の先生である、阿弥陀仏に向きなさいと教え
その通りにした人に対して大変喜ばれます。


「真の善知識というは諸仏菩薩なり」
「善知識の能というは、一心一向に弥陀に帰命したて
 まつるべし、と人をすすむべきばかりなり」

と教えられている通りです。

親鸞聖人も蓮如上人も大変なご苦労をされて

「一向専念無量寿仏」

と伝えられました。


https://youtu.be/c4n35tVrZWw


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s



【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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